coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&【はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その1。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

今週のモンストまとめと【はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その1。

f:id:colt0624:20210710113854j:image

さあ7月も10日過ぎてしまいましたよ。
ボーッとしてられませんね。
先週はモンストにとっても年に1度のお祭り騒ぎでした。10日11日のフラパは特に目が離せませんでしたね。
と書きながら、実はこの記事を書いているのは7月10日の日中。まだ何も激アツ情報が出てきていない状態で書いております。
この記事がアップされる時とはだいぶタイムラグができているので、かなりズレた記事になってしまいますがご了承ください。
で、今回はいつも通り雑談記事は書くのですが、今回はちょっと【特別編】ということで...。

いつもお世話になっているはてなブロガーのさじさん (id:conasaji)がはてなブロガーに100の質問という面白い企画を立ち上げていらっしゃるので、思いっきり乗っかっちゃう事にしました。
さじさんに許可は取ってないですが、勝手にやっちゃいますね。事後報告ということで、すみません。


ではでは始めてみましょうか。

 

今回もいつものように最初はモンストまとめ記事を書いていきます。

100質問は第2部からとさせてもらいます。引っ張りますが、特に引っ張る事に意味はありません。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。
第2部は『はてなブロガーに100の質問』に答えてみる。
となります。

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。7/4〜7/10編。

新イベント【勇者レイデルの伝説】開催!!


f:id:colt0624:20210710115528j:image

f:id:colt0624:20210710115524j:image

https://www.monster-strike.com/news/20210701_6.html

ガチャ開催期間 7月2日(金)12:00〜7月15日(木)11:59

このガチャ。ある意味『伝説』となりそうな雰囲気を漂わせていますよね。
正直、フラパ前という事もあり、さらには激獣神祭や、モンソニガチャなどが続々と開催されているため、完全にガチャ自体が『空気』になってしまっています。

だって....引く価値あるような強キャラ、汎用性高めのキャラがいないのですから。
このガチャにオーブ注ぎ込むくらいなら、他の激アツイベントに捧げた方が精神的にも健康な気がします。

厳しい事を言ってしまいますが、このガチャはコレクターの方以外引く気が起きないだろうし、引く価値も無いですね。大きなイベントまでの『繋ぎ』なんでしょうけど、もう少し新キャラに対して力を入れて欲しかった気がします。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

新ガチャ【Destiny Burst LIVE!!】が開催!!新限定キャラ『終末運命共同隊』が実装!!


f:id:colt0624:20210710121115j:image

f:id:colt0624:20210710121120j:image

ガチャ開催期間 7月10日(土)0:00〜7月12日(月)11:59

やっぱりきましたね。モンソニ限定新キャラ。
ブッ壊れとまではいきませんが、攻撃力もサポートも充実したまさにバランスの取れた仕上がりになっていますね。

コレはピックアップしている間に是非とも引き当てておきたい!!

…って毎回同じような事言ってる気がするんですが、それだけ全く当たってないという事なのですよ。たまには大当たりしてくれませんかねぇ。

 

木属性獣神化【ワーグナー】実装!!


f:id:colt0624:20210710125910j:image

f:id:colt0624:20210710125913j:image

解禁日 7月6日(火)12:00〜

今回は木属性ワーグナーさんが獣神化を果たしました。

フラパ前の獣神化という事で、華麗にスルーされちゃう事が多いのですが、ワーグナーさんの場合はそういうわけにはいきません。

なんといってもベースに弱点キラーと友情ブーストが付いているので、直殴りでも友情コンボでも火力が出せるのはありがたいですね。

ただ、SSがとにかく使いづらい。

『ここぞ』という時に条件が整っていないとほとんど火力を出せないまま終わってしまうので要注意です。

とはいえ、しっかり雑魚処理をした上での発動なら轟絶でも軽くHPを吹き飛ばすレベルの火力は出せるので、まさに玄人向きなキャラなのではないかと思います。 

www.colt0624games.me

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 新イベント【勇者レイデルの伝説】開催!!
  2. 新ガチャ【Destiny Burst LIVE!!】が開催!!新限定キャラ『終末運命共同隊』が実装!!
  3. 木属性獣神化【ワーグナー】実装!!

こんな感じです。

ではでは、第一部はここまで。

さて、今回のモンスト雑談はここまで。

たまにはモンスト以外の事も雑談したいなと思います。
それでは早速、第二部いってみましょうか。

はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その1。1〜25問まで

冒頭でもお話しましたが、はてなブロガーさんのさじさんの企画された【はてなブロガーに100の質問】。

結構僕が(勝手に)絡ませて頂いているブロガーの皆さんが回答されていらっしゃるので、僕も是非ともそのビッグウェーブに乗っかってみたいなと思いたち、この終末の雑談タイムに書かせてもらう事にしました。

普段、モンストの話題しかしないので、僕の人となりにはあまり興味はないかもしれませんが、この質問をキッカケに僕のブログもちょろっと覗き見してもらえるようになればと淡い期待を抱いております。

あっ、そうそう、ちょうど1年前に(虎舞竜じゃなくて)コレまた僕の癒しとも言える廃活について書かれているブロガーのヒヤパさん(id:hyapa)が始められたブロガーバトンも楽しくやらせて頂いたわけですが、また1年経って、別の視点から自分という者を改めて客観的に見るいい機会だと思ったので、今回のはてなブロガーの質問にしっかり答えていくつもりです(真面目か)。

なお、多分僕の事だからダラダラ自分語りが多くなってしまうと思ったので、今回は4分の1の25問までで止めておきます。

また次週に25問ずつ答えていく『焦らし』スタイルで行こうと思っています。めんどくせぇヤツですね。

ではいきます。

1.ハンドルネームは?
A.coltです。由来は僕の好きなジャズテナーサックス奏者のJohn Coltraneから。
2.ブログ名は?
A.coltのモンストまとめノート。
最初期は違う名前でしたが、どんな名前だったか忘れました。
3.いつから始めた?
A.えーと、確か2020年の1月の後半辺りだったと思います。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A.モンスト。というかこの事しか書いてません。
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A.うーん。苦手というか、取り組んでないだけというか、食わず嫌いなだけでやってみれば意外とどんなジャンルでも書けたりして。
6.書き出しの定例文ある?
A.ども。coltです。
7.しめの言葉ある?
A.最後まで読んでいただきありがとうございます😊
感謝の気持ちは忘れずに。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ
A.ほぼスマホスマホBluetoothのキーボードを繋げてカタカタしてます。仕上げの動画添付の時だけはパソコンで。
9.投稿タイミングは?
A.朝6時30分。僕が朝起きてから投稿されたものを読みたいので。通勤時間の合間に読んでもらえそうな気がするというのもあります。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A.予約して投稿派ですが、思いつきでその場でリライトして投稿する事もあります。
11.ネタはどこから思いつく?
A.モンスト内ですね。たまに見ているアニメや聴いている音楽から閃く事があります。たいてい読みはハズレます。
12.いつ書いてる?
A.えっ、林先生のネタをブッ込めって事ですかね。
いっ、今でしょ…
…夜中に1人でコソコソ書いてます。だからこんな恥ずかしい事も平気で書けるのですよ。真夜中マジックですね。
13.今、下書きにいくつある?
A.ほとんどないです。モンストに限らず、スマホゲーは情報がどんどん入れ替わるので、その都度臨機応変に書いてます。溜める事ができないのは辛いですね。
14.それは投稿する?
A.はい。書いたからには投稿します。
15.笑いを取りに行く?
A.はてなブログ界のプロスキーヤー目指して盛大にスベりにいきます。
16.ネタの裏付けはする?
A.一応、します。嘘を書くつもりは無くても、自分が勘違いしている事は多々あるので。
17.自分のネタ好き?
A.好きになってきました。じゃないと1年半毎日更新は続けられないッス。
18.アフィリエイトブログ?
A.あふぃりえいと?なにそれ?おいしいの?
って感じです。ちゃんとやってみたいけど、難しそう。
19.ひとりで書いてる?
A.1人で書いてます。いつだってひとりよがり。
20.ネタにお金かける?
A.自分が面白くて、他の人にも面白がってもらえそうなら。
21.はてな使いやすい?
A.一年半以上書けているので、しっくりきていると思います。
22.お気に入りのはてな機能は?
A.これ、iPhoneはてなアプリだけなのかもしれないですけど、画像を『横並び』で添付できるところ。
以前Androidタブレットで同じ事しようとしても『横並び』の項目が見当たらなくて焦りました。
僕が見つけきれなかっただけかも。
23.html編集使いやすい?
A.えいちてぃーえむえる?なにそれ?おいし(ry
…ちょっとした装飾のためにありがたくプロはてなブロガーさんの作ったモノをコピペさせてもらってる時に使うくらいですね。
24.はてなタグ使う?
A.モンスト自体がマニアックなところがあるので、タグ設定からウチのブログに辿り着くのか疑問ではあるんですが、一応、毎回設定してます。
25.ほしい機能ある?
A.はてなアプリ版で欲しいのはお気に入りの読者さんが更新した時のお知らせをする機能ですかね。
よくアプリの右上あたりに付く赤丸のヤツ…えっとバッジっていうんですか?アレでお知らせが欲しいですね。あれっ…もしかしてすでにあるのか?知らないだけなのか?

まとめ

さてさて、今回はここまで。

まだまだ残り75問もありますが、本当に長くなってきて読みづらくなりそうなので、今回はこの辺で。続きはまた次週に。

って需要あるのだろうか…?

まぁ楽しいのでいいかぁ。
僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング