coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【冒険船】再び大海原へ!!【秘海の冒険船】開催!!冒険の船旅へ出航!!要点をザックリまとめてみる

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

さあ大海原へいざ出航!!【秘海の冒険船】再び開催決定!!詳細についてまとめてみる。

f:id:colt0624:20220611094534j:image

6月9日(木)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。


www.youtube.com

今年も【秘海の冒険船】が開催されます!!

もう毎年恒例の行事となってきましたね。

自分も今年はいつ開催されるのか心待ちにしておりました。

去年は僕が熱望していたアニメ【Dr.STONE】とのコラボでの開催でしたね。

f:id:colt0624:20220611113127j:image

いや〜あの時はかなりテンション上がってかなり気合を入れてドクストメンバーを運極にしたものでした。

今思い出しても楽しかったし、充実してました。

今回はさすがにコラボではなく冒険船単体での登場となりましたが、それでも貴重なアビリティを持った降臨キャラをゲット&運極作成できるチャンスなので、全力で取り組んでいこうと思ってます👊

という事で今回はこの【秘海の冒険船】についてザックリではありますが、取り急ぎまとめてみたいと思います。

 

激アツコンテンツ【秘海の冒険船】コラボが開催決定!!

【秘海の冒険船】開催期間は?

f:id:colt0624:20220611094534j:image

2022.06.09 「秘海の冒険船」が6/11(土)より期間限定で開催!新たな海域でボスモンスター等をゲット!船舶装備を強化してお得にプレイしよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年6月11日(土)12:00〜8月14日(日)11:59

f:id:colt0624:20220611095344j:image

今回はコラボが無いためか前回よりも1ヶ月短い開催期間となっていますね。

では、【秘海の冒険船】とはどういったイベントなのか再度おさらいしてみましょう。

 

【秘海の冒険船】の基本内容を確認。

まずはイベントの基本内容から確認。

まずは今回の【秘海の冒険船】イベントについて基本的な部分を箇条書きにして洗い出してみます。

  • 秘海の冒険船の専用ステージは前々回、前回と引き続き3ステージ。
  • 最初は『星雲の海域』のみ出現。クエストをクリアして冒険船を拡張する事で次の海域へと進めるようになる。
  • それぞれの海域に到着するとランダムでクエストが出現。クリアすると、また4時間後に再びランダムでクエストが登場する。
  • 通常4時間かかる出航時間は《専用アイテムの使用》、《CM視聴》、《オーブ1個消費》のいずれかを使用する事で4時間分短縮する事ができる
  • エストをクリアすると稀に海域を支配する謎の組織『アポカトロス』のメンバーが出現するクエストが登場する。

ザッと大まかに挙げるとこんな感じになります。

ここから僕が個人的に気になる点を掘り下げていきます。

【秘海の冒険船】コラボのココが気になる。

各海域の島に到着するまでに4時間かかる

f:id:colt0624:20220611102226p:image

まず、基本的な秘海の冒険船のおさらいなのですが…

基本的に一度海域へ出航して、島へと到着し、クエストをクリアし、次のクエストを始めるにはゲーム内時間ではなく、現実世界でのリアルな4時間経過が必要となります。

…これはさすがに待ちきれない。

初回の1回目だけは時間経過無しでいきなり島に到着できるのですが、2回目以降はガチの4時間経過しなければ、クエストをプレイできません。

夕方〜深夜帯しか時間の取れない社会人ストライカーにとってはかなり厳しい条件です。

そこで重要になるのは、様々な「時間短縮方法」です。これらの方法を使用する事で、コラボクエストクリア後、すぐに次のコラボクエストを始める事ができます。

まず簡単に、一番プレイヤー側に負担の無い方法としては、《CM視聴》になりますね。

これならただ音声をOFFにして流しっぱなしにしておくだけなので、非常に楽です。

次はどうしてもプレイヤー側に負担が出てしまいますが、《専用アイテムの使用》です。

f:id:colt0624:20210730232555j:image

上記の『秘海の水時計』を使用する事で時間経過無しですぐにクエストをプレイする事ができます。

ただし、数多くは手に入りにくいアイテムなので、頻繁に使用する事はできません。

できればあとちょっとで運極にできそうなタイミングで使った方が効率が良いですね。

プレイヤーのみんなが一番避けたいというか、できれば使いたくないのは間違いなく《オーブ1個消費》じゃないでしょうか。

オーブ1個を消費する事で、時間経過無しにはなるんですが、ガチャ用にできれば取っておきたいですよね。

でも僕の場合はここぞという場面ではオーブを惜しみなく使うつもりでいます。

やはり【秘海の冒険船】の希少なキャラ達を運極にするためなら仕方ありません。どうせオーブを惜しんでガチャ引いても爆死が続くだけなので、爆死するくらいなら運極作成に注ぎ込みますよ👊

 

エストをクリアして『秘海玉』をゲットしよう!!

f:id:colt0624:20220611103411j:image
f:id:colt0624:20220611103413j:image

今回、【秘海の冒険船】にて出現するクエストをクリアして、各モンスターのラック数を上げていくと上記のような『秘海玉』がゲットできます。

この秘海玉を使用して船舶装備を強化することで、

f:id:colt0624:20220611105125j:image

島への到着時間が短縮されたり、各クエストの金卵排出率が上がったりなど特別な効果が得られるようになります。
ここはしっかりクエストを周回してラックを上げて船舶装備の強化を図っておきましょう。

 

イベントクエストクリア後に稀に特別クエストが降臨する

これまでの【秘海の冒険船】と同様、隠れキャラが存在していて、コラボクエストをクリア後、稀に特別なクエストが出現します。


f:id:colt0624:20220611110711j:image

f:id:colt0624:20220611110714j:image

*こちらの画像は2021年開催時のものになります。
このように各海域に1体ずつ謎の組織『アポカトロス』のメンバーが登場する仕様となっていて、それぞれ希少なアビリティ・友情コンボを備えているので、是非とも運極を目指しておきたいところです。

 

小型船で別海域にも同時に出航させよう。

f:id:colt0624:20220611111315j:image

今回から新たな試みとして『小型船』という装備品が登場します。
この小型船を装備しておくと、本船が出航するのと同時に別の海域へと小型船を出航させることができ、自分の行きたい海域を選択・変更することができるようになっています。
もちろん船自体を強化させて別の海域に行けるようになってからの話にはなりますが、同時に別々の海域を攻めていけるのは時間短縮にも繋がるのでありがたいですね。

 

まとめ

さて今回は2022年6月11日(土)より開催される【秘海の冒険船】についてザックリですがまとめてみました。

f:id:colt0624:20220611112358j:image

本当にザックリ過ぎるのですが、ここからさらに詳細を書いていくと、朝まで止まらない感じになりますので、そこはさすがにやめときましょう😅

やはり冒険船イベント何が嬉しいって『ガチャイベントが無い』という事なんです。

もちろんオーブも消費するし、時間もそれなりにかかってしまいますが、頑張れば全ての冒険船で登場する降臨キャラを確実にコンプリートできるわけです。

当たり前といっちゃ当たり前なんですが、無課金・微課金のエンジョイ勢の1人である僕にとっては普通のガチャ限キャラでも所持していないような貴重なアビリティを持つキャラを運極にできるレアイベントでもあるので、2ヶ月という猶予はありますが、最初から全力で取り組んでいきたいと思います。

運営さんからかなり早めの夏休みの宿題を配られた気分です。
しっかりガッツリ楽しんでいきたいと思います。

ということで今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング