coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【アブドゥーグ】新イベント【悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~】開幕!!ガチャキャラ火属性【アブドゥーグ】登場!!適正はどちら?キャラ評価まとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新イベ『悠久のエルフヘイム2』火属性獣神化【アブドゥーグ】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20210531182740j:image

2021年6月1日現在…

f:id:colt0624:20210531182845p:image

超獣神祭開催中であります。

6月2日11:59までの開催となっていますので、オーブに余裕がある方はここで目一杯引いても良いかもしれません。

僕の超獣神祭はもう終わりましたけどね…

さて、気持ちを切り替えて今回考察していくのは、超獣神祭が終わった後の6月2日より開催される新イベント

f:id:colt0624:20210531183530j:image

【悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~】

に登場するガチャキャラ3体について考察していこうと思います。

まず手始めに今回考察していく新イベガチャキャラは…
火属性【アブドゥーグ】

f:id:colt0624:20210531230415j:image

になります。

 

中東からやってきた爽やかイケメン。火属性獣神化【アブドゥーグ】登場!!


f:id:colt0624:20210531231402j:image

f:id:colt0624:20210531231359j:image

実装日・イベント開催期間は?

2021年6月2日(水)12:00〜6月18日(金)11:59

約2週間の開催期間となっております。
今回も前回の【スターダスト・エージェント3】と同様で有料になりますが…

f:id:colt0624:20210531231724j:image

『新キャラ確定ガチャ』が開催される予定となっております。

そしてもう一つ。今回はイベントミッションが無い代わりに【ラック楽キャンペーン】なるものが開催されます。

ラック楽キャンペーンとは?

f:id:colt0624:20210531232350j:image

今回のイベントでは通常降臨イベントと並行して『ラック楽キャンペーン』も開催されます。
今回の新降臨クエストにて2体以上のキャラを運極にすると、対象の降臨クエストクリア時のスペシャル報酬が2倍になるボーナスが発動します。
これならば残りの新降臨キャラの運極が作成しやすくなりますね。
ちょっとモチベが回復してきました。

ではでは、本題に戻りまして、火属性獣神化【アブドゥーグ】のアビリティを確認してみましょう。

不老不死を司る妖精 アブドゥーグ

火属性獣神化 アブドゥーグのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ
オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210531233123j:image

f:id:colt0624:20210531233127j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(直殴り特化のアビリティを強化
  • 熱き友撃の力(強力な友情2種の火力アップ)
特筆すべき点
  • 反射タイプで超ADW持ちで攻撃力が高め。
  • 魔人キラー幻竜封じM持ちで実質3つのキラーが付いてくる。
  • メインの友情コンボは敵の殲滅力が高いインボリュートスフィア
  • サブの友情コンボは確実に敵にダメージを与えられる全敵超メテオ
  • SSは自強化&自身の周りにパワーフィールドを張るもの。味方の直殴り力アップに繋がる。
  • アンチギミックはダメージウォールワープ。汎用性が高く木属性の様々なクエストで活躍できる。

考察。

パッとアビリティを見ただけでも分かるほどのあからさまなアタッカーキャラと言えますね。
素アビで超ADW魔人キラー幻竜封じMという3つ(実質4つ)の攻撃力アップ要素を持つため、特定のクエストにおいては破壊力抜群の直殴り超特化キャラとして活躍が期待できます。
幻竜封じM

幻獣族とドラゴン族の敵に対して通常時よりも約2倍の火力が出せる。

直殴りだけでなく、友情コンボもメインがインボリュートスフィア、サブが全敵超メテオなので、高火力で確実にダメージを与えられる友情となっています。

 SSは自身の周りにパワーフィールドを張るモノ。フィールド内であれば味方の攻撃力が上がるため、味方の直殴りサポートもできるので便利ですね。

火属性獣神化新キャラ【アブドゥーグ】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210601001432j:image

ギミック対応力に関してはワープとダメージウォールに対応できているため、汎用性は高いですね。

パッと思いつくクエストを挙げるとすれば、《覇者の塔37階》ですかね。
しっかりギミックに対応できて直殴りの火力もそこそこ出せるので結構使えそうではあります。
まぁ、マナが複数いれば脳死ゲーレベルで簡単に攻略できてしまうんですけどね。

特筆すべき点はやはりSS。
自強化攻撃後に自身の周りにパワーフィールドを張る仕様なので、味方の攻撃力を上げてボスや雑魚敵により多くダメージを与えられるようにしっかりサポートしてくれます。

ではこの辺で、とても分かりやすい直殴り超特化のアタッカーキャラである【アブドゥーグ】さんの適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

コキュートス【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210601003209j:image


f:id:colt0624:20210601003238j:image

f:id:colt0624:20210601003234j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須)
  • ワープ(対策必須)
  • エレメントアタック(火属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
  • センサー(センサーを通る順番を考慮して、敵の防御力ダウンさせてから攻撃する)
  • 全ての弱点はダメージ9倍

その他適正メンバー

考察。

アブドゥーグさんが確実に上位適正として入ってくるであろうクエストになります。

コキュートスが『魔人』であるため、魔人キラーを持つアブドゥーグさんの直殴りとキラー効果の乗る友情コンボがボスに突き刺さります。

エスト道中にはギミックとしてセンサーが出てきます。
センサーの種類によって敵の防御力をアップさせるものとダウンさせるものと2つに分かれているので、最後に防御力ダウンのセンサーに触れるようにしてからボスの弱点を狙って弾くと....
あとはわかりますよね。ご想像にお任せします。

メメントモリ・廻 【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210601003416j:image


f:id:colt0624:20210601003437j:image

f:id:colt0624:20210601003440j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須)
  • ワープ(対策必須)
  • ドクロ雑魚(雑魚を倒すと反撃するため、先に天使を倒してプロテクトバリアを起動させる)
  • 直殴り倍率アップ(キラー持ちキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • 伏姫α(獣神化)
  • クラピカ(獣神化)
  • アトス(獣神化)
  • ラプラス(進化)

考察。

もう一つギミックに対応できているクエストはこの【メメントモリ・廻】になりそうです。

このクエストではアブドゥーグさんの持つキラーは活かされませんが、その分、超ADWのおかげでダメージウォールに触れると攻撃力が上がるため高い攻撃力を保ったまま弱点特攻ができるのが一番の強みであると言えそうです。

まとめ。

新イベントキャラ【アブドゥーグ】についてまとめ。

今回は新イベント【悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~】にて実装された火属性獣神化【アブドゥーグ】について考察してみました。

本日の【アブドゥーグ】考察をまとめると...
  • 爆絶【コキュートス】上位適正レベルの強さ。
  • アンチギミックはADW、AWで汎用性高め。
  • SSで味方の直殴り攻撃をサポート。
  • キラーMの乗るインボリュート友情が超強力。

こんな感じになりました。

まだ、コキュートスをクリアおよび運極にできていない方にとっては貴重なキャラと言えそうです。

ただし、現環境では汎用性が高い事がネックとなっていて、ライバルの強キャラも多く存在するためどうしても埋もれがちになるんですよね。

今後のクエストで活躍の場が出てくるのでしょうか?期待は薄いですが、ボチボチ育てつつ見守っておこうかなと思います。

関連動画・サイト

モンストディクショナリー【アブドゥーグ】編

f:id:colt0624:20210601011205j:image

アブドゥーグのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

使ってみた動画

 


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング