coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【鬼滅】轟絶モラルに富岡義勇さん使ってみた!!義勇さんで攻略してみる。

ども。coltです。鬼滅コラボ。まだ運極出来てない😭

 

 

爆絶モラルを義勇さんで攻略!!

 

気を取り直して、モラル来てましたね。

風の噂で富岡義勇さんがめちゃくちゃ強いと聞いていたので、チャレンジしてみました。

 

まずはモラルのクエスト情報。

 

エスト攻略前にちょっとおさらい。

  • 重力バリア(対策必須)
  • ブロック(こちらも対策必須)
  • 属性効果超アップ(水属性キャラならダメージ2倍与えられる)
  • ハート無し(赤ドクロ雑魚を倒すとHP回復が発動)

ということで、属性効果が超アップなので有利属性である水属性アンチ重力バリアアンチブロックを持ったキャラが必須というわけです。

 

モラル攻略のメンバーは?

 

水属性でアンチ重力とアンチブロックを持つキャラといえば... まずは1人目。

そう。われらがモンスト鬼殺隊の水柱。富岡義勇さんですよ。

超AGBでゲージでアンチブロック付いてるのでギミック対応してるし、バランス型とはいえ、トライデントレーザーELは絶対強いです。一気にモラル攻略の最前線に躍り出てきましたね。

加撃1個しか付けてなくてごめんなさい。それでも強い。間違いない。

 

次のメンバーに選んだのは

セクシーボンバーテキーラさん。SSの弱点露出で仲間の攻撃を後押ししてくれます。

砲台役としても良さそうですね

ラックスキルのクリティカルも地味にボスに効くんですよね。

 

3人目は

f:id:colt0624:20200222204252j:image

シリウスワンちゃん。進化の方はよくムラサメクエストで使ってたけど、こちらはほとんど使って無かった😅一応ギミック対応してるので今回倉庫番からの大抜擢です。…要するに適正キャラがいなかったので仕方なくって事です。

でも、スピードが高いのでかなり動き回ってくれるはず。

 

フレンド枠には

f:id:colt0624:20200222205744j:image

ノンアルちゃん。ホント超爆キラーですよね。

とにかくSSがめっちゃ強い!!しかも12ターンで打ててしまう手軽さ。使い勝手良過ぎです。

スピードも高くて機動力も良し。文句なしの助っ人です。

 

というわけで

このメンバーで行ってみます。

 

爆絶モラル攻略してみる。

 

まずは雑魚戦。

 

 

真ん中のブロックを挟んで上下に盾を持った雑魚が鎮座しております。

 

この盾持ち雑魚に一度当たると盾を閉じて防御力がアップする仕組み。盾を閉じた状態だとダメージは1しか与えられません。そこでもう一方の盾持ちに当てると閉じていた盾持ち雑魚の盾が開いてダメージが通るようになる。

 

要するにこの盾持ち雑魚を交互に攻撃して少しずつHPを削って倒さなければいけません。

 

 

2ステージ目以降になると魔導士が出てきます。こいつが結構厄介で毎ターンHP減少攻撃してくるのです。魔導士自体はそんなに体力無いので、1発当てれば倒せるので、先に倒しておいた方がいいでしょう。

中ボスモラルは盾持ち雑魚を倒すと防御力ダウンして1ターンのみですが、ダメージが通常の5倍ほど入るので、この時に義勇さんのトライデントが弱点に飛んでいけば、モラルのHPをごっそり削ってくれます。

ちなみにモラルは毎ターン盾持ち雑魚を復活させます。

いやらしい。みんなから嫌われちゃうよ?

 

雑魚戦ステージ攻略手順

  • 盾持ち雑魚に交互に当たるように弾く。
  • 2ステージ目以降は魔導士を優先して倒す。
  •  盾持ち雑魚を倒して中ボスの防御力をダウンさせたら、一気に攻撃を叩き込む。

 こんな感じでしょうか。この手順をひたすら繰り返しながら進んでいきます。

 

ボス戦突入!!

 

1ステージ目

 

ボス戦1ステージ目の攻略手順。

  • 盾持ちを交互に当てて倒すどちらか1体だけでもOK
  • モラルの防御力がダウンしたら、弱点へ攻撃。
  • モラルが盾持ちを蘇生させるので、再び交互に当てて倒す。

とにかくモラルの盾持ち蘇生が地味にウザい。

なので毎回盾持ちに交互に当てつつ、モラルの弱点も狙うという何とも忙しい

手順をこなさなければなりません。

モラルの防御力が下がっている時点でタイミングが合えば義勇さんのSSを打ってもいいかもしれませんね。

 

2ステージ目

 

 

ボス戦2ステージ目の攻略手順。

  • ギャラクシーを最優先で倒す。
  • 盾持ちとモラルを交互に当てながらHPを削る。
  • 盾持ちを倒してモラルの防御力をダウンさせたら弱点めがけて当てに行く。

雑魚戦で言い忘れていましたが、ギャラクシー(丸い目玉のついたボールみたいなヤツ)を放っておくと爆発しちゃいます。

水属性キャラならほぼワンパンで倒せるので、最優先で倒してください。

モタモタしてると爆発に巻き込まれます。

ギャラクシーを倒せたらあとはセオリーどおり盾持ち→モラル→盾持ちの攻撃を繰り返します。

 

最終ステージ

 

ボス戦最終ステージの攻略手順。

  • まずは盾持ちをどちらか1体倒す。
  • 盾持ちを倒すと魔導士が呼び出されるので忘れず毎ターン処理。
  • モラルが防御力ダウンしたタイミングでSSが残っているキャラは全部ぶっ放す。

盾持ちを倒すと厄介な魔導士が呼び出されるため、HP減少攻撃をさせないためにも

まずは最優先で魔導士を処理に徹して下さい。

 

あとはモラルが弱っているタイミングでみんなのSSをブッパしちゃいましょう!!

義勇さんのSSとトライデントレーザーと超AGBの効果でうまいことモラルの弱点にヒットすればもう勝利は見えましたね。「凪」で次の攻撃も防げるし。

というわけで

無事クリア!! 良かった。

 

まとめ

義勇さん艦隊組めたらもうモラルは楽勝でしょうね。もうモラルを崩壊させるためにやってきたって感じがします。

一応義勇さんのSSを使ったところをTwitterに上げてみたんですが...

 

イマイチ。もう少しうまく使いこなせたら良かったのにな。

でも、モラルに義勇さんは最適性ですよ。間違いなく。

 

おまけ

そうそう、寝起きに単発引いたら

 マジか!!しのぶさんが舞い降りてくれた!!

僕のモンスト歴史上、コラボガチャをコンプしたのは今回が初です。

初コンプが鬼滅で良かった~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村