coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ワートリ】ワールドトリガーいよいよ開幕!!新キャラ水属性【迅悠一(じん ゆういち)】登場!!モンスト界の魑魅魍魎にトリガー起動(オン)!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

無事ブログ開設1周年を迎えて、もうすでに2年目を走り出しております。

前回のまとめ記事で1周年記念で思う事を色々書かせてもらいました。

読者の方々からコメントもいただきました。本当にありがとうございます😊

 

またここから改めてブログ更新を頑張っていきたいと思います。

 

 

というわけで、モンストの話題へ。

f:id:colt0624:20210131215211j:image

さぁ、いよいよ2月のモンストの超目玉イベントワールドトリガーコラボが開催されます!!

 

完全に出遅れましたが、当ブログでも【ワートリ】コラボキャラの考察をしていこうと思います。

 

【ワートリ】コラボ始まるよ!!

f:id:colt0624:20210131221449j:image

新イベントワールドトリガーコラボがいよいよ開幕します!!

開催期間2月2日(火)12:00〜2月16日(火)11:59

今年初のモンストコラボはワールドトリガーに決定しました。

 

僕はこのコラボが発表されるまで【ワールドトリガー】の存在すら知らなかったので、どうリアクションをとって良いのか分からず、発表から2、3日は「ふーん」と流してしまって、しばらくほったらかしにしていました。

 

ですが、ちょうどアマプラで【ワールドトリガー】を配信していてそれを軽い気持ちで見始めたのが運の尽き。

 

...面白い。

 

いや、このアニメ。かなり面白いじゃないですか?

いわゆる少年漫画特有の『ヒーロー』モノの典型的な作品かと思いきや、なかなかストーリーも厚みがあるし、それぞれのキャラ立ちもしっかりしてるから結構見応えがあるんですよね。

 

って言ってもまだ7話くらいまでしか見てないんですが😅

序盤からグイグイ引き込まれていくので、ついつい夜更かしして見てしまうんですよね。

 

ワールドトリガー】コラボいよいよ開幕!!水属性ガチャキャラ【迅悠一】を考察してみる。

f:id:colt0624:20210131223530p:image

ここからようやく本題に入っていきます。

今回のコラボガチャも3体の星6キャラと...


f:id:colt0624:20210131224140j:image

f:id:colt0624:20210131224147j:image

f:id:colt0624:20210131224144j:image

 

2体の星4-5キャラが排出されます。

f:id:colt0624:20210131224236j:image

主人公クラスのキャラが星4-5キャラの方へ実装ということで、何ともやるせない気分になってしまいましたが、三雲くんは序盤ではC級隊員なので仕方ないところはありますね。

 

実は先に言っときますと、僕は星6キャラよりも星4-5キャラの方に注目していまして、特に雨取千佳ちゃんは性能を見る限り、かなりのぶっ壊れキャラになっているようですね。

 

星4-5キャラの考察に関してはまた改めて記事にするとして...

まずは何より星6キャラ3体の考察からでしょう。

では早速。まず、トップバッターを飾るのは…


f:id:colt0624:20210131230738p:image

f:id:colt0624:20210131230743j:image

f:id:colt0624:20210131230746j:image

水属性【迅悠一(じん ゆういち】について考察していきたいと思います。

 

【ワートリ】における主人公の一人ですね。

....すいません。僕がアニメに追いつけてないのでこれ以外の情報がまだ無くて😅

 

まぁ、アニメ上では間違いなくぶっ壊れキャラであるのは間違いないでしょう。

 

果たして、モンストにおいてもぶっ壊れた性能を持ったキャラとなっているのでしょうか?

非常に気になりますね。

イラストを含め、ステータス&アビリティを覗いていきましょう。

 

水属性【迅悠一(じん ゆういち)】 のイラスト確認。

f:id:colt0624:20210131232214j:image

さすが「実力派エリート」隊員。

余裕綽々の佇まいですね。

 

f:id:colt0624:20210131232835j:image

キャラの立ち位置的になんとなく【呪術廻戦】の五条悟っぽさがありますよね。

 

...っていうか、調べてみたらどちらも同じ声優さんが演じてたんですね😳 偶然すぎてビックリした😅

どおりで「俺、最強」感が出てるなぁって思ってました。

 

ちょっとした豆知識はこの辺にして、早速ステータス・アビリティを確認していきましょう。

 

実力派エリート 迅悠一

ワールドトリガーコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210131233839j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AGB超アンチウィンドで上がったスピード力を活かした直殴り性能をさらに高める
  • 速必殺の力(最短12ターンで発動可能な自強化・スピードアップ&停止後、最初に触れた敵に風刃で攻撃するSSを一巡早く発動させる)
  • 熱き友撃の力砲撃型で殲滅力の高い友情コンボ2種の威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 砲撃型でありながら、超AGB超アンチウィンドで上がったスピード力を活かした直殴り攻撃がボスや雑魚に対して非常に有効なダメージ源となる。

 

  • 素アビで無属性耐性、ゲージで状態異常回復をそれぞれ持っているため、防御&自陣のサポート役としても優秀。

 

  • 砲撃型のメイン友情はトライアングルボムで、サブ友情はブーメラン。どちらも多少、威力にムラがあるものの、全体攻撃に優れた友情であるため、雑魚処理能力はかなり高い。

 

  • SSは自強化とスピードアップ停止後、最初に触れた敵に『風刃』で攻撃するというもの。通常でもかなり高いスピード力がさらに高まるので、敵全体への攻撃や弱点ループヒット攻撃による与ダメージ量が凄まじいものになる。さらに最初にボスに触れるように発動させれば、ボスへ追撃も可能となる。

 

  • アンチギミックは重力バリアウィンドワープ。汎用性もそこそこ高いので、通常降臨から高難易度まで様々なクエストへ連れていくことができる。

 

一言。

さすが自らを『エリート』と名乗るだけあって、かなり優秀なアビリティを持ったキャラとなっていますね。

全てが高レベルで整った性能を持っております。

 

砲撃型なので、当然、友情コンボの威力はかなり大きく、それでいて素アビで超AGB超アンチウィンドを持っているため、高いスピード力を活かした全体攻撃やボスへの弱点特攻もできるアタッカー役として活躍できます。

 

さらには無属性耐性状態異常回復も併せ持っているので、防御面&回復面でもしっかり仲間をフォローできるサポート性能も有しています。

 

そして極めつけはSS。ただでさえ高いスピード力がSSによってさらに上がるため、状況に応じて敵全体への攻撃による雑魚殲滅、または敵の弱点目掛けて攻撃を集中させて大きくダメージを稼ぐなど、臨機応変な攻撃スタイルをとる事が可能になります。

 

これだけの便利SSが12ターンで撃てるのはかなりデカいです。

 

自他共に認める最強の「エリート」参上!!水属性【迅悠一】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210201002736p:image

迅さんはとにかく攻守バランスの取れた『絶対的エース』なわけですが、少しだけ不満な点を挙げるとするならば、

 

砲撃型の友情コンボではあるので、強いのは分かるのですが、メイン・サブ共に目的の敵に必ずしも飛んでいくという保証は無く、威力にランダム要素が含まれているので、火力に対して『確実性』がない友情コンボと言えそうです。

 

砲撃型であるものの、バランスが良く直殴りにも優れたキャラである水属性【迅悠一を使ってみたくなるクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》ワイバーン【超絶】

超絶クエスト *守護獣の森クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210201014001j:image


f:id:colt0624:20210201014035j:image

f:id:colt0624:20210201014032j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • ノア(獣神化)
  • ナナミ(獣神化・改)
  • アルセーヌ(獣神化/アナーキーVer.)
  • 妲己(獣神化)

 

一言。

早速新コンテンツでのクエストに刺さるキャラとなりましたね。

 

ワイバーンエストでは重力バリアとワープに対応する必要があるため、まさに迅さんのハマりクエストになりそうです。

 

ボスへの弱点倍率が通常の9倍もあり、弱点以外の攻撃ではほぼダメージが通らないため、貫通タイプの迅さんなら直接弱点特攻ができるのが、かなりの強みとなります。

 

しかも超AGBの効果でスピードも上がるため、攻撃もさる事ながら、敵から受けたダメージに関してもHWを高速往復して素早くHPを回復する事ができます。

 

また、迅さんは状態異常回復持ちなので、敵の放つ毒攻撃も素早く回復する事ができるため、素早く立て直しする事が可能になりますね。

 

《2》禁忌の獄【11】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210201010517j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 属性効果超アップ(水属性キャラで編成する)

その他適正メンバー

一言。

雑魚全員が重力バリアを纏っているので、迅さんの持つ超AGBがかなり役に立ちますね。

このクエストでは雑魚同士の蘇生が非常にうざったいので、雑魚の同時処理が必須となっています。

 

迅さんの超AGBで動き回り、少しずつHPを削り取りながら、チャンスを見て一気に削り切りましょう。

 

ボス戦に入ってからは、雑魚敵を全て倒した後の防御力ダウンしたアヴァロンにSSで弱点特攻を行えば、一気にアヴァロンのHPを消し飛ばしてしまう事も可能でしょう。

 

まとめ

水属性獣神化【迅悠一】についてまとめ。

コラボキャラ史上、というか、モンストキャラ史上、こんなに攻守バランスの取れたキャラがいたでしょうか?

 

直殴りも、友情コンボも、防御&回復サポートも全ての『いいとこ取り』をしたいい意味でワガママ性能なキャラと言えますね。

 

迅さんが今回のコラボクエストの中では一番息が長いキャラになるのではと少々期待しております。

コラボ序盤の方で早めにゲットしておきたいなぁ。

 

さて、今日はここまでにしておきましょうか。

次回も【ワートリ】コラボのキャラ考察を行っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング