coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化・改】『天国 ウリエル』獣神化・改登場!!爆絶【アガルタ】適正!!グレードアップはイラストだけじゃない!!わくわくの実考察&適正クエストをまとめてみる。

*こちらは2020年7月の記事に加筆・修正を加えたものになります。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

f:id:colt0624:20200713231814j:image

今回はいよいよパンドラと同じくモンフリ獣神化の超目玉キャラであるウリエルの獣神化・改について、考察してみたいと思います。

 

勝利 or 残念!?賛否両論の獣神化・改『天国 ウリエル』についてまとめてみる。

f:id:colt0624:20200715233510j:image

今回のモンフリでは特別に2体の獣神化・改の実装が発表されました。

 

1体目は火属性真田幸村でしたね。


f:id:colt0624:20200715230136j:image

f:id:colt0624:20200715230132j:image



続いての2体目獣神化・改は今回考察する光属性ウリエルに決まりました。

f:id:colt0624:20200715233617j:image

今回の実装もキャンペーン中という事で

f:id:colt0624:20200715233924j:image

7月14日のキャンペーン最終日に満を侍して解禁されました。

 

今回は多くの方の予想通り、分岐獣神化・改として実装でしたね。

 

分岐獣神化なので、天国と地獄で分けて考察していきたいと思います。

今回は【獣神化・改 天国ウリエルのステータス確認してみましょう。

 

天国ウリエル 獣神化・改のステータス確認。

f:id:colt0624:20200715234522j:image

イラストチェックしてみます。

獣神化の時のイラストも十分なくらいカワイイでしたが、獣神化・改ではさらに可愛さが増してますね。

イラストは文句なしに10点満点中100点あげたいくらい素晴らしいです。

 

f:id:colt0624:20200716000741j:image

地獄 ウリエルもカッコ可愛いし、イラストだけでも獣神化・改へアップグレードする価値はあると思います。

 

さてさて、肝心の天国ウリエルのステータスですが…。

もうすでに実装はされているので、使ってみて実感されているとは思いますが…どちらのウリエルも評価に関してはあまり芳しくないようですね。

期待し過ぎてしまったからかな…。

 

神の光を賜り天国を開く者 ウリエル

光属性限定ガチャキャラ(2020年7月14日実装)

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200716001251j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWで増した攻撃力を実の力でさらに強化する
  • 熱き友撃の力(友情コンボの全敵ロックオンレーザーELの威力を高める)
特筆すべき点
  • 友情が全敵ロックオンレーザーELに進化したので、確実に敵にダメージを与える事ができる。
  • 素アビのADWが超アンチウィンドに変更。ADWはになったが発動条件の厳しいコネクトスキルに回された。この変更は改悪点と言える。
  • SSが号令で獣神化の時と特に変わり映えがしない。

一言。

この獣神化・改の変更具合は現状では確かにストライカーの皆さんから不満が出るような仕上がりになっていますね。

 

僕も正直な気持ちを述べると、獣神化・改にアップグレードした事で逆に使いにくくなってしまった様な気がします。いや、ハッキリ言って使いにくい!!

 

ウリエルの最大の持ち味であるはずの素アビAGB&ADWという汎用性抜群のギミックを取り上げられて、代わりに現状あまり恩恵を感じられない超アンチウィンドを付けちゃう安直なところが古参のストライカーさん達の怒りを買っているんじゃないでしょうか?

 

肝心のADWはに格上げされたものの、コネクトスキルに回されました。

このコネクトスキルの発動条件もなかなか厳しく、自身の光属性以外の属性を2体入れなければいけないというもの。

 

実際のところ、轟絶や爆絶などの高難易度クエストではほぼ全部のクエストで有利属性の攻撃効果が超アップする仕様になっています。

そこにわざわざ有利属性を外してまでウリエルのコネクトスキルを発動するほどの価値は見いだせません。

 

要は『ウリエルのコネクトスキル発動させるために無理するくらいなら他の尖り強キャラを使っちゃうよ!?』ってことなんです。

 

すごく厳しい現実を突きつけてしまいましたが、実際『そう言う事』なので、僕を含め、ウリエル獣神化・改の実装を心待ちにしていたストライカーさん達はかなり困惑しているのではと思います。

 

もしかして、公式さんは僕らのこの困惑を全て見越していて、その上でウリエルがド適正でハマる新たな新轟絶クエストを制作中だったりして…。

…なんて不毛な話題は止めておきましょうね。

 

苦難の道を突き進め!!天国ウリエル獣神化・改を使ってみたいオススメクエスト。


f:id:colt0624:20200716012531j:image

f:id:colt0624:20200716012528j:image

MVバージョンのウリエルもカワイイですね。

イラストはさすが特別なイベントでの発表にふさわしい手の込んだものになっていますね。

 

イラストは良いんだよなぁ…イラストはね…はぁ〜😔

…気を取り直して、『天国ウリエル 獣神化・改』使ってみたいクエストを紹介していきたいと思います。

 

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

いってみましょう。

 

《1》アガルタ【爆絶】

爆絶クエス《闇》

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200716013730j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • ダメージウォール(対策必須
  • エレメントポーション(取ると属性攻撃倍率アップ

その他適正メンバー

  • 王昭君(獣神化)
  • ラー(獣神化・改)
  • アーサー(獣神化)
  • グラバー(獣神化)
  • シンドバッド(獣神化)*コネクト発動用
  • ミカエル(獣神化)*コネクト発動用

 

一言。

天国ウリエル・改の最適正クエストになりそうですね。

コネクトスキルを必ず発動させなければならないので、シンドバッドなど別属性に入ってもらう事にはなりそうです。

 

コネクトスキル発動分も含めて、主なギミックに対応できているし、超AGBで動き回り、超ADWで攻撃力を上げて雑魚やボスに突撃すればクエスト攻略が捗りそうです。

 

《2》ジューダス・廻【超絶】

超絶クエス《闇》

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200716015954j:image
f:id:colt0624:20200716015957j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • 地雷(全員ではなくても良いが最低2体はMS持ちを編成)

その他適正メンバー

  • Two for all(獣神化)
  • パンドラ(獣神化)
  • ロビンフッド(獣神化)
  • アミダ(進化)

 

一言。

ジューダス・廻ではダメージウォールが出てこないので、ウリエルのコネクトスキルを発動しなくても良いというのが利点ですね。

 

ロックオン地雷なので、すぐに爆発する事はないですが、少なくとも2体はMS持ちのキャラを入れて、ウリエルにまとわりつく地雷を回収してやらなければいけません。

 

というか、Two for allとパンドラがメンバーにいればあとは天国ウリエル2体入れて楽々クリアできそう。

まとめ

ちょっとまとめます。

 

ステータス&アビリティについて

  • 素アビのADWを外してコネクトスキルに持ってきたのは現状、改悪としか見られない。
  • コネクトスキル発動条件が厳しい。コネクトスキルを発動してもあまり恩恵を受けないので、無理するくらいなら他の強キャラを使ってしまいそう。
  • 友情コンボは全敵ロックオンレーザーELなので、まんべんなく敵にダメージを与える事ができる。

 

適正クエストについて

  1. 爆発 アガルタ→天ウリの最適正クエスト。必ず他属性キャラを2体入れる事。
  2. 超絶 ジューダス・廻→コネクトスキル未発動でもOK。Two for all、パンドラがいれば楽。

 

…なんか高く持ち上げられてめいっぱい期待されたところをいきなりハシゴを外されたって感じですね。

いや、獣神化に比べたら、確実に強さは増したとは思うけど、獣神化・改になって逆に使いづらくなってしまいましたね。

 

公式さんがみんなの声を聞いてくれて、上方修正か接待クエストを作ってくれる事を願ってます。

ホント、お願いしますよ🥺

 


【新キャラ】ウリエル獣神化・改登場!2通りの獣神化・改!広範囲に攻撃可能な友情コンボにコネクトスキル発動でトリプルアンチアビリティに!轟絶「イデア」適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

とりあえず今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村