coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】水属性『佐々木小次郎』獣神化実装!! 倒すべき相手は『武蔵』ではなく、『ア◯テラス』だった!? わくわくの実考察&適正クエストをまとめてみる。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

f:id:colt0624:20200714221744j:image

昨日はモンストの大型アップデートがありましたね。

アプデ後の恒例行事である『再メンテナンス突入』もいつもの『後日お詫び』のお土産付きで無事終了し、またいつものモンストへと戻りました。

 

タイトルロゴも

f:id:colt0624:20200714224207j:image

から

f:id:colt0624:20200714224231j:image

シンプルなものに切り替わりましたね。

僕はこちらのシンプルなロゴの方が好みです。

 

僕の嗜好はとりあえず置いといて、今回も話題が盛り沢山だったモンフリのニュースから。

f:id:colt0624:20200714231455j:image

パンドラ、真田幸村に次いで佐々木小次郎の獣神化も発表されましたね。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

www.colt0624games.me

 

小次郎の相手は『武蔵』じゃない!?獣神化『佐々木小次郎』についてまとめてみる。

f:id:colt0624:20200714231938j:image

モンフリで発表のあった獣神化の4体中の1体は水属性佐々木小次郎でした。

こちらも真田幸村の時と同じく意外に早く獣神化しちゃいましたね。

 

僕は宮本武蔵の方が先に獣神化されると思っていたので、ちょっとビックリしました。

武蔵は周年祭の方で獣神化かな?

 


【獣神化】巌流を極めし剣聖の花嫁 佐々木小次郎 SPECIAL MOVIE【モンスト公式】

 

今回も

f:id:colt0624:20200714233128j:image

【4日連続!獣神化実装キャンペーン】開催という事で…

f:id:colt0624:20200714233258j:image

7月13日(月)に早くも実装されました。

 

立て続けに獣神化キャラの実装をしてもらえるのはありがたいんですが、なんというか、実装されるまでのドキドキ・ワクワク感がなくなるというか、1体ずつじっくり試運転する時間がなくなるというか…。ちょっと寂しいなぁ…。

 

ま、早く使えるに越したことはないので、気持ち切り替えて、実装されたばかりの獣神化佐々木小次郎のアビリティやステータスをチェックしてみましょう。 

 

獣神化 佐々木小次郎のステータス確認。

f:id:colt0624:20200714234311j:image

まずはイラストチェックから。

佐々木小次郎も他の武将・侍キャラと同じく【女体化】しております。

 

何でもかんでもキャラを女体化するのは辟易するところはありますが、とりあえず武蔵の方が女体化されなくて良かったかな?

 

イラストは美しいですね。『剣聖の花嫁』と謳っているということは、モンスト界では小次郎が武蔵の奥さんになるという設定なのでしょうか?

 

設定の事はさておいて、アビリティとステータスに触れていく事にしましょう。

 

巌流を極めし剣聖の花嫁 佐々木小次郎

通常ガチャキャラ(2020年7月13日実装)

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200714235618j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系マインスイーパーLと神キラーLで上がった攻撃力をさらに強化する
  • 速必殺の力(真アマテラス攻略においてターンで撃てるSSさらに短縮させて魔法陣対策をする)
  • 将命/兵命削りの力(真アマテラス攻略においてボスおよび雑魚敵のHPを事前に削って倒しやすくする)

特筆すべき点

  • 神キラーLマインスイーパーLの組合せは真アマテラスの攻略に最適正アビリティとなる。
  • 8ターンで撃てる自強化&反撃SSはピンチの時に形勢逆転が狙える上に、真アマテラス攻略においては魔法陣避けにもなる。
  • 友情コンボは広範囲に広がるので、全敵に当てやすいが、神族以外にはあまり威力が上がらない。

 

一言。

今回獣神化した佐々木小次郎島津義弘公の真伊達政宗キラー』と同じく、真アマテラスキラーとして使用する事になりそうです。

…というか真アマテラスの特攻以外に使い道がないと言ってもいいでしょう。

とはいえ、攻略適正キャラの幅もかなり狭いので、適正キャラが1体増えただけでもだいぶ攻略しやすくなったと思います。

 

他のクエストへの汎用性を拒絶してしまっている佐々木さんですが、僕はこんな超尖り性能のキャラが大好きなので、次回の真アマテラス降臨の際には必ず使うことにします。

 

超究極クエストに強烈な燕返し!!獣神化 佐々木小次郎を使ってみたいオススメクエスト。

f:id:colt0624:20200715005335j:image

今回の佐々木小次郎は真アマテラスのほぼ専用機と言っても良いくらいの最適正キャラなので、他のクエストで使用する機会があまりないかもしれません。

 

ですが、ブロックとウィンドと地雷の3つのギミックに対応できるので、意外と高難易度クエストにも連れて行く事ができそうです。

 

そこで、ここからは『獣神化 佐々木小次郎使ってみたいクエストを紹介していきたいと思います。

 

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

では、いってみましょう。

 

《1》真アマテラス(超究極)

超究極クエスト (*モンストの日限定)

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200715010520j:image
f:id:colt0624:20200715010523j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ブロック(対策必須
  • 魔法陣(必須ではないができれば対策しておきたい)

その他適正メンバー

 

一言。

色々と上で説明した通りです。間違いなく真アマテラス攻略の専用機ですね。

 

シャトルのように完全ギミック対応ではなく、魔法陣の対策をしなければいけませんが、速必殺の実をつけてターンをさらに短くしておけば、SSを使ってヒヨコになるのを避ける事ができます。

 

アマテラスの種族が『神』なので小次郎の神キラーLがかなり威力を増して、大ダメージを与える事ができます。

 

《2》アルカディア(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200715012029j:image
f:id:colt0624:20200715012026j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • ハート無し(HWで回復)

その他適正メンバー

  •  ノンノα(獣神化)
  • ミロク(獣神化)
  • ノストラダムス(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)

 

一言。

最適正とまではいきませんが、AB持ちなのでアルカディアにも連れて行けそうですね。

 

神キラーと友情コンボはあまり使えそうにないですが、8ターンの自強化&反撃SSがかなり使いやすいので、積極的にドンドン撃っていってもいいでしょう。

 

まとめ

ちょっとまとめます。

 

ステータス&アビリティについて

  • MSL/アンチウィンド/アンチブロック/神キラーLは間違いなく真アマテラス専用機と言っても良い。
  • 8ターン撃てる自強化&反撃SSは魔法陣クエストのヒヨコ避けにも使える。
  • 友情は広範囲に攻撃できるが、威力は並。直殴りキャラとして使いたい。

 

適正クエストについて

  1. 超究極 真アマテラス→アンチギミックおよびアビリティ全てが攻略に役立つ。
  2. 爆絶 アルカディア→ブロックに対応しているので連れて行ける。友情コンボやキラーには期待できないが、SSが気軽に使えるので、扱いやすい。

 

と、こんな感じです。

佐々木小次郎は獣神化した事により明確な就職先が見つかりました。

他のクエストでは使いづらいかもしれませんが、『専用機』として確実に使用する事が約束されています。

 

獣神化されてもほぼ使いどころがないキャラに比べれば救われていますよね。

f:id:colt0624:20200715014042j:image

…おっと、カメハメハの悪口はこれくらいにしておきますね。

 

 


【新キャラ】佐々木小次郎獣神化!マインスイーパーL×神キラーLの攻撃ダメージ必見!超究極 真・アマテラスに適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

とりあえず今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村