coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【進撃の巨人】進撃の巨人コラボ開催中!!闇属性 【リヴァイ兵士長】登場!!人類最強の兵士がクエストごとぶった斬る!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

台風の進路が気になりますねぇ😅

週末辺りが大雨になりそう😱

今回も早めに水や食糧確保しておいた方が良さそうですね。

 

台風と言えば…

モンストでも嵐のようにイベントラッシュが続いていますね(無理矢理繋げてごめんなさい🙇‍♂️)

今回も進撃の巨人コラボについて書いていきたいと思います。

 

進撃の巨人】コラボ開催中!!

f:id:colt0624:20201005190910j:image

進撃の巨人コラボ。早くも3日目に突入という事で。

本日(10月7日現在)も【進撃の巨人】コラボの限定イベントが開催されておりますね。

f:id:colt0624:20201007185648j:image

その名も【巨人討伐祭】

《昼の部》と《夜の部》に分かれていて、それぞれの部のモンスター討伐数に応じてトク玉を始めとした各種アイテムが貰えるイベントにはなっているようですよ。

僕は《夜の部》、【ライナー】の討伐に参加いたしました。

 

まぁ、こんな感じで楽勝クエストでしたね。

この難易度のクエストでみんなにトク玉が配布されるのなら、喜んで参加しますとも。

流石に目標討伐数は達成できるでしょう。

 

トク玉ガチャ楽しみですね。

 

ではではここからは本題。

進撃の巨人コラボのガチャキャラ3体について、今回ラストの3体目のキャラ紹介となります。

 

ちなみに1回目は火属性【エレン・イェーガー】の考察を行いました。

 

www.colt0624games.me

2回目は木属性【ミカサ・アッカーマン】を考察させてもらいました。

 

www.colt0624games.me

 

さて…ラストのキャラ考察は…


f:id:colt0624:20201005230103p:image

f:id:colt0624:20201005230128p:image

f:id:colt0624:20201005230116p:image

 

闇属性【リヴァイ兵士長】について考察していきたいと思います。

 

進撃の巨人】コラボ開幕!!闇属性獣神化【リヴァイ兵士長】を考察してみる。


f:id:colt0624:20201007190732j:image

f:id:colt0624:20201007190729j:image

今回のガチャキャラの中の『大本命』ですね。

なんて言ったって『人類最強の兵士』なんですから。

Twitter等のSNSでモンスト関連の書き込みを眺めているのですが、【進撃の巨人】コラボの中でも皆さんこぞってリヴァイさんを推していますね。

それほどあからさまに強いし、高スペックキャラであるという事なのでしょう。

 

一つどうでもいい疑問としては…

他のキャラ2人ともフルネームであるのに対し、リヴァイさんだけは『リヴァイ兵士長』なのは何か理由があるのでしょうか?

 

Wikipediaで確認してみると…

本名は【リヴァイ・アッカーマン】だそうで。

…という事は前回考察した【ミカサ・アッカーマン】さんとは何か繋がりがあるのでしょうか?

 

『…さっさとアニメ見ろよ!!』と読者の皆さまからツッコまれそうなので、この辺で止めておきます。

 

闇属性【リヴァイ兵士長】 のステータス確認。

f:id:colt0624:20201007222244j:image

さすが『人類最強』。百戦錬磨の戦う男って雰囲気が漂ってきますね。

目が血走ってるしね…。

 

1人で4000人の兵士と同等の力を持つとの事で、この力をモンスト界でも十二分に発揮してくれるとありがたいのですが…。

 

とにかく確認してみなきゃ始まらない!!

早速、詳細を覗いてみましょう。

 

人類最強の兵士 リヴァイ兵士長

進撃の巨人コラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20201007223540j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系弱点キラーで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力20ターン発動できる自強化&遅延SSを1巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 超AGBで加速しつつ、弱点キラーでボスの弱点を直接狙い撃ちできるため、ダメージ量を大幅に稼げる。
  • SSは自強化&敵の攻撃ターン遅延&最初に触れた敵に追撃するというもの。敵に大ダメージを与えつつ、敵の攻撃を遅延させる事ができるため、ボスの即死攻撃等を避けられる。
  • メイン友情のボムスローで仲間の友情コンボの誘発をしつつ、サブの超絶斬撃で周辺の敵に大ダメージを与えられる。
  • アンチギミックは地雷ワープブロックのトリプルアビで、通常の究極クエストに加え、轟絶、爆絶等の高難易度クエストにも連れて行きやすい。

 

一言。

まず言わせてもらっていいでしょうか?

 

リヴァイはヤヴァイ!!

 

…すいません。言いたかっただけです…。

今回のコラボキャラでは間違いなく一番の大当たりキャラと言えますね。

 

とにかくアビリティ・ステータスともに高い水準を保っています。

 

数々の巨人と対等に渡り合っているだけあって、アビリティ、友情コンボ、SS、どれをとってもSクラスの最強キャラと言えますね。

 

特に注目すべき点はSS。

今回のコラボキャラは3体ともSSが特徴的で強いという印象があるのですが、リヴァイ兵士長は他の2人よりもさらに頭一つ突出した仕様になっていますね。

 

弱点キラー超AGBで攻撃力に磨きのかかった自強化SSは弱いわけが無いし、最後の追撃は最初に触れた敵に貼り付いた上で、その敵の『弱点』を狙って攻撃するので、最初にボスに触れてしまえば、HPゲージが一気に吹っ飛ぶほどの威力を出す事ができます。

 

善逸くん、デクに次ぐワンパンマンキャラがここに誕生する事になりました。

 

目の前の敵は全て斬り刻む!!闇属性【リヴァイ兵士長】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20201007232454p:image

リヴァイさんはエレンさんやミカサさんとはまた違う強さを持ったキャラと言えます。

 

何より『貫通キャラで超AGBの弱点キラー持ち』という時点でもう既に強キャラ確定なんですが、さらに全属性耐性で守りも万全、メイン友情で友情誘発サポート、サブ友情で敵の撃ち漏らしを防げるというマルチな活躍を見せつけてくれます。

 

そして、ここからさらに上記で説明したような超強力SSをぶっ放してしまうのですから、こりゃもうみんな喉から手が出るほど欲しいわけですよね。

 

モンスト界でも最強の兵士となりつつある、闇属性【リヴァイ兵士長を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》イデア【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20201007233747j:image
f:id:colt0624:20201007233751j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須
  • 属性効果超アップ(できれば光属性キャラで編成する)
  • ダメージウォール(ダメウォを張る雑魚敵を優先的に倒す事で発生を防げる)

その他適正メンバー

  • アベル(進化)
  • アロンズロッド(獣神化)
  • 地獄ウリエル(獣神化・改)
  • エリュシオン(神化) 

 

一言。

ギミックにはしっかり対応できていますね。

イデアのクエストでもやはり超AGBと弱点キラーの組み合わせが活きてきます。

 

そして注目のSS。

ボス戦第1ステージでイデアの中央弱点を目掛けてSSを放てば、ゲージ飛ばし、あるいはワンパンクリアができてしまうほどの威力を叩き出せます。

 

このSSのおかげでイデアの攻略と周回の難易度がググんと下がるのは言うまでもありません。

 

SSを打つ際には必ず最初にボスに触れるようにして撃つ事。これさえ気をつけておけば大丈夫でしょう。

 

《2》カタストロフィ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201008000343j:image
f:id:colt0624:20201008000340j:image

POINT エスト出現ギミック
  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣(できれば対策)
  • 属性効果アップ(闇属性キャラを優先して編成する)
  • 伝染霧(同名キャラの使用は2体まで)

その他適正メンバー

  • キルア(獣神化)
  • ハーレーX(獣神化・改)
  • クレオパトラ(獣神化)
  • ジキル&ハイド(獣神化)

一言。

こちらは魔法陣に対応できていないものの、ひよこになってもうまく元に戻れるように弾いていけば対策はそこまで必要はないです。

 

このクエストでも超AGBと弱点キラーのコンボが非常に優秀。

 

特にボス戦にてSSもさる事ながら、ちゃんと手順を踏んでいけば、フツーに直殴りでも大きいダメージを稼ぐことができるので、運極周回等には非常に活躍が期待されるキャラと言えそうですね。

 

まとめ

闇属性獣神化【リヴァイ兵士長】についてまとめ。

 

様々なサポート性能を所持しているので、仲間の攻守のサポートや敵への攻撃遅延など、仲間のキャラがしっかり力が出せるように引き上げてくれるキャラでありますね。

 

もちろんサポート性能だけでなく、攻撃に転じても、直殴りは超強力。友情コンボもしっかり火力を出せて、雑魚処理役としても重宝されますね。

 

そして大きな特徴であるSS。

自強化攻撃で雑魚を一掃しつつ、ボスの攻撃遅延も行って、さらには弱点目掛けて追撃もしちゃうというダメにダメを押す超強力なSSを放つ事ができます。

 

もう、リヴァイ兵士長はこのSSに尽きますね。

有無を言わせない納得の必殺技と言えます。

 


【モンスト×進撃の巨人】リヴァイ兵士長、サシャ・ブラウス登場!立体機動装置で攻撃後、さらに弱点に移動し連続攻撃する強力なオリジナル演出SS!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

さて、今日はここまでにしておきましょうか。

 

ちょっと話は逸れますが、毎回貴重な台湾情報を発信してくださっている、やすまるさん(id:yasumarutaiwan )から僕のブログへいただいたコメントによると…

 

どうやら台湾版モンスト『怪物彈珠』の方は【進撃の巨人】コラボではなく、なんと…

f:id:colt0624:20201008004350j:image

ハンター×ハンターコラボの第2弾が今まさに開催中との事!!

これは正直、【進撃の巨人】コラボと同等かそれ以上に熱いコラボじゃないですか!?

 

いや〜コレは間違いなく『クラピカ』1体は確保しておかなきゃ絶対後悔するやつですね。

 

現環境においても全く腐る事が無い、というか、ますます輝きを増しているような気がするのは僕だけでしょうか?

僕ももう1体クラピカが欲しかった😔

 

とにかく【進撃】にしろ、【ハンター】にしろ、期間限定なので、悔いのないように全力で楽しみましょうね。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング