coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【超究極】Re:ゼロコラボ超究極第2弾やってくる!!めんどくさいヤツは遅れてやってくる…というわけだぁね。火属性『ロズワール』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

超究極火属性【ロズワール】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20211007235114j:image

2021年10月9日付のモンストニュースでついに発表がありましたが、


www.youtube.com

10月9日(土)に【Re:ゼロ】コラボの超究極クエスト第2弾が降臨します。

今回の超究極クエストは

f:id:colt0624:20211008002041j:image

火属性【ロズワール】

さんになりました。

僕はまだアニメの序盤しか見ていない状態なので、ロズワールさんはチョロっとしか出てきていない状態なのですが、それでもあの独特な喋り方やピエロのような出立ちからしていかにも何かを企んでいるようなあからさまにフラグの立った悪役という事がバレバレです。

 

f:id:colt0624:20211007235749j:image

今回は第一弾として超究極闇属性【大兎】さんのクエストが降臨していましたね。

こちらはミッションクリア用のクエストなので、キャラドロップはせず、難易度も低かったので

f:id:colt0624:20211008000156j:image

しっかりクリアすることができました。

さぁ、今回は大兎さんに続く超究極第2弾ということで、火属性【ロズワール】の超究極クエストについて、ロズワールのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

こちらが本命!?超究極クエスト第2弾がやって来るぞ!!火属性【ロズワール】ギミック判明!!確認してみる。

気になる初回降臨日は?


f:id:colt0624:20211008002041j:image

f:id:colt0624:20211008002147j:image
初回降臨日

10月9日(金)19:00〜22:00以降随時降臨予定

2021.10.03 【追加情報:10/7】TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボイベントが10/4(月)AM0:00よりスタート!『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

第一弾の大兎さんの難易度からして、もう一度超究極来るかもなとは予想できてはいましたよね。

今回の第2弾超究極はメルエム、東堂先輩方式でクエストを周回して運極を目指す方式なので、難易度は通常のものより易しくなるのではないかと予想されます。

ちなみにこのクエストでは運枠を入れる必要はないようです。
ガチガチの適正キャラを編成して思いっきりぶつかっていきましょう。

ひとまずロズワールさんのステータスから確認していきます。

 

火属性【ロズワール】のステータス確認。

f:id:colt0624:20211008001913j:image
f:id:colt0624:20211008001916j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックはダメージウォール飛行ブロック組み合わせ的には汎用性もまあまあ高く、通常の降臨クエストでも周回用の運枠として活躍できる。
  • 友情コンボはグリッターボール。砲撃型なので火力はかなり高い...が、確実に敵に当たる保証は無いため、安定したダメージは稼ぎにくい。
  • SSは自強化&停止後にボスに向かって追撃を行う仕様。砲撃型であるため火力は高く、一気にボスのダメージを削り取ることができる。

こんな感じになりました。
アンチギミック的には通常の降臨クエスト周回にも使えそうな汎用性高めの組み合わせなので、気軽に使用できて便利です。

砲撃型であるため、ランダム性はあるものの、敵に当たった時の威力が凄まじく、複数体所持していれば一気に雑魚やボスのHPを削ってくれるので是非とも艦隊使用での運用もオススメします。


www.youtube.com

ロズワール攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

聖域の始まりと、崩壊の始まり ロズワール【超究極】

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20211008004339j:image


f:id:colt0624:20211008004404j:image

f:id:colt0624:20211008004359p:image
POINT

主要ギミック

  • ブロック対策必須
  • 地雷対策必須
  • 一部の敵は地雷所持でダメージアップマインスイーパー持ちのキャラが必須)
  • 一部の敵は弱点無し(属性・種族のキラー持ちが輝く?)

特筆すべき点(予想)

  • メメントモリ】クエストと同じような地雷所持で雑魚の同時処理が必要になるかも?
  • 主なギミックはブロック地雷。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 属性効果アップはないので、ギミックにさえ対応できていれば、木属性以外のどの属性からでも適正キャラを引っ張り出せる。

今回もギミックに対しての情報量が少な過ぎるのが気になるところですが…。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


ロズワール邸のメイド レム(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20211008010418j:image
f:id:colt0624:20211008010420j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。ゲージ外しでループヒットも狙える。
  • MSLで地雷所持時の攻撃力が高く、雑魚処理役としても優秀。
  • SSは自強化攻撃&停止後に追撃を行うもの。雑魚処理&ボスのHP削りに大いに役に立つ。
  • 友情コンボは超絶ヨーヨー弾超強バウンドボム。広範囲の敵にダメージを与える事ができるため、雑魚処理用として非常に扱いやすい。

一言。

この展開って、メイドさんが自分のご主人様をやっつけちゃうわけですよね。
大丈夫かな...。
とりあえずそんな心配は置いといて...。

今回の超究極クエストにおいて最適正キャラになりそうなのはこのレムさんでしょうか。
貫通タイプのMSL持ちなので、仮に地雷所持で雑魚を同時処理しなければならない時には貫通タイプである事が最大の利点となります。

『一部的には弱点無し』という事なので、もしかしたらボスにのみ弱点が出現するパターンもあり得ます。

その際は、ゲージをわざと外してブロックの間に挟まり、ボスの弱点を往復するいわゆるループヒット攻撃も狙えそうです。

2種の友情コンボは雑魚処理に非常に有効なものなので、ボスに集中して攻撃することができそうですね。

www.colt0624games.me

 

夢の世界を守護する者 ラミエル(獣神化)

水属性限定ガチャキャラ(水の遊宴)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20211008012415j:image
f:id:colt0624:20211008012417j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。リジェネMでHP管理にも便利。
  • MSELで直殴りの攻撃力が大きく、雑魚処理、ボスへの弱点特攻のどちらも高火力を叩き出す事ができる。
  • SSは貫通タイプに変化し敵を激しく切り裂くもの。ターン数も短く使いやすい。弱点に当てることができれば大きくダメージを与えることができる
  • 友情コンボはメイン・サブ共に雑魚敵に対して広範囲に確実にダメージが入るので雑魚処理に気を取られずに済む。

一言。

ラミエルさんも限定キャラではありますが、ギミックにしっかり対応できているので取り上げてみました。

レムさんと同じく広範囲に攻撃できるヨーヨー弾友情で雑魚敵も一掃してくれそうです。

反射タイプで敵に対して直殴りがしやすく、SSでの貫通変化&超強力な切り裂き攻撃がピンチの際のステージ強行突破用として使えます。

その他、リジェネM状態異常回復など防御面、後方支援面でもちゃんとサポートしてくれるのはありがたいですよね。

 

目覚めし衆生の救世者 ミロク(獣神化)

限定ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20211008160521j:image
f:id:colt0624:20211008160524p:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。ゲージで飛行がついてくるため、ゲージミスに注意する。
  • 火属性キラー効果で高火力で弱点特攻の直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは貫通変化&切り裂き攻撃。敵に大きくダメージを与える上にオールアンチもついてくるため、ステージ突破用として優秀。
  • メイン友情は超強電撃。サブ友情は超強防御ダウンブラスト。メインは広範囲の敵にダメージを与えられるので、雑魚処理に良く適している。

一言。

限定キャラが続きますが、ミロクさんもかなり優秀ですよね。

弱点無しのステージにおいて、ゲージではありますが、ミロクさんの持つ火属性キラーがかなり高火力でダメージを与えてくれそうです。

SSによる切り裂き攻撃で一気に敵のダメージを根こそぎもっていけるのでボス戦などのここぞというタイミングを見計らって発動するようにしましょう。

 

まとめ

火属性超究極【ロズワール】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. レム《獣神化》→全てのアンチギミックに対応できる。SSが超高火力。
  2. ラミエル《獣神化》→超高火力の切り裂きSSでステージ突破も可能。
  3. ミロク《獣神化》→火属性キラーによる高火力の直殴りがかなり効果的。SSを使ってのステージ突破もかなり優秀。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、日番谷冬獅郎》、《佐々木小次郎》、《サラスヴァティ》、《鈴蘭》などが挙げられそうです。

今回はやはりコラボキャラの中ではレムさんが最適正となるのでしょうか?

気になるところです。

とりあえずお祭りイベントしっかり楽しみましょうね。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング