coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】闇属性『オペコ』実装!!見た目の『かわいい』だけじゃない!!仲間のサポートもバッチリ。評価&適正クエストを確認。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

みなさん新イベガチャ引きましたか?

僕は単発で3回ほど引いたのですが、

f:id:colt0624:20200519151100j:image

…どなた?ってなりました。

司馬昭(しばしょう)さんという方らしいです。

ドラえもんコラボ中のイベントキャラだったみたいですね。

ドラえもんしか眼中に無かったから全く存在に気付いていませんでした。

 

ストライクパートナーズとは全然関係ないですが、星6キャラが当たっただけでも良しとしましょう。

 

アニメと同じく本家でもサポート役⁉️新ガチャキャラ『オペコ』実装!! 

さてさて、新イベント『ストライクパートナーズ2』

のガチャキャラ紹介も第三弾となりました。

 

気になる三人目。今回は闇属性のガチャキャラ『オペコ』についての考察してみようと思います。

 

前々回は火属性の『アラウィン』、前回は光属性の『ペリノア』を紹介してます。過去記事貼りますので、よろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

 

 

www.colt0624games.me

 

 

オペコ獣神化のステータス確認

f:id:colt0624:20200519221036j:image

今回のガチャキャラの紅一点。『オペコ』。

ちょっと冗談みたいな名前。お笑い芸人さんの名前みたいですね。でもイラストかわいい。

 

今回は1話だけですが、ちゃんとモンストアニメ『ノア編』見ました。

主人公ノアの相棒というか幼なじみポジションというか、AIだけど女の子らしい感性を持ったキャラですね。

 

イイです。オペコ。名前の響きも良いし、アビリティやステータスに関係なくコレクションとして欲しくなっちゃいました。

なかなかストーリーも凝ってて面白かったので、引き続き二話以降も見ていくつもりです。

 

どうでもいい話ですが、天聖ケセドの声って千葉繁さんなんですね。モンストはほとんど音切ってプレイしてるので気付かなかった...。

最近では善逸くんのお師匠さんの声ですね。

僕は北斗の拳幽遊白書の桑原のイメージが強いです。...ちょっと世代がばれちゃうな。

 


ノア 方舟の救世主 第1話【モンストアニメTV/シリーズ第45話】

 

という事で気になるアビリティを見てみましょう。

 

世話焼きお姉さん系オペレーティングAlオペコ

通常ガチャキャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200519230239j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力仲間のステータスをアップするサポートSSを短ターンで撃てる)
  • 加速系(元来のスピード型のステータス+超AGBで上がるスピードを実でさらに強化する)
特筆すべき点
  • 素アビで超AGBとADWは汎用性バツグン。普段の究極降臨ではかなり使い勝手が良さそう。
  • SSターンチャージで仲間のSS発動もサポートできる
  • サブ友情の超強爆発で仲間の友情コンボも誘発できる。

一言。

正直、今回のガチャキャラの中では一番「使える」キャラなんじゃないでしょうか?

 

アタッカーとしては物足りないところはありますが、モンストクエストの2大主要ギミックに対応しているだけでもかなりのクエストに連れて行けますね。

 

ゲージアビリティや友情、SSに至るまで仲間のサポート役としての機能がしっかりと詰め込まれているので、オペコ1体入れておけば、クエストの攻略も安定した立ち回りができそうです。

 

ホント、アニメでの役割がそのまま本家でも反映されている感じですね。面白い😆

 

様々なクエストをしっかりオペレート。獣神化オペコを使ってみたいオススメクエスト3選。

仲間のサポート役に特化したある意味『尖った』性能を持つオペコをクエストに使ってみたい!!

 

というわけでここからは3つほどオススメクエストを紹介していこうと思います。

 

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いきましょー👊

 

《1》黄泉(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200520001105j:image

f:id:colt0624:20200520001115j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • ダメージウォール(ムラマサを倒せば防げる)
  • ブロック(対策の必要無し)

その他適正メンバー

  • ソロモン(進化)
  • グレイ・フルバスター(獣神化)
  • アベル(進化)
  • 王昭君(獣神化)

 

一言。

現時点でのオペコの最適正クエストと思われます。

超AGB +高いスピード力のおかげでプヨ・カチの一筆書きがしやすい。

SSで仲間のパワーアップをサポートできるのでクエストの攻略がスムーズになりそう。

 

《2》イザナギ・廻(超絶・廻)

超絶・廻クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200520002555j:image

f:id:colt0624:20200520002628j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • ブロック(できれば対応)
  • ハート無し(ヒーリングウォールにて回復)

その他適正メンバー

 

一言。

友情の厳選が終わってない人には試運転がてらオペコを使ってみても良いのではないでしょうか?

 

トゥーフォや孫尚香のレーザー系友情もグンアルの持つ追撃貫通弾もオペコの爆発友情で誘発できるので、画面上の雑魚敵を一掃できますね。

 

さらにSSで味方の強化ができたところでルシファーの大号令を放った日にゃ完全にボス戦がフィニッシュしちゃいますね。

 

《3》阿修羅(超絶)

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200520004655j:image

f:id:colt0624:20200520004710j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(対策必須
  • 重力バリア(一部ステージのみ)
  • ブロック(できれば対応)

その他適正メンバー

  • モーセ(神化)
  • ノンノα(獣神化)
  • 水シンジ(獣神化・改)
  • 風神雷神(進化)

 

一言。

強力なガチャキャラたちの乱立でもはや阿修羅は激究極レベルになってしまいましたね。

オペコと強友情持ちのキャラを組み合わせれば阿修羅の放つスピードダウン攻撃など全く意味をなさないものになりそうです。

 

そもそもそんなに動き回らなくてもオペコに触れつつ仲間の友情を常に発動させておけば敵が勝手に溶けていくので攻略手順もへったくれもないですね。

 

まとめ

オペコ適正クエストについてまとめてみようと思います。

 

  1. 爆絶 黄泉→ギミックにほぼ対応済み。超AGBが雑魚敵処理に大いに役立つ。
  2. 超絶・廻 イザナギ・廻→自身のSSで仲間を強化してからの仲間のSSを連発すればボス戦がかなり楽。
  3. 超絶 阿修羅→もはやクエストのギミック等考える必要がなく、ひたすら友情を出し続けるとOK

 

こんな感じになりました。

 

僕個人的にはオペコはこれから先も継続的に使用されていきそうなキャラであるなぁという印象を受けました。

学びの特Lを付けてノマクエ周回用にも使えそうな気がしてきました。

 

あ〜書いてるうちに完全にオペコ欲しいモードに入ってしまった。

とにかく使用してみたい。というかガチャ当たれ!!お願い!!

 

 


【新キャラ】アラウィン、ペリノア、オペコ使ってみた!砲撃型初の「サイドダブルエナジーサークル L」や、ふれた敵をふっとばす珍しいSSを所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村