coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【超絶・廻】デーヴァダッタ・廻来るぞ!!ギミック確認と適正予想してみる。

ども。coltです。

いよいよデーヴァダッタ・廻がやって来ますね。

僕は過去記事にも書きましたが、無印デーヴァダッタが超苦手なので今回のデーヴァダッタ廻も一筋縄ではいかないクエストになりそうな予感。

 

 今回は『超絶 デーヴァダッタ・廻』の降臨直前という事で適正になりそうなキャラ達を挙げて考察してみようと思います。

 

超絶 デーヴァダッタ・廻が降臨!!ギミック判明!!

f:id:colt0624:20200409214612j:image

『デーヴァダッタ・廻』のギミック判明しましたね。ステージ情報を見る限り…。 

 

  • ワープ(!マーク付いてるので必須)
  • 魔法陣(!マーク付いてるのでこれも必須)
  • ブロック
  • ウィンド

 

となっています。

デーヴァダッタ自体は『光属性』なので、必然的に優先して組みたいメンバーは『闇属性』『ワープ』『魔法陣』を持つキャラという事になります。

 

超絶 デーヴァダッタ・廻の攻略適正キャラはこれだ!!

f:id:colt0624:20200409234813j:image

 

ではでは、上記の条件を満たすキャラをモンスター図鑑で探ってみましょう。

 

f:id:colt0624:20200409221535j:image

『闇属性』『ワープ』『魔法陣』を調べてみましょう。

どれどれ…?

f:id:colt0624:20200409221610j:image

やはり少なめですね。この中から適正キャラになりそうなキャラを挙げてみます。

 

狂おしき皇帝 カエサル

f:id:colt0624:20200409222308j:image

たぶん、いや、ほぼ間違いなくカエサルくん進化がド適正キャラとしてまず1番に推されるでしょう。

 

アンチ魔法陣に『超』アンチワープでギミック対応出来ているし、何より『砲撃型』の超強フレアがかなり強力な武器となる事は間違いないです。

 

一つ引っかかる点としてはカエサルくん進化の撃種が『貫通』である事。

 

元のデーヴァダッタのクエストには撃種が『反射』のキャラが必須でした。

 

廻の方も元のクエストに合わせて『反射』必須になるのか、それとも全く違うクエストになるのか。

この撃種の違いで適正になるキャラが大きく変わってしまうわけです。

 

ただ、カエサルくんは激獣神祭で実装されてからというもの、あまり活躍出来る場を与えて貰っていなかった事もあり、きっと運営さんは今回のデーヴァダッタ・廻で活躍の場を与えるつもりなのではないかと思うのですが、どうでしょう?

 

激獣神祭の限定キャラなのにやっと決まった適正クエストが超絶のみっていうのも悲しいのですが…。

 

え〜。次に来そうなキャラを挙げてみると

 

虜囚アイドル リチャード1世

f:id:colt0624:20200409225000j:image

こちらもカエサルくん同様、『貫通』タイプのキャラですね。

 

素アビで『アンチワープ』、ゲージで『アンチ魔法陣』を持ってるので、しっかりギミックには対応してますね。

 

『光属性耐性』も持っているので、ある程度の攻撃なら耐える事が出来そう。

友情は『スピードアップ』なので仲間を加速させて敵への攻撃回数を増やす事も出来ます。

 

リチャードさんはどちらかというとアタッカーというよりサポート役と言ったところでしょうか?

 

真田ノ忍 猿飛佐助

f:id:colt0624:20200409230118j:image

今回の適正キャラ予想の『大穴』。

完全に獣神化の道を絶たれてしまったキャラですね。

運営さんから存在を忘れ去られてるのかな?っていうくらい放置されてますよね。

 

僕は今回の(4/9付)のモンストニュースでワンチャン獣神化してこのデーヴァダッタ・廻のド適正になるんじゃないかと思ってたんですけど、そう甘くは無かったですね。

 

そもそも、発表されたとしても実装されるのはデーヴァダッタ・廻降臨の後だから使えるわけないのですが…。残念。

 

でも一応、主要ギミックにはしっかり対応してるので、意外とイケるのかも。

 

火の滅竜魔導士 ナツ・ドラグニル

f:id:colt0624:20200409231823j:image

カエサルくん進化が『本命』であるならば、こちらは『対抗』とでも言いましょうか。

ナツくんもアンチ魔法陣にゲージで『超』アンチワープ持ちでさらにアンチブロックにも対応しています。

f:id:colt0624:20200409232426j:image

モンストのキャラの中でもこの3つのアビリティを持っているキャラは

f:id:colt0624:20200409232453j:image

ナツくんだけです。

これはぜひ使ってみなくては。

 

ただナツくんの気になる点は撃種が『反射』であるという事。

仮にデーヴァダッタ・廻のクエストが『反射』必須であった場合には一気にナツくんが最適性に躍り出て来そうですね。

 

まとめ

デーヴァダッタ・廻のクエスト適正キャラですが、『撃種』次第で使えるキャラが変わってくると思われます。

『貫通』キャラのオススメキャラは

 

『反射』キャラのオススメキャラは

  • ナツ・ドラグニル 獣神化

と言ったところですかね。

 

上手く組み合わせてデーヴァダッタ・廻の攻略を目指しましょう。

 

おまけ

そうそう、もう一人適正になりそうなキャラがいました。

麗しき妖精賢王 オベロン

f:id:colt0624:20200409233959j:image

進化は禁忌9でお世話になってますが、神化は最近出番が無いので、ここで活躍の場が与えられるかもしれません。

 

しっかりギミックも対応してますし、なにより『砲撃型』なので友情も強いですもんね。

反射キャラではナツくんの次に適正を貰えるキャラではないかと密かに思っております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとしていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村