coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】『茶々』獣神化決定!!『茶々・ゴッホ』コンビ復活なるか!?汎用性とサポート性能が抜群!!わくわくの実考察&適正クエスト3選。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

『茶々』獣神化決定しましたね。

モンストニュースで久しぶりに『茶々』の名前を聞いてちょっと懐かしい気持ちになりました。

 

汎用性+サポート力が大幅アップで茶々が帰ってきた!!獣神化実装で再び伝説のコンビが復活か!?

ちょっとした懐かしさを感じたのは多分、僕だけではないでしょう。

 

茶々・ゴッホの思い出


f:id:colt0624:20200531220029j:image

f:id:colt0624:20200531220033j:image

そう、モンスト界で『茶々』とくれば後に続くのはゴッホですよね。

 

まだ『爆絶 エデン』が高難易度クエストとして名を馳せていた頃、茶々の神化とゴッホの神化を編成してボス戦のフィニッシャーとして使っていました。

 

具体的にいうと、まず『茶々』を前に編成し、その後ろにゴッホを編成する事で、茶々のSS「弱点露出」でエデンの弱点を全部出した後、ゴッホのSS「弱点特攻」でエデンに特攻して大ダメージを与えて倒すという攻略法になります。

 

僕はその当時どちらも所持しておらず、エデンに対して手も足も出ない状況でした。

 

結局、その後『サタン 獣神化』という化け物が現れてクエストが崩壊してしまい、後はソロモンで木っ端微塵になり、最後はエクスカリバーで完全にチリも残らないくらいの壊れっぷりを見せつけられましたね。

 

最近になって茶々もゴッホも2体ずつゲットできたのですが、当たった時には正直、「やってくるのが遅いよ!!」と心の中で呟いたものです。

 

茶々獣神化のステータス確認

f:id:colt0624:20200531220350j:image

なんかちょっと目がイッちゃってて怖いのですが...。

でもイラストは悲愴感が伝わってくるような感じで美しい。素敵です。

 

このイラストの美しさに負けず劣らずのステータスとアビリティを備えていると嬉しいな。

 

ではでは見ていきましょう。

 

虚に微笑む悲運の戦国姫 茶々

通常ガチャキャラ(2020年6月2日実装)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200531221149j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 同族加撃MSMの攻撃力UPと同族加撃で直殴りの力を強化)
  • 速必殺の力(16ターンで撃てる弱点露出SSをさらに早く撃つ事ができる)

特筆すべき点

  • SSが神化の『弱点露出』をそのまま受け継いだのでサポート性能は充実。
  • 進化の『アンチブロック』も受け継いだので汎用性が上がり行けるクエストが増えた。
  • 『砲撃型』の友情は威力が高いが、敵に密着していないと火力が出ない。
  • 『SSターン短縮』で仲間のSS発動のサポートもこなせる。

 

一言。

今回、茶々獣神化は進化・神化のいいとこ取りをした感じで順当にパワーアップした印象です。

 

3つのアンチギミックに対応できるようになった事で、今まで以上にグンと汎用性が上がりました。

 

「砲撃型」ではありますが、友情は敵に密着した状態でないと火力が出ません。

密着するという事は逆に敵からのダメージ量も増えるので気を付けて立ち回りたいところです。

 

サポートもアタッカーもこなせる器用キャラ。茶々獣神化を使ってみたいオススメクエスト3選。

 


f:id:colt0624:20200601003424p:image

f:id:colt0624:20200601003431j:image

 

ついに茶々も獣神化することになりました。

 

先に獣神化を果たしたゴッホとのコンビでの活躍がまた復活してくれるといいですね。

 

と、言うわけで今回も『獣神化 茶々』が実装されたら使ってみたいクエストを個人的に3つ選んでみることにします。

 

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》エデン(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200531231901j:image

f:id:colt0624:20200531231911j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • ブロック(対策不要。むしろ対策しない方が良い場合もあり)
  • ウインド(特に対策は不要)
  • センサー(できる限り触れないように立ち回る)

その他適正メンバー

 

一言。

あんなに苦労していた爆絶がもう究極並みの難易度になってしまうとは...。

もはや救世主サタンも適正ランクから押し出されそうな勢い。それくらいエデン適正のキャラがドンドン追加されてきています。

 

闇属性強キャラ達の激戦区ではありますが、茶々はサポート役としての役割で適正ランクの上位を取れそうです。

 

《2》エルドラド(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200531233613j:image
f:id:colt0624:20200531233628j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • 反射制限(対策必須。貫通キャラで編成
  • パワーアップウォール(3触れしてから敵に触れる事)

その他適正メンバー

 

一言。

元々、神化の方で連れていける性能は持っていたのですが、今回の獣神化で性能アップしたことにもっと連れていきやすいキャラになりました。

 

ただ、茶々は亜人族』なので、雑魚敵のモスキートが持つ亜人キラーLの攻撃をまともに喰らうとなかなか痛いです。

 

しかも、敵は全員弱点なしなので茶々の「弱点露出」SSが全く役に立たないと言う負のオマケがついてきます。

 

式部ちゃんやムソルグじぃちゃんを持ってない方は使ってみるのもいいかもしれません。

 

《3》金剛夜叉明王(超絶)

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200601000444j:image

f:id:colt0624:20200601000452j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • 地雷(対策必須
  • ハート無し

その他適正メンバー

 

一言。

このクエストではゴッホが大活躍出来るので、『茶々・ゴッホコンビで攻略するには丁度良いと思います。

SSターン短縮で仲間のSS発動のサポートが出来るのは大きいですね。

 

ボス最終戦金剛夜叉明王とヴィシュヌに対して茶々の弱点露出→ゴッホの弱点特攻のコンボをかましてやりましょう!!

まとめ

ちょっとまとめます。

 

  1. 爆絶 エデン →弱点露出SSでエデンへのダメージ量を増やせる。
  2. 爆絶 エルドラド→行きやすくはなったが、どちらかといえば適正キャラ貧の方向け。
  3. 超絶 金剛夜叉明王新たな「茶々・ゴッホ」コンビの適正クエストになりそう。コンボ技がボスに対して威力を発揮する。

 

こんな感じです。

茶々は獣神化した事により、汎用性とサポート性能が今までよりもさらに強化されました。

 

今後の新クエストでも活躍の場が期待できそうですね。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村