coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新コンテンツ】新たなるイベント【天魔の孤城】がいよいよ開幕!!豪華報酬ゲット目指して難関ステージを突破せよ!!改めて要点を確認。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新コンテンツ【天魔の孤城】について確認。

2022年7月28日(木)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。


www.youtube.com

2022年8月4日(木)より新たなコンテンツが開催されます。

その名も

f:id:colt0624:20220730085956j:image

天魔の孤城

となります。

コンテンツとしては

f:id:colt0624:20220730085743j:image

覇者の塔

そして
f:id:colt0624:20220730085733j:image

禁忌の獄

に次ぐ第3の大型コンテンツとしてこれからも継続して行われることになるようです。

いやぁ久しぶりの大型コンテンツなのでワクワクしますね〜。

ただ、既存の未開の大地絶級トーナメントなども毎月開催なのでここにコラボまで入ってくるとホントに一日中モンストから離れられなくなってしまいそうですね😅

毎回やること多すぎてパニックになりそうですが、ひとまず落ち着いて🍵

今回の本題へ入りましょう。
今回はその【天魔の孤城】について大まかな基本的内容をまとめてみたいと思います。

 

新コンテンツ【天魔の孤城】についてまとめてみた。

【天魔の孤城】開催期間は?

f:id:colt0624:20220730091122j:image

2022.07.28 「天魔の孤城」が8/4 12:00(正午)より期間限定で登場!BATTLEの突破数を積み上げて最上階を目指し、豪華報酬をゲットしよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年8月4日(木)12:00〜8月21日(日)11:59

ジョジョコラボが終わるタイミングでの入れ替わりで始まるのがこの【天魔の孤城】になります。
フラパ2022のニュースから発表はありましたが難易度はかなり高いとのこと。

流石に覇者の塔では特に何も感じなくなりましたが、禁忌の獄はまだまだ難易度が高く、最近になって僕も苦しみながらようやく制覇できるようになってきたので、ここからさらに難易度の高いクエストが待ち構えているのかと思うと生きた心地がしませんね。

その難易度ばかりが先行してしまっていますが、そのクエストをクリアした後の報酬もなかなか豪華なものとなっているのでそこも忘れずにチェックしておきましょう。

それではまず、【天魔の孤城】とはどういったイベントなのか確認してみましょう。

 

【天魔の孤城】とはなんぞや?基本内容を確認。

f:id:colt0624:20220730085956j:image

まずは新コンテンツの基本内容から確認。

まずは新コンテンツ【天魔の孤城】について基本的な部分を箇条書きにして洗い出してみます。

  • 第1の間〜第10の間の計10クエストが存在する。
  • 各クエストのステージ数は
  • 各クエストを初めてプレイした際に突破したステージ数【バトル突破数】としてカウントされ、バトル突破数に応じて次の間が解放される。
  • 各クエストはクリアできなくても突破できたステージ数はバトル突破数としてカウントされる。
  • クリアできなかったクエストは再度挑戦できるため、前回突破できなかったステージをクリアできれば、その突破できたステージ分だけバトル突破数が加算される。 
  • ラストの第10の間は解放に必要なバトル突破数が『54』であるため、第1から第9の間を完全にクリアしなければならない。
  • このクエストでは運極ボーナスが発生しないため、SSターン数満タンでのスタートは無く、ステージクリア後のHP回復量も少ないので、通常のクエストよりも難易度が上がる。

ザッと挙げるとこんな感じなんですが...。

複雑すぎて非常にわかりにくいです。

プレイしながら感覚で覚えろってことなのでしょうか?

公式サイトやニュースを見てもイマイチピンと来なかったのですが、一応自分なりに調べてみて理解できた点をまとめてみました。

ここから僕が個人的に気になる点を掘り下げていきます。

【天魔の孤城】のココが気になる。

僕が気になっている点は....

各クエストのはじめて突破したステージ数が【バトル突破数】としてカウントされる

f:id:colt0624:20220730100136j:image

モンストニュースや公式サイトでは『BATTLE』という説明になっていますが、要するに各クエストのステージのことを指しています。

各クエストは全6ステージで構成されており、このステージを突破できた数が【バトル突破数】としてカウントされます。
...もうこの時点で『?』って感じですよね。

もっとシンプルに書くと...

ステージクリア数=バトル突破数

という事になります。

なので仮に全6ステージ中、5ステージ目で負けてしまった場合、ステージクリア数は『4』、つまりバトル突破数も『4』という事になります。

そしてここからが補足になるわけですが、

再度同じクエストを挑戦した場合、

前回負けたステージ4を突破し、ステージ5、ステージ6も突破して全ステージクリアできたならば、新たに突破できたステージ5とステージ6の2ステージ分の【バトル突破数】が加算される事になります。

ということで、初回で負けてしまっても次回以降でしっかりステージを制覇できれば、10の間に挑戦するために必要なバトル突破数の『54』は達成できるようになっています。

各クエスト1回限りの勝負というわけでは無いので、焦らずじっくり攻めていきましょう。

 

運極ボーナスは発生しない

今回の【天魔の孤城】では通常のクエストでは発生する運極ボーナスが発生しない仕様となっています。

という事で、ステージ初手で各キャラのSSターン数が満タンになるというボーナスも発生しないので、SSでワンパンできるキャラなども地道にステージを攻略しながらターン数を短縮していかなければなりません。

その他にもステージクリア時のHP回復量アップのボーナスも発生しないので、HP管理が難しいクエストが出現した場合、これまで以上にHP回復手段の確保を考えながら立ち回らなければいけないというのも困りものです。

さすがは高難易度と事前に知らされているだけあって、攻略も一筋縄ではいかないようですね。

 

獲得した【バトル突破数】に応じて豪華な報酬がゲットできる。

f:id:colt0624:20220730104103j:image

ここからはこのコンテンツに参加するメリットについて書きたいと思います。

今回この【天魔の孤城】を攻略していくことで【バトル突破数】が加算されていくわけですが...

このバトル突破数に応じて限定キャラやアイテムを入手することができるようになっています。

この入手できるアイテムがなかなか豪華なものとなっています。

f:id:colt0624:20220730104441j:image

戦型の書やレベルの書など豪華なアイテムをゲットできますが、何より気になるのは...

f:id:colt0624:20220730104837j:image

【ワクワクミンEL】

ですよね。

詳しく語り出すとキリが無いので今回は割愛しますが、特Lのさらに上を行く仕様になるので本当にワクワクしちゃいますね。

そして運営さんはサラッと紹介していましたが、『あの子』の存在が気になりますよね。そう...

f:id:colt0624:20220730105241j:image

光属性【ヴィレディ】さんの事です。

現時点(2022年7月30日)時点ではまだ性能等発表されていませんが、僕的には火属性【トレノバ並みのぶっ壊れキャラになるのではと期待しています。

運極達成までには最短でも10ヶ月近く掛かってしまいますが、相応の強さを見せてくれるのではないかと想いを寄せている次第です。

その他、

f:id:colt0624:20220730110041j:image

毎回のバトル突破数とは別に通算の総バトル数に応じて豪華報酬がゲットできる仕様となっていて、

突破したバトル数が50を達成するとなんとオーブ50個!?をゲットすることができます。
そしてそしてこの上の画像にも写っておりますが気になる『書』がありますよね。それが...

f:id:colt0624:20220730110314j:image

【コネクトスキルの書】

でございます。
正直『こう来たか!!』と思いましたが、なかなか面白いアイデアだなぁって感心してしまいました。

こちらも詳細は割愛しますが、この書を使ってコネクトスキルの縛りを解放できるとなると、これまでの獣神化・改したキャラが一気にブッ壊れキャラとなってしまうので恐ろしさすら感じてしまいますね。

高難易度のクエストだけあってやりがいのある報酬が出揃ったので、これはかなりモチベが上がりますね。

 

まとめ

今回は2022年8月4日(木)より開催される【天魔の孤城】について改めて内容を確認させてもらいました。

ちょっと分かりにくい説明だったので戸惑いはあるのですが、まぁとりあえずプレイしてみなければ話は始まりません。

まぁ意気揚々とクエストに臨んで見事に心を折られる未来が見えているのですが...ま、あまり先の事は考えすぎないようにします😅

毎回開催で約2週間ほどの開催期間があるので、毎日欠かさずコツコツとプレイしていきましょうね。

さて、ということで今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング