coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ヒロアカ】ヒロアカコラボ開幕!!光属性 獣神化・改【緑谷出久】登場!!クエストの未来も捻じ曲げろ!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今週も無事モンストニュースありましたね😊

 


モンストニュース[9/10]新イベントや獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 

獣神化発表やプレイバックガチャやドンキコラボや新イベント発表までまた盛り沢山の情報でお腹いっぱいです。

 

早く記事にしたいところなんですが、まずはひとつずつ焦らず順番に書いていこうと思います。

 

というわけで、今は【ヒロアカ】コラボに集中です。

 

さて…【ヒロアカ】コラボキャラの考察なんですが…


f:id:colt0624:20200908230206p:image

f:id:colt0624:20200908230003p:image

f:id:colt0624:20200908230015p:image

今のところ、第2弾コラボで新たに追加されたガチャキャラ3体の考察が終了し…

 

第1弾の獣神化・改キャラの3体の中から1体目の水属性轟焦凍(とどろきしょうと)】、2体目の火属性爆豪勝己(ばくごうかつき)】ついての考察まで終わっています。

www.colt0624games.me

 

 

www.colt0624games.me

 

今回は第1弾ガチャキャラ3体の中からラストの3体目。

光属性緑谷出久(みどりやいずく)/デク】の考察になります。

 

ヒロアカコラボ第2弾開催中!!光属性獣神化・改【緑谷出久】を考察してみる。

f:id:colt0624:20200910221133j:image
f:id:colt0624:20200910221220p:image

第1弾コラボの時に登場した獣神化キャラ3体も

第2弾コラボに併せて獣神化・改へとアップグレードしております。

 

獣神化の状態でも強すぎるくらいの能力を持っているデクですが、今回のアップグレードでさらにアビリティ、ステータス共にどのくらい強化されたのか気になるところ。

 

例によってネット情報によると、原作では最初は『無個性』だったようですね。

 

その後、第1弾のコイン引き換えキャラとしても登場した【オールマイト】からオールマイト自身の個性である『ワン・フォー・オール』を受け継ぐ事になったようです。

 

ヒーロー物でありがちな最初は平凡なキャラから様々なイベントを経て徐々に能力に目覚めて開花させていく…。

ベタで王道だけど、やはり少年マンガのストーリーとしては一番面白い展開ですよね。

 

一度『ヒロアカ』をキチンと最初から読んでみなければいけませんね。

 

では、ステータス・アビリティを確認していきましょう。

 

光属性【緑谷出久】 のステータス確認。

f:id:colt0624:20200910223118j:image

さすがはこの物語の主人公。イラストも人一倍気合いの入ったモノに仕上がっていますね。

複数の拳が描かれていることから、連続で打撃する技を使ってくるのでしょうか?

気になるところ。

 

気になると言えば…

このデクの後ろに書かれてる女の子?は何者?なんかオデコからツノが生えてるみたいだし。

 

原作を知らない僕は獣神化・改になって突然出てきた女の子に少々戸惑っております。

 

Plus Ultra!! 緑谷出久

ヒロアカコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200910231040j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(コネクトスキルを含めて2種類のキラーと超AWによる攻撃力アップの効果をさらに高める)
  • 速必殺の力24ターンという長いターン数で発動できる強力なワンパンSSを1巡早く撃つことができる)

特筆すべき点

  • ワンパンSSは獣神化から引き続き健在。24ターンという長めのターンでの発動であるため、クエスト中は1回限りの使用となるまさに『一撃必殺』の大技。
  • 友情コンボも獣神化の時と変わらず、ラウンドフラッシュと回復弾。ただ、超パワー型になったため、威力は増した。
  • コネクト分も含めると、レーザー、ワープ、ブロック、魔法陣の4つのアンチギミックが付いているが、獣神化と比べて増えたアンチギミックは魔法陣のみなので、行けるクエストは獣神化の時とほぼ変わらない。
  • コネクトスキルの発動条件は爆豪さんに比べれば優しい。

 

一言。

まず真っ先に取り上げなければならないのは、デクのワンパンSS。

こちらは獣神化の時とターン数は変わらず、1段階目が24、2段階目が+4ターンの28。

 

ただSSの威力の方は流石に獣神化・改にアップグレードされている分、獣神化の時よりも威力が約1.3倍も上がっているので、ワンパン力にさらに磨きがかかっています。

 

コネクトスキルですが、前回考察した爆豪勝己さんよりは発動条件は緩めですね。

『自身と異なる戦型のキャラを3体』が発動条件となるようです。

…なんかワザと書き方を難しくしているのか、ザッと読んだだけではわかりにくい説明文ですよね。

 

要するに、パーティー編成の際には、デクの戦型である『パワー型』以外の残り3つ、『バランス』『砲撃』『スピード』の戦型に属するキャラの中から選出すれば良いわけですね。

 

もっと簡単に言うと、

デク使う時にはパワー型のキャラを入れるな。

という事です。

 

 


【僕のヒーローアカデミア×モンスト】爆豪勝己、轟焦凍、緑谷出久獣神化・改!4つのアンチアンビリティや氷と炎で攻撃後さらに画面全体で爆発し味方の友情コンボを誘発する強力なSSは必見!【モンスト公式】

 

ワンパンマン』の称号は誰にも渡さない!!光属性【緑谷出久】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200911002055p:image

正直なところ、デクは獣神化・改にアップグレードしても、魔法陣が追加されただけなので、行けるクエストは獣神化の時とほぼ変わりません。

 

友情コンボもSSのターン数も獣神化の時と全く同じ。

 

大きく変化したのはやはりSSの威力。

今までの約1.3倍の火力が出るので、ボス戦でのフィニッシュ技となるまさに『ワンパン』アタックが可能になります。

 

そんな夢のある一撃必殺技を備えた光属性【緑谷出久を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》アポカリプス【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200911003839j:image
f:id:colt0624:20200911003842j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • ブロック(対策必須
  • HP個別ステージ

その他適正メンバー

  • ティターニア(獣神化)
  • ネテロ(獣神化)
  • 弁財天(神化)
  • ダイヤモンド(獣神化)

 

一言。

コネクトスキルは発動させておいた方が良いですね。

超AWの効果で攻撃力が上がるので、直殴りでのダメージが稼げます。

 

HP回復方法がヒーリングウォールのみなので、デクのサブ友情である『回復弾』が地味に役に立ちそうです。

 

SSはアポカリプスのHPが異様に高いため、発動させる際には必ずエレメントエリア内に入っている事を確認した上でボスを狙うこと。

 

《2》ヴィーラ【轟絶・究極】

轟絶・究極クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200911005310j:image
f:id:colt0624:20200911005314j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • ダメージウォール(ワザとダメウォに触れてダメージを受ける事で攻撃力をアップさせる)
  • 地雷(ダメージを受けて攻撃力を上げるため、対策はしなくても良い)

その他適正メンバー

  • エクスカリバー(進化)
  • アザトース(獣神化)
  • 小野小町(神化)
  • ルイスキャロル(獣神化)
  • 我妻善逸(進化) *ワンパン枠

一言。

デクはこのクエストにおいては善逸くんに次ぐ『ワンパン枠』として活躍できそうです。

 

ギミック対応的にはコネクトスキルを発動しなくても良いのですが、ヴィーラワンパンを狙うならば、超AWとCキラーの効果は必須。

 

SSを発動させる際には一度、ダメウォにワザと触れて攻撃力をアップさせてからボスにぶつかるように弾くのがコツ。

 

角度がズレて先に雑魚に触れてしまわないように、なるべく雑魚処理は先に済ませておきましょう。

 

まとめ

光属性 獣神化・改緑谷出久/デク】についてまとめ。

 

緑谷出久は獣神化・改にアップグレードしましたが、アンチギミックが一つ追加された程度なので、今まで獣神化で行けたクエストとほぼ変わりはありません。

 

コネクトスキル発動条件もさほど厳しくはなく、発動しやすいのでボス戦でのワンパンSSを活用したいのならば、必ずコネクトスキルを発動させておく事が勝利への近道です。

 

獣神化でのワンパンSSが獣神化・改により、さらに凶暴になって帰ってきましたね。

また『ワンパンマン』の活躍の日々が再び訪れることになりそうです。

 

さて、今日はここまでにしておきましょうか。

ようやくコラボの第1弾、第2弾合わせて6体のガチャキャラの考察が終わりました。

 

時間があれば、星4キャラの考察も行っていきたいのですが、考察終わる頃にはコラボも終わってるかもしれません。それじゃ意味ないですもんね。

 

次回からはモンストニュースの内容を中心にまとめてみようと思っております。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング