coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【イェソド適正!!】『栄枯の遺跡物語』イベント光属性キャラ【アユタヤ】登場!!攻守どちらも優秀な良キャラ!! キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

*こちらは2020年8月に書かれた記事を追加・修正したものになります。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

『栄枯の遺跡物語』イベント光属性キャラ【アユタヤ】について考察していきます。

 

イベント【栄枯の遺跡物語】のガチャキャラ3体目。光属性『アユタヤ』について考察してみる。

f:id:colt0624:20200802223826j:image

 

世界各地に存在する古代遺跡をイメージしたキャラが登場する新イベント【栄枯の遺跡物語】

 

今回でイベントの3体のガチャキャラ考察もラスト。

前々回は火属性【マチュ・ピチュ】を考察してみました。

www.colt0624games.me

前回は水属性モヘンジョダロについて考察してみました。

www.colt0624games.me

 

さぁ、イベント【栄枯の遺跡物語】のガチャキャラ考察ラストを飾るのは…

光属性【アユタヤ】になります。

 

早速ですが、イラスト・ステータス等を確認してみる事にしましょう。

 

光属性ガチャキャラ 【アユタヤ】のステータス確認。

f:id:colt0624:20200805233501j:image

元気いっぱいな感じの女の子ですね。

この菩提樹がロケット代わりになって宇宙へ飛び立っていくのでしょうか?

イラストも細部まで丁寧に書き込まれていて良い感じです。

実際の菩提樹に囲まれた仏頭の部分も


f:id:colt0624:20200805234427j:image

f:id:colt0624:20200805234418j:image

ちゃんと再現されていて素晴らしいですね。

イラストは文句無しに高評価付けたいです。

 

イラストの感想はこの辺にして、肝心のアビリティを見ていくことにしましょう。

 

宇宙へ進出する菩提樹精霊 アユタヤ

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200805235232j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(バランス型でも火力の出るクロススティンガーをさらに強化する)
  • 加撃系(自強化&オールアンチSSの威力を底上げする)

特筆すべき点

  • 回復M・状態異常回復・SSターン短縮の3つのアビリティに加えて、貫通型なので味方に触れやすく、回復サポート役として特化している。
  • エクスカリバー進化と同じHP消費型の自強化&オールアンチSSはかなり強い!!12ターンという短さで発動できるのも使い勝手が良くて◎
  • メイン友情はクロススティンガー、サブがスナイプマシンガンで広範囲の敵にダメージを与える事ができる。
  • ウィンドとブロックに対応できるが、現状、この2つのギミック対応必須のクエストが少な過ぎる。希少性高い=使い所が無いの法則。

 

一言。

アユタヤは撃種と同じく、攻守『バランス』がとれたキャラであるようです。

 

友情コンボはメインがクロススティンガー、サブがスナイプマシンガンでどちらも広い範囲に攻撃することができます。

 

何よりもアユタヤの『核』とも言うべき特徴である、HP消費型の自強化&オールアンチSSがかなり使い勝手がよいです。

ギミックを無視できて、火力も出せて、さらに最短12ターンで撃てるという軽さを持ち合わせています。

このSSのためだけに存在しているキャラと言っても過言ではありません。

 

SS使用の際のHP33%消費が気になりますが、アビリティに回復Mを持っているので、消費した分のHPはすぐに戻ってきます。

HP管理を気にせず気軽にSSを発動させることができるのはかなり優秀と言えるでしょう。

 

守りの面でも回復M・状態異常回復・SSターン短縮という3つのサポートアビリティを持っているので、ダメージや状態異常攻撃を受けた後の立て直しも素早くできるのでサポート役としても十分すぎるくらいの活躍を見せてくれる事でしょう。

 

が、しかし!!

 

そう…『しかし』…なんです。

勘の良い皆さんはすでに気付いているかもしれません。

そうです…これだけ攻守バランスの取れた良キャラでも『連れて行けるクエストが極端に少ない』のです。

アユタヤの不満な部分はこの1点のみ。

ただこの1点がかなり大きい障害になっているのです。

 

攻めて良し!!守っても良し!!獣神化【アユタヤ】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200806012701p:image

アユタヤのアンチギミックはブロックウィンド

前々から色んなキャラ考察で書きましたが、ブロックとウィンドは現時点でのクエストでこの2つのギミックに対応必須でなければいけないものがほぼありません。

対応してなくてもなんとかなるクエストがほとんど。

 

なので、『絶対アユタヤを編成しなきゃダメ』って言うクエストは0に近いと言えます。

いくら強くても使う場所がなければまさに『宝の持ち腐れ』という事になりそう。

 

ですが、裏を返せば、『ウィンドとブロックの対策が必要なクエストでは最強レベルで強い』という事になるわけですよね。

 

という事で現状で、光属性【アユタヤの希少性の高いアンチギミックが輝くであろうエストを2つほど紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》イェソド【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200806013852j:image
f:id:colt0624:20200806013849j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ウィンド対策必須
  • ダメージウォール(魔道士を倒せば防げる)

その他適正メンバー

  • ソロモン(神化)
  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • リヴァイ(獣神化)
  • マルタ(獣神化)

 

一言。

ほぼイェソドが唯一かな?と思うのですが、現状、【アユタヤ】が主要ギミックに対応できているクエストはこれしかありません。

 

ここでアユタヤ使わなければ、どこで使うんだ?と言いたくなるくらいアユタヤにピッタリのハマりクエストになりそうです。

 

ただこのクエストで心配なのはイェソドの近くにいる貫通制限雑魚。

ビミョーにボス特攻できない位置に貫通雑魚が鎮座されてるんでよね。上手く敵を交わして攻撃するようにしましょう。

 

被ダメも大きいので、2種の回復アビがあるのが、非常に助かります。

《2》ツクヨミ零【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200806020718j:image
f:id:colt0624:20200806020721j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • 重力バリア(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

アユタヤは貫通型でブロック持ちなのでツクヨミ零に連れていけそうですね。

 

目玉雑魚の同時処理も容易にできるし、同時処理し損ねても火力の高い友情でフォローできるので、優秀だと思います。

 

いざとなればSSでボス特攻して大ダメージを与える事も可能。

ダメージを受けても回復Mのおかげで立て直しがスムーズに進みそうです。

 


【新キャラ】マチュ・ピチュ、モヘンジョダロ、アユタヤ使ってみた!アンチ減速壁、アンチ魔法陣、ロボットキラーMの所持で未開の大地拠点11の適正登場!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

今回はイベント【栄枯の遺跡物語】のガチャキャラ光属性【アユタヤ】を考察してみました。

今後ウィンドやブロックのクエストが続々増えてくる可能性は十分にあります。

色んなクエストでアユタヤの名前を聞くことになるかもしれません。

活躍が楽しみですね。

 

今日はここまでにしときます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村