coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【水の遊宴】水属性【アムリタ】実装!!早くも禁忌の救世主が登場!?キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

*こちらは2021年4月に書かれた記事に追加・修正を加えたものになります。

 


www.youtube.com

2021年4月22日(木)に配信されたモンストニュースにて水属性限定の新キャラ追加が発表されましたね。

その名も

f:id:colt0624:20210423231907j:image

【水の遊宴】限定キャラ【アムリタ】さん。

何やら涙を浮かべて困惑した表情をしておりますね。

一体全体どうしたというのでありましょうか?
その涙のワケはいかに!?

...大袈裟すぎましたね。
ちょっと根暗な感じのする少女ですが、どれくらいの強さを見せてくれるのでしょうか?
早速見ていきましょう。

 

《水の遊宴》限定キャラ水属性【アムリタ】実装!!

初実装日時 2021年4月23日(金)12:00〜


f:id:colt0624:20210423233527j:image

f:id:colt0624:20210423233530j:image

2021.04.22 ガチャ「水の遊宴」開催!新限定キャラクター「アムリタ」が初登場!さらに、4月は初回ガチャの★5以上キャラ出現確率が「24%」に!(4/23 正午よりスタート!)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は突然ではありましたが、久しぶりに属性限定ガチャで新キャラが追加される事となりました。

これって、去年の【天下五剣】シリーズ以来、久しぶりのキャラ追加となるのでしょうか?

前回の限定キャラである【童子切安綱】は見事なまでのぶっ壊れキャラでしたよね。
あの衝撃の登場以来の限定キャラ追加なのでどうしても強キャラを期待してしまいますよね。

今回の新限定キャラも【天下五剣】のようにシリーズ化されていくのでしょうか?
ちょっと今後の展開に期待しちゃいます。

とりあえず今回の【アムリタ】さんのアビリティ・ステータスをチェックしていきましょうか。

水属性ガチャ限定キャラ【アムリタ】ステータス確認!!

イラストはこんな感じ。

f:id:colt0624:20210424000448j:image

まずはイラストから。
涙を浮かべてなんだかもの悲しい表情。
【水限定】を意識しているからなのか、全体的に『青』でまとめた色合いになっていますね。
差し色で入っている紫色が幻想的でアムリタさんのミステリアスな雰囲気をより一層際立たせています。

イラストの方はしっかり『限定感』を出してきてますが、大事なのは中身。
しっかり中身をチェックしていきますよ。

モンストディクショナリー《アムリタ》

今回も公式さんのモンストディクショナリーの方にキャラ設定・ストーリーなどが掲載されております。

f:id:colt0624:20210424001553j:image

アムリタのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

飲んだ者に不死の加護を与え、その者が持つ潜在能力を極限まで引き出させる効能を持つ霊薬「アムリタ」の化身にして、その管理を行う精霊に似た存在。

その力を巡ってさらなる戦いが巻き起こってしまったことに心を痛めながら、自身が争いの火種となることに辟易すると共に、神々の被造物であるために逆らうことができない己の無力さにやり場のない思いを抱えている。

なるほど。自分の存在が争いを生み出していることに胸を痛めての『涙』だったというワケですね。

争いを止めるべく覚悟を決めたアムリタさんにはもう怖いものは無し!!といった感じですね。

イラスト・ストーリーについてはこの辺にして、本題に入っていきましょう。

不死の霊薬 アムリタ(獣神化)

【水の遊宴】限定キャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210424002756j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(貫通タイプで弱点特攻が可能であるため、直殴りによる攻撃力を底上げしておく)
  • 熱き友撃の力(全敵に確実にダメージを与える殲滅力の高い友情コンボ2種の火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 素アビでADWとワープという汎用性の高いギミックに対応しているため、ゲージミスが起こらず安定した立ち回りが可能なため、幅広いクエストに連れていくことができる。
  • SSは自強化&触れた敵の弱点を全て露出させるというもの。敵の弱点が移動するギミックでも、触れた敵全てに弱点を露出する事ができるため、弱点特攻による直殴り攻撃でダメージを稼ぎやすい。
  • 友情コンボはメインが超絶貫通拡散弾EL3とサブが全敵貫通ロックオン衝撃波3が備わっている。どちらも広範囲の敵に確実にダメージを与えるもの。わくわくの実などで強化すれば敵の殲滅力はさらに高くなり、雑魚敵の出現が多いクエストでは重宝される。
  • 超SSアクセルSS短縮で自身と仲間のSS発動や状態異常回復によるステータス回復などのサポート性能も充実している。SSのターン数が長めのキャラのSS発動の回転率を上げる事ができ、毒・混乱などのステータス異常も素早く回復できるため、ピンチの時の体勢立て直しにも役立つ。

一言。

若干、獣神化【諸葛亮】さんと同じ匂いを感じてしまったのは僕だけでしょうか?
いや、いい意味でなんですけどね😅

限定キャラである割には『超』アビリティはついていないので、その他の限定キャラ達と比べると、直殴りにおける攻撃力は劣ってしまう部分があるのは否めません。

しかし、友情コンボに関しては確実に敵にダメージを与える衝撃波を備えているので、わくわくの実や戦型の書などで強化してあげる事で、雑魚敵の殲滅力はかなり高いものになります。

さらにはSSで自身の強化もしつつ、敵の弱点露出も行えるので、仲間の直殴り攻撃のサポートも可能となります。特に弱点キラー持ちや弱点ロックオン友情を持つキャラと相性がバツグンなので、攻撃面のサポート役としてもしっかり活躍できそうですね。

 

攻撃・サポートどちらも両立できる優等生。【アムリタ】を使ってみたいオススメクエスト紹介。


f:id:colt0624:20210424010706j:image

f:id:colt0624:20210424010702j:image

サポートできるのは仲間の直殴り強化だけではありません。

超SSアクセル持ちなので、自陣のHPが80%以下になった時点で自身のSSターン数を『2』ずつ短縮していきます。
このアビリティのおかげで、SS発動の回転率がかなり上がるので、クエスト攻略中に複数回SSを発動できるようになるため、ピンチの時に素早くSSを発動させてスムーズなステージ突破を図る事が可能になります。

そして意外と見落としがちですが、状態異常回復持ちなので、毒や混乱状態に陥った時にも素早く回復することができるというのも地味に助かりますね。

自身も攻撃に参加しつつ、仲間のサポートもしっかりこなせるバランスの取れた優等生キャラである【アムリタ】を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

では。いってみます。

禁忌の獄【二十六】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210424012637j:image
f:id:colt0624:20210424012634j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対応必須
  • ブロック対応必須
  • 混乱(状態異常回復持ちのキャラで素早く回復を図る)
  • 弱点移動(弱点にヒットすると別の敵に弱点が移動する)

その他適正メンバー

  • ノア&パンドラ(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)
  • 瑠璃(獣神化)
  • タンザナイト(獣神化)

一言。

早速追加されたばかりの【禁忌の獄】の新ステージで活躍する事となりましたね。
さすが高難易度クエストの新ステージということでその難易度は想像を超えてくるものとなってましたね。

このクエストでは全ステージに渡って敵の弱点にヒットする度に弱点が他の敵に移動していくという鬼畜仕様。

ここでアムリタさんのSSである弱点露出が効いてきます。
弱点の出現していない敵にも触れるだけで強制的に弱点を出す事ができるので、素早く弱点特攻を行って敵を排除できます。

雑魚敵による混乱攻撃もかなりウザいのですが、アムリタさんが状態異常回復を持っているので、素早く混乱状態を打ち消してくれるため、この禁忌《二十六》では必ずメンバーに入れておきたい必須キャラであるのは間違いないですね。

テラ(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210424015309j:image


f:id:colt0624:20210424015356j:image

f:id:colt0624:20210424015400j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 結界(複数回触れて壊す事ができる)

その他適正メンバー

一言。

直近の最新高難易度クエストである火爆絶【テラ】に最適正レベルで対応できていますね。

SSでテラくんの弱点を露出した上で、加速雑魚の反撃による弱点効果アップを発動させてしまえば、直殴り攻撃で一気にHPを削る事ができるので、素早く安定した攻略が可能となりそうです。

 

レクイエム(轟絶)

轟絶クエス

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210830001913j:image


f:id:colt0624:20210830001930j:image

f:id:colt0624:20210830001933j:image


POINT
エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • 反射・貫通制限(反射・貫通キャラを交互に編成する)
  • 撃種スピード変化パネル→反射、→貫通それぞれのパネルに乗ると加速する)

その他適正メンバー

  • ウルズ(獣神化)
  • 風神雷神(進化)
  • 上杉謙信(獣神化)
  • パンダ(進化)*呪術廻戦コラボ

一言。

このクエストの肝となるギミックの撃種スピード変化パネルの扱いが非常に面倒くさいですが、慣れてしまえばこちらのもの。

強力な直殴り攻撃と、SSによる弱点露出で仲間との総攻撃を容易にしてくれます。

友情コンボも確実に敵にダメージを与える事ができるため、ボスや雑魚敵のHPミリ残し状態を防いでくれるのでかなり重宝されますね。

 

まとめ

今回は【水の遊宴】限定キャラ水属性【アムリタ】について考察してみました。

このキャラは間違いなく禁忌の獄の新階層追加に合わせて用意されたキャラと思って間違いないですね。というか、今のところ禁忌《二十六》ではアムリタさんを入れなければ、勝ち目は無いですね。

それぐらい必須なキャラと言ってもいいでしょう。

禁忌《二十六》以外でも、汎用性の高いアンチギミックを備えているので、火属性の高難易度クエストにはほとんど連れて行けちゃいますね。

どうやら今年も【天下五剣】に次ぐ新たなぶっ壊れシリーズが続く事になりそうな予感がします。

こりゃオーブがいくらあっても足りそうにないな😅

 


www.youtube.com

さて、今回はここまでにしときましょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング