coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ドクターストーン】いよいよ見納め!!【Dr.STONE】コラボ本日閉幕!!水属性キャラ『石神千空』の 評価と爆絶クエストで使ってみた【アヴァロン&カナン】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

※こちらは8月初旬に書かれた記事に加筆・修正を加えたものになります。

本日のお題

Dr.STONE】コラボ限定キャラ水属性【石神千空】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210803151940j:image

2021年8月2日より【Dr.STONE】とモンスト内の期間限定のイベントである【秘海の冒険船】とのコラボが開催されました。

前々から大好きなアニメでしたので、このコラボは本当に嬉しい!!

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

一応、先に言っておきますと...

ただいま絶賛【ストーンワールド】を周回中なので、あまりブログ更新に時間が取れません。
なので、考察記事については寄り道せず、なるべく要点だけをまとめて書いていこうと思います。

若干ボリュームが少なくなりますが、かえって読みやすくなるかもしれませんので、しばらくの間は省略バージョンになる旨、ご了承下さい。

ではではさっそく、水属性限定キャラ【石神千空】のキャラ考察と色々なクエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

存在自体がそそるぜ!! 【石神千空】がモンストワールドに爆誕だ!!


f:id:colt0624:20210803152233j:image

f:id:colt0624:20210803151940j:image

2021.07.28 TVアニメ「Dr.STONE」とのコラボイベント開催!「秘海の冒険船」に期間限定のコラボ海域「ストーンワールド」が登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?
2021年8月2日(月)12:00〜

すでに開催中ではありますが、SNSを見ていると中にはもうすでに2日目にしてコラボキャラを全てコンプした強者ユーザーがいらっしゃるようですね。
さすがにそこまではできませんが、僕も早めにコンプできるように頑張りたいです💪

※2021年8月31日現在では運極達成済みです。

科学の力 石神千空

水属性コラボキャラ 【石神千空】のアビリティ確認。

コラボ限定キャラ

オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210803152352j:image

f:id:colt0624:20210803152356j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力砲撃型の友情コンボの威力をさらに上げる

特筆すべき点

  • 貫通タイプで動きやすいので、敵への弱点特攻や味方に触れての友情コンボ誘発がしやすい。
  • 友情コンボは超強拡大爆破弾。目標の敵と距離が離れているほど威力が高く、爆発した地点にいる味方の友情も誘発してくれるので便利。
  • SSは自強化&最初に触れた敵にスチームゴリラ号で追い討ち。実質、横列メテオなので、雑魚敵、ボス共に巻き込んで大ダメージを与える事ができる。
  • アンチギミックは重力バリアアンチワープ。現環境では使いにくいが、初期の頃の高難易度クエストでは汎用性は高いため、このコラボから始める方or復帰勢の方には使いやすい運枠キャラと言える。

一言。

千空くんの特徴としてズバリ、横列メテオSSと友情コンボの超強拡大爆破弾の2つが挙げられます。

コラボとはいえ、ガチャキャラでもない、タダの引き換えキャラにしてはかなりの高い水準を持った強キャラと言えますね。
貫通タイプなので、使いやすく、機動性も高いの強みですね。

未だに昔の超・爆クラスの運極を作っていない方にはちょうど良い運枠なのではないでしょうか?

 

水属性コラボキャラ『石神千空』を【アヴァロン】【カナン】で使ってみた。

早速....

f:id:colt0624:20210803225836j:image

1体だけ引き換えておいたので、使ってみる事にします。

今回はちょっとダイジェスト版になりますが、火爆絶【アヴァロン】闇爆絶【カナン】で使ってみて使用感を確かめてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

まずはこちらから。

石神千空 VS アヴァロン【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210803230337j:image


f:id:colt0624:20210803230639j:image

f:id:colt0624:20210803230632p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 属性効果アップ水属性キャラで固める)
  • 防御力アップ(ボス戦の初ターンで発動する。攻撃は防御力アップが解けてから)

その他適正メンバー

  • グィネヴィア(獣神化)
  • 迅悠一(獣神化)
  • アムリタ(獣神化)
  • 風神雷神(進化)

f:id:colt0624:20210803231247j:image

今回の【アヴァロン】攻略メンバー
  • 石神千空 
  • グィネヴィア(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)フレンド枠 

こんなメンバーで出陣してみました。

千空くんはこんな事言わないか...。

完全にハーレム状態で【アヴァロン】へ臨んでみました。

 


f:id:colt0624:20210803231731j:image

f:id:colt0624:20210803231728j:image

f:id:colt0624:20210803231907j:image

f:id:colt0624:20210803231808j:image

かなり道中は端折りました。

さすがにアヴァロンで負ける事は無くなりましたね。
このクエストでは千空くんのSSターンが貯まる間も無く終わってしまったので、肝心のSSの威力がわからずじまいでしたが、友情コンボの強さが分かるような動画が撮れたのでアップしてみます。

いや、引き換えキャラでこれだけの火力が出れば十分すぎるでしょ!?

ちょっとSSが不発だったので、もういっちょクエスト行ってみます。

 

石神千空 VS カナン【爆絶】

f:id:colt0624:20210803232831j:image


f:id:colt0624:20210803232851j:image

f:id:colt0624:20210803232855j:image

 

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須)
  • 重力バリア(対策必須)
  • 制限雑魚(貫通・反射キャラを交互に編成する)

その他適正メンバー

  • 迅悠一(獣神化)
  • モーツァルトα(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/ファントム)
  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)

 

f:id:colt0624:20210803233459j:image

今回の【カナン】攻略メンバー

  • 石神千空
  • マルタ(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/アナーキー
  • 迅悠一(獣神化) *フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

 


f:id:colt0624:20210803233948j:image

f:id:colt0624:20210803233953j:image

f:id:colt0624:20210803234015j:image

f:id:colt0624:20210803234018j:image

もうカナンも究極並みの難易度になってきましたね。こちらも負ける気がしない。
このクエストではなんとかギリギリでボス戦ラストに千空くんのSSが撃てるように調整しておきました。

ということで、早速SSを発動してみた動画をご覧ください。

本来ならゴリラ号の横一列メテオをお見せする予定だったんですが、先に千空くんがカナンさんをアッサリ倒してしまったので、敢えなく不発となってしまいました😅

このSSはかなり強いし、使いやすいのは間違い無いですね。


www.youtube.com

まとめ

水属性コラボキャラ【石神千空】についてまとめ。

今回は水属性コラボキャラ【石神千空】について考察してきました。

正直、今回のコラボキャラはガチャキャラでは無いため、かなり性能は低く抑えられているだろうと予想していました。

ですが、実際使ってみると、かなり使いやすいし強い!!

もちろん最新の高難易度クエストにはお世辞にも向いているとは言えませんが、初期の超絶・爆絶のクエストであればかなり最適な運枠になりそうです。

これならば、【Dr.STONE】コラボからモンストを始めた方や、このコラボを機に復帰した方にも優しい運枠キャラとなっているのではないでしょうか?

まぁ僕の場合は性能が低かろうが、しっかり育てて運枠として使い倒そうとは思っていたんですけどね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

8月はこのコラボを始め、新イベントに冒険船の本編、おそらくもう少しでくるであろう覇者の塔などかなりタイトなスケジュールになっています。

なので、ある程度取捨選択は必要になってきそうです。

僕はとにかくドクスト優先!!

後は冒険船本編と覇者だけはやっておかねば。

今回新イベントは、限定キャラでもないし、クエストもいずれ書庫入りするはずなので、オーブ回収だけでスルーしようかと思っております。

いくら夏休み期間とはいえ、社会人にはこなしきれないほどの宿題が出されてしまいました😓

まぁ無理のない範囲で楽しみましょう。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング