coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】限定イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開幕!水属性『ゼフォンα』実装!!禁忌《二十一》の救世主となるか!? キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

f:id:colt0624:20210405213641j:image

現在、新イベント絶賛開催中でございます。
もうすでに究極、星5制限、激究極のクエストまで全て降臨しておりますね。
早い方は3体とも運極にされているのでしょうか?

僕はひとまず今回のイベントクエストを全てクリアいたしまして、早速トク玉ガチャを引かせてもらいましたよ。
結果は…

もう何も言うことはありますまい。
僕のガチャ運なんてこんなもんです。

さて、気を取り直して今回の話題にいってみましょう!!
今回はかなり出遅れてしまいましたが、4月2日からすでに開幕おります…

f:id:colt0624:20210405191240j:image

【青春ストライク!私立モンスト学院】にて実装された3体のキャラについて今回より1体ずつ紹介していきたいと思います。

新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開催!!新キャラ1体目。水属性『ゼフォンα』について考察してみる。

2021.04.01 期間限定イベント情報を公開!ガチャ「青春ストライク!私立モンスト学院」がスタート!初回ガチャは★5以上キャラの出現確率が「24%」に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト


f:id:colt0624:20210405192026j:image

f:id:colt0624:20210405192022j:image

【青春ストライク!私立モンスト学院】
開催期間 2021年42日(金)12:00〜4月17日(土)11:59

今回のイベントは期間限定となっております。
このイベント期間が終わると、この3体のガチャキャラ及び、降臨のキャラも出現しないので、期間中にガチャキャラゲットと降臨の周回を集中して行っておきたいですね。

さて、今回の新イベントについてですが…
今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210405214935j:image

f:id:colt0624:20210405214932j:image

f:id:colt0624:20210405214928j:image

3つの新降臨キャラがゲットできるクエストが始まります。

その3つのクエストとは....
究極《光属性》関ヶ原のの

f:id:colt0624:20210405215202j:image

星5制限《闇属性》イカ・ヘビガミ

f:id:colt0624:20210405230254j:image

激究極《火属性》ギザーニャ

f:id:colt0624:20210405230428j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

今回はガチャキャラ考察1回目と言うことで、


f:id:colt0624:20210405231310j:image

f:id:colt0624:20210405231306j:image

f:id:colt0624:20210405231302j:image

水属性【ゼフォンα】について考察していこうと思います。

新キャラ水属性【ゼフォンα】のステータス確認。

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210405231430j:image
元のゼフォンもクールでカッコいいですよね。
今回の『α』に関しても属性のせいもあるかもしれませんが、オリジナルよりもさらにクールでスタイリッシュな雰囲気が伝わってきます。

「風紀を乱すものは許さない!!」と言わんばかりに違反者に対して容赦ない鉄拳制裁を加えていきそうです。(←あくまで想像です)

イラストだけで言うと今回のガチャキャラで一番のお気に入りはこのゼフォンαさんです。
このツンデレそうな声と容姿に魅かれてしまいました😍

おっと...。僕の好みのタイプについてはとりあえず置いといて。
さっさとアビリティの確認を行っていきましょう。

厳格なるモンスト学院風紀委員 ゼフォンα(獣神化)

期間限定ガチャキャラ (イベント終了後の再出現の予定無し)
オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20210405233954j:image

f:id:colt0624:20210405233957j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW弱点キラーで上がった攻撃力をさらに底上げする)
  • 同族加撃速の力(スピード型の特色を活かしつつ、攻撃力も2000上げる事ができる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのスピード型で素アビで弱点キラーと超ADWの効果が乗るため、広範囲の敵に大きくダメージを稼ぐ事が可能。雑魚敵の同時処理が必要な場面で重宝される。
  • SSは貫通変化し敵を貫くもの。ゲージ倍率保持&ゲージABとの相性が非常に良い。ワザとゲージを外してABを発動させないようにしてSSを撃つことで、貫通タイプ特有の弱点ループヒット攻撃が可能となる。
  • 友情コンボはメインに超強乱気弾とサブにスピードアップを持つ。乱気弾の威力自体は高いが、ダメージ量にばらつきが多いため、敵の殲滅力は低い。サブのスピードアップが仲間の加速サポートとして優秀なため、友情コンボはサポート用と割り切った方が良い。
  • アンチギミックはダメージウォールブロック。ギミックの組み合わせ的には爆絶や超絶などの高難易度クエストや禁忌の獄などの特殊クエストでより多く活躍できる。

一言。

ゼフォンαさんですが、なかなか尖った面白い性能をしています。
一言で表現するならば『変幻自在』という言葉が一番シックリくるのではないでしょうか?

一見すると反射のスピード型なので、素早い雑魚敵の同時処理やボスと壁の間に挟まってからの連撃による大ダメージを狙っていくような典型的な反射タイプの攻撃スタイルで、それを忠実にこなしていくキャラに思えるのですが...。

そこに劇的なアレンジを付け加えてくれるのが最短12ターンで発動できる貫通変化SSになります。

この貫通変化のSSとゼフォンαさんの持つゲージ倍率保持&ゲージブロックとの相性が非常に良いのです。

全ては己の思うがままに。【ゼフォンα】を使ってみたいおすすめクエスト。

上記でも少し書きましたが、ワザとABを成功させずに貫通変化SSを発動させることで、通常の貫通タイプで可能になる『弱点ループヒット』攻撃が反射タイプのキャラでありながら可能になるというのはかなり便利で強い!!

もちろんSSターンの調整が必要にはなりますが、状況に応じて《反射》タイプでの攻撃スタイルもしくは《貫通》タイプの攻撃スタイルのどちらでも変化させることができるのは非常に魅力的です。

特に高難易度クエストなどでは貫通タイプでしか狙えない『内部弱点』を持つ敵が出現するクエストも多くなってきています。
しかし、ゼフォンαさんにおいては、SSターン数が貯まり次第、貫通タイプへ切り替えて一気に内部弱点を特攻して倒す攻略法も可能となるわけです。しかも弱点キラーというニクいオマケ付き。

コレって今までのモンストキャラには無い面白いアビリティとSSの組み合わせだなぁと一人感心しているのですが、皆さんはどう思われます?

...というわけで変幻自在の風紀委員水属性【ゼフォンα】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

《1》禁忌の獄【二十一】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210406010259j:image

f:id:colt0624:20210406010501j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 貫通制限(反射キャラ多めで編成)

その他適正メンバー

  • イカーズ(獣神化)
  • ユージオ(獣神化)
  • アテナ(獣神化・改) 
  • 蓬莱(神化)

一言。

僕が個人的に禁忌の獄で一番苦手としているステージがこの《二十一》の獄。
ここが苦手という方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

まずは適正キャラが少ないというのが1番のネック。
僕もキャラ貧ながら最適正キャラであるベイカーズとユージオは所持しているため、プレイヤースキル次第では攻略は可能なんですが、いかんせん僕のスキルが足らなすぎる😅
なのでどうしてもキャラ頼みになってしまうんですよね。

道中、キャノンベースを踏んでダメージを与えなければならない場面が出てくるのですが、ブロックを外した状態の方が効率良くキャノンベースが踏めるため、ここでゼフォンαさんのゲージ倍率保持&ゲージブロック外しのワザが輝いてきます。

《2》ニギミタマ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210406014830j:image


f:id:colt0624:20210406014851j:image

f:id:colt0624:20210406014848j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • ベガ(神化)
  • モーセ(神化)
  • シンドバッド(獣神化)
  • グレイ(獣神化)

一言。

ニギミタマのクエストでは敵に触れて攻撃力アップさせる必要があるため、攻撃力もさることながら、スピード力も必要となってきます。
ゼフォンαさんはスピード型であるため元々自身のスピード力も高く、広範囲の敵に触れやすいので、雑魚敵の同時処理も容易に行えます。

それに加えて友情コンボのスピードアップで仲間の加速をサポートできるので、攻撃・サポートどちらでも活躍できる性能を有していますね。

まとめ

今回は新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】のガチャキャラ水属性【ゼフォンα】を考察してみました。

ゼフォンαさんは通常の降臨クエスト周回には向いていませんが、禁忌の獄や爆絶・超絶などの高難易度クエストでしっかり活躍する事ができます。

特に禁忌の獄《二十一》では最適クラスの活躍を見せてくれるので、苦手な方にはここでゲットしておくのもアリかもしれません。

アビリティとSSの組み合わせも相性が良いので、今後のクエスト次第ではいきなり最適正キャラとして急上昇する可能性を秘めていますね。

youtu.be

今回の考察はここまでにしときます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング