coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【使ってみた】スパイファミリーコラボキャラ火属性獣神化【ヨル・フォージャー】登場!!キャラ評価と轟絶【コンプレックス】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化キャラ【ヨル・フォージャー】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

5月26日付モンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220530151507j:image

アニメ【SPY×FAMILY】とのガチャコラボが発表されました。

いよいよコラボも本日11:59でフィナーレを迎えます。

ガチャコラボ発表されてから終了までホント短過ぎる…。

また第2弾コラボを楽しみにしていますよ。

今回は唯一【名門校面接試験】というオラコイン的なイベントクエストはあったものの、ほぼガチャオンリーのコラボとなりました。

そしてもちろんガチャキャラとして登場したのは

f:id:colt0624:20220530151702j:image

ちち・はは・アーニャのフォージャー一家の3体になります。

すでに前の記事でフォージャー家の3人についてはキャラ考察させてもらいましたが、今回は実際に使ってみてその個性が強すぎる性能を確かめていきたいと思っています。

まずは1体目は

f:id:colt0624:20220531153257j:image

水属性【ロイド・フォージャー】について使ってみた記事を出させてもらいました。

 

2体目はもちろん『はは』こと…

f:id:colt0624:20220531153224j:image

火属性【ヨル・フォージャー】を使ってみようと思います。

 

 

火属性獣神化【ヨル・フォージャー】登場!!


f:id:colt0624:20220530152703j:image

f:id:colt0624:20220530152706j:image
実装日

 2022年5月27日(金)12:00〜6月2日(木)11:59

今回のコラボガチャのために急いで運極300体達成を成し遂げ、無事にオーブを100個ゲットできたので、再度コラボガチャを引いたわけですが…。

詳しくはまた、まとめ記事にでも書く事にします。

ひとまず結果として2体目のヨルさんがゲットできました!!

これは早速使ってみなければ!!

ではではまずはヨルさんのアビリティを確認してまいりましょう。

 

いばら姫 ヨル・フォージャー

火属性獣神化キャラ 

コラボ限定キャラ(超獣神祭ガチャ限定)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220601002657j:image
f:id:colt0624:20220601002700j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSL効果が乗る直殴り攻撃の火力をさらに高める
  • 速必殺の力自強化&弱点露出させた後に最初に触れた敵に追撃するSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのバランス型で、超MSL持ちなので、地雷所持時の攻撃力が高く、弱点特攻で大ダメージを稼ぎ出す事ができる。
  • 友情コンボはメインがエナジーボールとサブで超絶バラージショットガン。戦型の書で超バランス型にすれば友情火力も大幅に上がるため、雑魚処理役としても活躍できる。
  •  SSは自強化&弱点露出させた後に最初に触れた敵に追撃するもの。最後の追撃は攻撃中に敵のHPが0になっても撤退せず、ダメージが入り続ける仕様なので、ゲージ飛ばしが狙える。
  •  アンチギミックは地雷ブロック減速壁。主に木属性の高難易度クエストでの活躍が見込まれる。
一言。

イラストも素敵ですが、中身の方もかなり素敵です。

ヨルさんはやはり暗殺のプロ。

直殴り・友情コンボ・SSどれをとって見てもなかなか強力で、まさに攻撃のエキスパートに相応しい内容となっています。

注目したいのはゲージ倍率保持を有している点です。

ゲージでアンチブロックを持っているため、ワザとゲージを外してボスの弱点とブロックの間を往復しながらダメージを与えるいわゆる【ループヒット】が可能となっています。

その際、本来ならワザとゲージを外しているため、その分攻撃力が若干落ちてしまうのが悩みの種だったのですが、このゲージ倍率保持を所有している事でゲージを外してもその高い攻撃力は維持したままループヒットを行えるので、一気に敵のHPを削りとる事が可能となっています。

ヨルさんのSSは自強化&弱点露出させた後に最初に触れた敵に追撃するというもので、ロイドさん、アーニャのSSと比べると派手さはないものの、確実に敵を弱体化させ、その後に追撃を行うという、アタッカーキャラの鑑のような仕様となっています。

超MSL持ちなので、ボス戦最終ステージで初手でボスの弱点目掛けてSSを発動すれば、一気にHPを削ることも可能です。

弱点を垂直・水平に往復する事ができれば、ループヒット効果でより大きくダメージを稼げるので、チャンスを見計らって発動してみましょう。


www.youtube.com

火属性獣神化【ヨル・フォージャー】を木轟絶【コンプレックス】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220601004130p:image

今回ヨルさんと戦ってもらったのは

木轟絶【コンプレックス】

になります。

なんだかんだでこのクエストは苦手。

これまでもかなり苦戦してきているので、正直ヨルさんでクエストが楽になるのか心配です。

今回の攻略でその不安を払拭してくれると良いのですが…。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ヨル・フォージャー VS コンプレックス【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220601005558j:image


f:id:colt0624:20220601005624j:image

f:id:colt0624:20220601005622j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • パワースイッチ(全てのスイッチをレベル2にする事で攻撃力がアップし、敵にダメージが入るようになる)
  • 一部の敵は弱点無し
  • 属性効果超アップ火属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

 

f:id:colt0624:20220601010025j:image

今回の【コンプレックス】攻略メンバー
  • ヨル・フォージャー(獣神化)
  • マルス(獣神化)
  • 背徳ピストルズ(獣神化)
  • ヨル・フォージャー(獣神化)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

ヨルさんは今回の使用にあたって、加撃系と友撃の実を付けて、レベル・英雄・戦型それぞれの書も付与しています。

できる限りの強化を施してから出発することにしました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220601011343j:image

f:id:colt0624:20220601011345j:image

f:id:colt0624:20220601011425j:image

f:id:colt0624:20220601011428j:image

本来ならこのコンプレックスのクエストは他の轟絶クエスト同様、ステージ8まで存在するのですが、今回訳あってステージ7で強制終了しております。

その『訳』というのは後々分かるので、今はそのまま説明せずに書かせていただきます。

このクエストではステージに出現する全てのパワースイッチをレベル2に揃えた状態にしないと敵にダメージが通らない仕様となっているため、まずはパワースイッチを揃える作業を優先しなければなりません。

ヨルさんの場合、貫通タイプなので敵に弾かれる事なくそのまま敵を貫いて通過できるため、スイッチを揃えやすいです。

さらには超MSL持ちでもあるので、攻撃力の高い直殴り攻撃で一気に雑魚処理ができるのが非常に便利で使い勝手が良いですね。

SSターン短縮のおかげで16ターン発動のSSもなかなか早めに撃てるので、道中1回使って素早くステージを突破する事ができました。

安定した立ち回りで無事ボス戦まで辿り着く事ができました。

さぁ、ここからはお待ちかね。

しっかりヨルさんのSSを発動させてコンプレックスを一気に追い詰めてやりましょう。

ヨル・フォージャーのSSを使ってみた!!

いや…実は使ってみた当の本人が一番ビックリしております。

まさか軽い気持ちで撃ったSSでゲージ飛ばしのワンパンクリアができてしまうとは…。

ヨルさんの本気の暗殺術を目の当たりにして呆然となってしまいました😅

というわけで…

f:id:colt0624:20220601012758j:image

f:id:colt0624:20220601012903j:image

呆気に取られたまま、復帰回数『0』の一発クリアができました。

 

まとめ

火属性獣神化【ヨル・フォージャー】についてまとめ。

今回は火属性獣神化【ヨル・フォージャー】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

今回のスパイファミリーコラボガチャでは一番に評価が高かったヨルさんですが、正直、使ってみるまで半信半疑の状態で半ばその強さを疑っていた感さえあったのですが…いやホントごめんなさい。

めちゃくちゃ強かった。ここまで容赦なく強いとは思ってもみませんでした。

コンプレックス以外でも、ヴィーラやカウシーディヤなど轟絶クラスのボス達を相手に最適正の活躍を見せてくれています。

今後の木轟絶でも適正キャラに上がりそうではあるので、入手できた方はしっかり限界まで強化を図って次のクエストに備えておきましょう。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング