coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【ワートリ】ワールドトリガー第2弾絶賛開催中!!星4-5キャラ光属性【雨取 千佳(あまとり ちか)】登場!!トリオンモンスターがモンストのモンスターをブチ抜く!!キャラ評価と&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

*こちらは以前書いた記事に加筆・修正を加えたものになります。

今回もいきなりモンストの事について書いていこうと思います。 

現在、モンストでは…

f:id:colt0624:20220218053820j:image

ワールドトリガーコラボ第2弾が絶賛開催中ですね。 

今回のコラボも全力でやる気を出しております。少しずつですが、コラボ限定クエストの周回を行ってキャラ集めをしている状態です。

コラボの内容が盛り沢山過ぎるくらいなので、上がっている情報のクエストを全てこなすには時間が足りなさ過ぎます。

とりあえず、今の自分にできるミッションをしっかりこなしていこうかなって思っています。

えーと…。僕の個人的な目標についてはさておき、今回のブログ記事の内容について触れていきます。

当ブログではワールドトリガーコラボで登場する星6キャラの考察記事を書いております。

星6キャラは第2弾分まで合わせて6体出ておりますが、6体ともなかなかの個性を持った希少性の高いキャラばかりなので、コラボ期間内で6体のうちのどれか1体でもゲットできれば御の字なんですが…。

世の中そんなに甘くはなさそう…。僕には爆死の匂いしかしません😓

さて、今回のブログ内容ですが、【番外編】というか、僕にとってはここからが『本命』になるんですが…

コラボ限定の星4-5キャラについても考察していきたいと思っております。

 

【ワートリ】コラボ第2弾絶賛開催中!!

f:id:colt0624:20220218053820j:image

ただ今、新イベントワールドトリガーコラボ絶賛開催中でございます。

開催期間

2022年2月12日(土)12:00〜3月2日(火)11:59

2022.02.10 TVアニメ「ワールドトリガー」とのコラボイベント第2弾が2/12(土)正午よりスタート!「空閑遊真」「小南桐絵」「迅悠一」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

*下記事は前回第1弾のコラボガチャの様子です。

ガチャはとりあえずの記念10連してみましたが…

定番の『爆死』というオチがついて終了いたしました。

いつもなら爆死のショックでモチベがガタ落ちなんですが、冒頭でも書いたように、今回はしっかりモチベを保ちつつ、クエストを全力周回しております。

なぜ今回のガチャで『爆死』したのにモチベが保てているのか?

…それはもう僕にとって欲しいキャラはすでにゲットできていたからなのであります。

僕が今回はコラボガチャのキャラで一番欲しかったキャラはそう…

今回、星4-5キャラとして登場した

f:id:colt0624:20210203235625j:image

【雨取 千佳(あまとり ちか)】ちゃんです。

ワールドトリガー】の世界でヒロイン的な立ち位置になる女の子ですよね。

この千佳ちゃんだけはガチャキャラの中でも真っ先に確保しておきたかったのです。

 

ワールドトリガー】コラボ第2弾絶賛開催中!!光属性星4-5キャラ【雨取 千佳】を考察してみる。

まずはコラボ関連のおさらい。

*こちらは第1弾の時の詳細になります。

f:id:colt0624:20210131223530p:image

今回のコラボガチャですが、いつものコラボイベントの時と同じく、3体の星6キャラと...


f:id:colt0624:20210131224140j:image

f:id:colt0624:20210131224147j:image

f:id:colt0624:20210131224144j:image

2体の星4-5キャラが排出されます。

f:id:colt0624:20210131224236j:image

これまでの【ワートリ】コラボキャラ考察の記事中、何度も書いていたかと思いますが、とにかく僕は星4-5キャラに大注目しておりまして…

f:id:colt0624:20210204001200p:image

木属性【三雲 修(みくも おさむ)】

f:id:colt0624:20210204001255p:image

光属性【雨取 千佳(あまとり ちか)】

この両名だけは必ず確保、できれば運90を目指したいとコラボ開始前から決めていたので、この両名を確保できた今はだいぶ心に余裕が出てきました。

できれば千佳ちゃんが運90になるまでガチャを回したいものなのですが、流石にそこまでの資金は持ち合わせておりませぬ😓

*今回の第2弾コラボで無事運90達成できました!!

とりあえず

f:id:colt0624:20210204001947j:image

『英雄の証』獲得で穴開けしておきましたので、これからわくわくの実厳選をボチボチと始めていきたいと思います。

 

本題に戻しまして...。

今回は星4-5キャラ2体のうちの1体目。


f:id:colt0624:20210204001255p:image

f:id:colt0624:20210204002245j:image

光属性【雨取 千佳(あまとり ちか)】について考察していきたいと思います。

アニメの方では、ボーダーにおける優秀なスナイパーとして活躍していますよね。

モンストでも超強力な砲台役として活躍できるのでしょうか?気になるところ。

f:id:colt0624:20210204003654j:image

モンストコラボで興味を持った方。

今からでも十分追いつけるので、お休みの日などにまずは原作コミックのイッキ読みなんていかがでしょう?

とりあえずイラストを含め、ステータス&アビリティを覗いていきましょう。

 

光属性【雨取 千佳(あまとり ちか)】 のイラスト確認。


f:id:colt0624:20210204004208j:image

f:id:colt0624:20210204004205j:image

画像は進化後のものになりますが、やっぱりカワイイですね。

カワイイながらもゴッツいライフル銃をいとも軽々と構えてぶっ放しております。

千佳ちゃんの可愛らしい容姿と絶対に一撃で敵がぶっ飛んでしまうであろう、対戦車用のようなゴツいライフルとのアンバランス感が絶妙に良いですね。

さぁ、イラストの確認はこの辺にして、早速ステータス・アビリティを確認していきましょう。

 

玉狛のトリオン怪獣 雨取千佳

ワールドトリガーコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210204005400j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力(最短12ターンで発動できる超火力の砲台SSを一巡早く発動させる)
  • 熱き友撃の力友情ブーストMが乗る友情コンボの威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 砲撃型なので、通常よりも友情コンボの威力が高いところにさらに友情ブースト『M』が付いているため、その威力は同じ友情コンボを持つ轟絶【コンプレックス】のモノよりも2倍の火力が出せる。
  • 素アビで超レザスト、ゲージで状態異常回復を持つため、回復面でも仲間をしっかりサポートする事ができる。
  • 友情コンボはウォールボム。壁に触れる事で爆発する。白爆発L並の威力が出る上に、爆発による仲間の友情コンボ誘発もできるので、一度の友情コンボ発動でも敵に対して大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSは狙った方向に向けてアイビス(モンストで言うところの波動砲のようなモノ)を放つ。無属性のレーザー砲でありながら、敵のレーザーバリアを貫通してしまうので、レザバリの多く出現するクエストでもSSの威力を削がれる事なく、敵に大ダメージを与える事ができる。
  • アンチギミックはダメージウォール魔法陣。汎用性はあまり無いので、通常の降臨クエスト周回には向かないが、超強力な砲台役として、ギミックに対応していなくても、無視して連れて行く事ができる。

 

一言。

【雨取 千佳】ちゃんは僕にとって今回のワートリコラボでの一番の目玉。大本命のキャラになります。

いくら星4-5キャラとはいえ、砲撃型で友情ブーストMが乗っかるウォールボムが弱いはずありません。

だって、単純にコンプレックスが持つウォールボムの威力の2倍ですよ!?

通常の星5制限クエストではもちろん、下手すれば、超絶・爆絶クエストでも通用する火力を出せてしまいます。

そして、もう一つ注目すべき点はSS。

狙った方向にアイビス波動砲)を放つモノなんですが、またこのアイビスの火力がエゲツない。

普通の究極クエストならば間違いなくボスのHPゲージは軽々と1本は飛んでいってしまうほどの火力が出てしまいます。

しかもこのレーザー。敵の張っているレーザーバリアを貫通してしまうので、レザバリを張っている敵が多いクエストでもしっかり砲台として大ダメージを叩き出せるため、かなり使い勝手が良いSSと言えます。

その上、こんなブッ壊れSSがたったの12ターンで撃ててしまうなんて…😱

 

その威力。まさに怪物(モンスター)!!光属性【雨取 千佳】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220218054949j:image

千佳ちゃんはそのとんでもない威力の友情コンボ・SSだけではないのが、また魅力的なキャラといえます。

素アビで超レーザーストップ、ゲージで状態異常回復を持っているため、敵からの強力なレーザーを受けてもHP回復してくれるし、敵から毒などを受けた時にも素早く状態異常から回復させてくれるので、砲台役としてだけでなく、仲間のサポート役としても十分すぎるくらいの活躍を見せてくれます。

普段の降臨から高難易度クエストで幅広く砲台役として活躍できそうな星4-5キャラである光属性【雨取 千佳を使ってみたくなるクエストを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみます。

 

《1》禁忌の獄【十】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210204015644j:image

f:id:colt0624:20210204015656j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 魔法陣対策必須

その他適正メンバー

  • ソロモン(神化)
  • ヘイムダル(獣神化)
  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • グィネヴィア(獣神化)

 

一言。

ちょっと攻略難易度高めですが、歯応えのあるクエストをお望みの方向けという事で紹介いたします。

基本このクエストは敵の弱点が内部にあるため、貫通タイプのキャラが優先的に使われていくわけですが、千佳ちゃんの砲撃型のウォールボムが雑魚敵のHPをジワジワ削り取っていくのが気持ち良いです。

何よりもウォールボムで仲間の友情コンボを誘発できるのは嬉しいですね。

そして、ボスの黄泉が放つクロスレーザーもしっかり受け止めてHP回復へと還元するので、HPの管理もできて便利ですよね。

難点なのは、雑魚敵およびボスのHPがかなり高い事。千佳ちゃんのSSは超火力である事は間違いないのですが、ボスのHPが高いのでほとんど削れた気がしません😅

このクエストでは友情コンボ誘発役としての活躍に期待したいですね。

一応、クリアはできました。

f:id:colt0624:20210204022717j:image
f:id:colt0624:20210204022827j:image

 

《2》アカシャ【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210204022507j:image


f:id:colt0624:20210204022520j:image

f:id:colt0624:20210204022524j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • ワープ対策必須
  • 魔法陣対策必須

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • マルタ(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)
  • エクスカリバー(神化)

一言。

千佳ちゃんはワープに対応していませんが、今回は砲台役としての起用なので、特に対応していなくても問題ありません(強気)

アカシャでは千佳ちゃんの本領がしっかり発揮できるクエストと言えそうです。

砲撃型のウォールボムで雑魚にダメージを与えつつ、仲間の友情コンボ誘発も起こして敵をイッキに壊滅していきます。

ただ、調子に乗りすぎると、ゴーレムの攻撃力ダウンさせるドクロ雑魚を倒す前に先にゴーレムを倒してしまうので、逆に大ダメージを負ってしまい、ゲームオーバーへと追い込まれる事もあるので、くれぐれも雑魚処理の順番は間違えないようにしましょう。

そして肝心のSS。

早速ボス戦で使ってみましたよ

いや、破壊力すごい!!

実を付けてない状態でこれはなかなかエグいです。

千佳ちゃんなら超絶レベルのクエストでも普通に適正レベルの活躍が期待できますね。


【TVアニメ「ワールドトリガー」×モンスト】空閑遊真、三雲修、雨取千佳登場!停止後に黒トリガーで攻撃や、アイビスで狙撃するオリジナル演出SSは必見!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

光属性 星4-5キャラ【雨取 千佳】についてまとめ。

今回の僕の大本命は僕の期待以上に壊れていました。

なかなかエグい強さを誇っています。

なんと言っても砲撃型のウォールボムと波動砲SS。

2022年の今でも現役で使える最強キャラであるのは間違いないですね。

さて、今日はここまでにしておきます。

次回も【ワートリ】コラボのキャラ考察を行っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング