coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【闘技場】新たなるセット開幕!!【栄冠の闘技場】開催中!!いよいよファイナルセット!!攻略メンバー紹介【6-2、6-1】編

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ついにシーズンファイナル!!セット6が追加実装!!新コンテンツ【栄冠の闘技場】についておさらい。その2

f:id:colt0624:20211103134012j:image

2022年1月7日(金)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。


www.youtube.com

2022年1月11日 (火)より

栄冠の闘技場

にまた新たなセットが追加されましたね。

これでクエストは

f:id:colt0624:20220111223743j:image

【セット6】

が追加され、今回の【えびす&アルセーヌ】シーズンのセットは全て出揃った事になります。

攻略記事としてこれまでに【セット3】について…

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

次は【セット4】のまでの攻略について…

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

その次が【セット5】について書かせていただきました。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

前回は変則的でしたが、【6-3】【6-4】【6-5】について攻略記事を書かせていただきました。

www.colt0624games.me

そして今回は残りの2クエストである【6-2】【6-1】について書かせてもらいます。

一応、復習として、以前僕が【栄冠の闘技場】について大まかな基本的内容をまとめてみた記事からの抜粋も載せておきます。

すでに読まれた方は飛ばして先に進んでいただけると幸いです。

 

目指せ!!勲章ゲット!!新コンテンツ【栄冠の闘技場】についてまとめてみた。

【栄冠の闘技場】開催期間は?

f:id:colt0624:20211103142408j:image

https://www.monster-strike.com/news/20211028_2.html

シーズン開催期間

2021年11月2日(火)12:00〜2022年2月8日(火)11:59

これまた長丁場となるコンテンツですね。

約3ヶ月間に渡って行われるイベントという事なので、一気に終わらせるというわけにはいかないようです。

焦らずボチボチとそして取りこぼしの無いように確実にクエストをクリアしていくようにしたいですね。

それではまず、【栄冠の闘技場】とはどういったイベントなのかおさらいしてみましょう。

【栄冠の闘技場】とはなんぞや?基本内容を確認。

f:id:colt0624:20211103145424j:image

まずは新コンテンツの基本内容から確認。

まずは新コンテンツ【栄冠の闘技場】について基本的な部分を箇条書きにして洗い出してみます。

  • 2021年11月から2022年2月までの約3ヶ月の間に30クエストが開催される。
  • 30のクエストを5つずつに分け、5つのクエストを1セットとして計6セットが順番に登場する。
  • 1セットの開催期間は2週間とし、2週間ごとに1セット追加されていく。
  • エストに挑戦できるのは1週間で10回まで。1週間過ぎたらリセットされ再び10回から挑戦できる。
  • 1セット5つのクエストのうち、1つクリアで銅、3つクリアで銀、5つ全てクリアで金のトロフィーが獲得できる。
  • 金トロフィーの累計数によって報酬が決まる。累計数が多いほど報酬も豪華なものとなっている。

ザッと挙げるとこんな感じなんですが...。

ここから僕が個人的に気になる点を掘り下げていきます。

【栄冠の闘技場】のココが気になる。

とりあえず一番気をつけておきたいのは…

エスト挑戦回数に限りがある。

f:id:colt0624:20211103223744p:image

この【栄冠の闘技場】は何度でも自由にクエストが挑戦できるというわけではありません。

プレイできる回数に制限があります。

具体的には…

1週間に10回まで挑戦が可能

とされています。

…単純に考えて各クエスト2回以内にクリアしなければならないという事になりますね。

もし1週間に10回以内でクリアできなかった場合には、毎週火曜日の12:00(正午)にリセットされるので、再度10回挑戦できるようになります。

 

2週間ごとに1セットずつ追加される。

f:id:colt0624:20211103225516j:image

公式のサイトでもこのように書かれていますが、

2週間ごとに追加日の12:00から1セットずつ追加されていく仕様となっています。

もし、その時点で開催されているセットをクリアできていなくても、次のセットのクエストへ挑戦する事も可能となっています。

一応、挑戦回数は同じく1週間に10回までとなるので、その10回以内に次セットをクリアして、余った回数分で前のセットをクリアするという方法もできるんですが…。

f:id:colt0624:20211103231200p:image

次セットが追加される毎にクエストの難易度は増していく仕様となっていますので、おそらく10回の挑戦権を余らせるという余裕は無くなってくると思われます。

なので、できるだけ初期〜中期のセットに関しては難易度も低〜中程度に設定されているはずなので、この辺りでキッチリ10回以内でクリアしておかないと後のセットの攻略がかなり苦しいものになってくるでしょう。

 

獲得したトロフィーの累計数に応じて豪華な報酬がゲットできる。

f:id:colt0624:20211103231342j:image

ここからはこのコンテンツに参加するメリットについて書きたいと思います。

なかなか面倒な手順を踏んで全6セット30ステージのクエストに挑戦していくわけなので、それなりのクリア報酬を頂かないと割りに合いません。

一応、各セットクエストをクリアする毎にトロフィーを獲得する事ができ、

f:id:colt0624:20211103231818j:image

エストクリア数が

  • 1回 銅トロフィー
  • 2回 銀トロフィー
  • 3回 金トロフィー

でそれぞれ獲得できるようになっています。

この獲得トロフィー数によって

f:id:colt0624:20211103232146j:image

上記のリストで記載されている豪華な報酬をゲットする事ができるようになっています。

僕個人的には金トロフィー4つでゲットできる《戦型の書》《オーブ5個》

f:id:colt0624:20211103233942j:image

そして金トロフィー5つと6つでゲットできる《えびすのグッジョブ》《アルセーヌのグッジョブ》においても是非ともゲットしておきたいところ。

ここまでくると必然的に全クエスト制覇しなければならないので、しっかり各クエストの攻略情報を把握して、取りこぼしの無いように挑戦していきたいと思っています。

 

いよいよファイナル!!セット6が追加!!前回の屈辱を今晴らす!!

f:id:colt0624:20220111223743j:image

やはり最後のセットだけあってかなり難易度高かったでした。

なので先週だけではクリアしきれず…

残り1セットを残して今週へと持ち越しになってしまいました。

という事で改めて今週で全てを終わらせるべく、チャレンジした様子を投稿してみます。

ではではいってみましょう。

なお、難易度に関しては公式の設定した難易度ではなく、あくまで自分が感じた難易度で評価してみたいと思います。

栄冠の闘技場 6-2

エスト難易度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220118184904j:image
f:id:colt0624:20220118184906j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • パワーアップウォール(3つの壁に触れてから攻撃しないとダメージが通らない)
  • センサー(一回で20000ダメージを食らうなるべく触れないルートで弾く)
  • 盾雑魚(触れる事で自陣の防御力がアップし、センサーによるダメージを1/100にまで軽減する)
今回の【闘技場6-2】攻略メンバーは?

f:id:colt0624:20220118185406j:image

  • クラピカ(獣神化)
  • 神農α(獣神化)
  • ウルズ(獣神化)
  • 神農α(獣神化) *フレ枠

攻略。 


f:id:colt0624:20220118185549j:image

f:id:colt0624:20220118185508j:image

f:id:colt0624:20220118185621j:image

f:id:colt0624:20220118185618j:image

ここのクエストは僕の苦手なパワーアップウォール(=PUW)を使用したクエストでした。

この『敵に一度も触れずに3つのパワーアップウォールに触れてから改めて敵にぶつかる』という暗黙のルールが超苦手なんですよ。

どうしてもPUWに触れている途中で敵にぶつかって最初からやり直しというパターンの繰り返しをやっちゃうので、モタモタしてしまうんですよね。

しかも本クエストでは落雷センサーも登場するので、たとえ敵を避けてPUWに3触れできたとしてもセンサーを避けきれず敢えなく被弾することになるという厄介極まりない状況に陥る事になります。

この状況を打破するには道中に出現する『盾リン』なる雑魚敵の存在です。

この盾リンに触れると落雷センサーのダメージを1/100にまで軽減する事ができるようになるので、ショット時には必ずこの盾リンに触れなければいけません。

なので、

  1. PUWに3触れする
  2. 敵を直殴りする
  3. 盾リンに触れる

を順番に繰り返す事になります。

…一度にやる事が多過ぎですよね。

状況によってはPUWに触れるより先に敵の間を突き抜けてその後にPUWに3触れするというルートを辿るという事もあり得そうです。

なかなか頭の柔軟性を問われるクエストとも言えます。

まずは無理せず確実に3触れしてから雑魚敵を1体ずつ丁寧に潰していく事が結局は攻略の一番の近道となりそうですね。

ここのクエストでは久々でしたがクラピカさんが大活躍してくれました。

いやまさにクラピカさんはモンスト界にとって『バケモノ』そのもの。

もう獣神化実装から約3年経とうとしているのに未だに現役でしかも最強クラスで活躍しているキャラなんてクラピカさんを含めホントにわずか一握りの存在のみです。ホントに所持してて良かった。

f:id:colt0624:20220118185649j:image

…というわけでなんとかめんどくさいクエストもクリアできましたので、次の攻略へ向かいます。

栄冠の闘技場 6-1

エスト難易度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220119002326j:image
f:id:colt0624:20220119002328j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 減速壁(わざと触れてキャラを減速させる役割があるため、減速壁には対応しなくて良い)
  • 重力バリア(わざと引っ掛かってキャラを減速させる必要があるため、対応していなくても良い)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 攻撃力制限(扇状の限られた範囲内でショットする事で攻撃力が変化する。の範囲内→攻撃力アップの範囲内→攻撃力ダウン
  • スピードが下がるにつれて攻撃力アップ
今回の【闘技場6-1】攻略メンバーは?

f:id:colt0624:20220119002953j:image

  • アメノトリフネ(進化)
  • エンパイア(獣神化)
  • 猿飛佐助(獣神化)
  • コカゲα(獣神化) *フレ枠

攻略。


f:id:colt0624:20220119003544j:image

f:id:colt0624:20220119003542j:image

f:id:colt0624:20220119003648j:image

f:id:colt0624:20220119003608j:image

いよいよ僕にとってラストクエスト。

ギミックもてんこ盛り状態ですが、今さらビビっていても仕方ありません。このまま突き進むのみ!!

このクエストは『いかに動かしたキャラが停止する寸前で敵に触れる事ができるか』にかかっています。

文章にすると非常に分かりにくい事になっていますね😅

このクエストでは動いたキャラの速度が遅くなればなるほど攻撃力が増していくので、ショットした直後に敵に触れてもダメージがほとんど入らない事になります。

なので、道中に出現する重力バリアや減速壁に触れて、わざとスピードを落とした状態、いわゆる止まる寸前の『余力』で敵に触れる必要があるという事です。

この『余力』がキャラによってどれくらい残っているのか見極めるのが非常にシビアです。

余力が少な過ぎると敵に触れる直前で失速してしまい、触れずに停止してしまう事もあるので、この微妙なさじ加減がかなり難しい。

前回もこの余力の調整に失敗して敢えなく攻略を断念せざるを得ませんでした。

今回は面倒ではありましたが、ボスの処理は後回しにして、まずは面倒な雑魚処理に専念する事で、各ステージごとにボスとタイマンを張りつつ、1体1の勝負を挑んで少しずつ後へと追い込んでいく攻略法を取りました。

今回はいつになく真剣に取り組んでおります。

真剣に取り組んだおかげか…

クリアする事ができました。

f:id:colt0624:20220119005314j:image

猿飛佐助さんによる華麗な一撃がボスに炸裂したところで勝負あり。

f:id:colt0624:20220119005422j:image

ようやく長いシーズンに決着を付ける事ができました。

まとめ

今回は2021年11月2日(火)より開催されている【栄冠の闘技場】にて新たに追加された【セット6】の攻略と改めて内容のおさらいをさせてもらいました。

今回は残りの【6-2】【6-1】の2ステージについて攻略してみました。

11月から約2ヶ月ちょっとという長期間での戦いでしたが、終わってみたらあっという間でしたね。

上級のベテランストライカー勢の方々にとっては少々物足りないクエストだったのかもしれませんが、低PSエンジョイ勢の僕にとってはなかなか歯応えがあって久々にしっかり『モンスト』を楽しませてもらえた良コンテンツでした。

2月8日までが今シーズンの開催期間となっているので、その後また新たなシーズンが開幕するのだろうと思われます。

またヒーヒー言いながら挑んでいるとは思いますが、結構ブログネタとしては最高の素材となっているので、僕にとっては今後も続けてほしいコンテンツではありますね。

運営さんに次の展開を期待しています。

さてさて、この【栄冠の闘技場】ですが…

来年2022年の2月までの約3ヶ月に渡って開催される期間限定コンテンツなので、当たり前ですが、このコンテンツで得られる報酬はこの期間内にしか獲得できません。

貴重な戦型の書やグッジョブも魅力的ですが、それに加えて今回から初導入となる…

f:id:colt0624:20211103233325p:image

モンストのアプリアイコンが好みのキャラ絵に変更できるその名も

【アプリアイコン(そのまんま)】

が獲得できるようになったのもプレイヤーのモンスト愛をくすぐられます。

今回のセットでは

f:id:colt0624:20211103233710j:image

《アルセーヌ》《えびす》のアイコンがゲットできるようになっています。

ひとまず今回の第一弾のセットは

【アルセーヌ&えびす】セット

と名づけられているので、次回のセットでは

また違うキャラを推したセットが開催されるのではないかと思います。

これからどんなキャラのグッジョブやアプリアイコンがゲットできるのか、今から楽しみで仕方ありません。

このコンテンツ期間内に取りこぼしてしまうと(おそらく)2度と手に入らない貴重なモノなので、是非とも頑張ってゲットしておきたいものですね。

さて、ということで今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング