coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【フラパ】光属性獣神化キャラ【ソロモン】ついに実装!!キャラ評価と轟絶【パラドクス】で使ってみた。【開きし者】編。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性獣神化キャラ【ソロモン】の考察と轟絶クエストで使ってみた。【開きし者】編。

f:id:colt0624:20220712231829j:image

7月10日の【フラパ2022DAY2】にて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220712151053j:image

光属性【ソロモン】

の獣神化が発表されましたね。
ついにきちゃいましたよ!!
待望のソロモンの獣神化が!!!

ある程度想定はされてたとはいえ、本当に来ちゃうとやはり胸が熱くなってきますね。

f:id:colt0624:20220712150955j:image

前回は光属性獣神化【ソロモン・魔術王】について考察させてもらいました。

今回は

f:id:colt0624:20220713150846j:image

光属性獣神化【ソロモン・開きし者】について

実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

光属性【ソロモン】分岐獣神化で登場!!


f:id:colt0624:20220712231829j:image

f:id:colt0624:20220712232133j:image
実装日

 2022年7月12日(火)12:00〜

2022.07.10 「ソロモン」の獣神化が7/12(火)に解禁!2通りの獣神化が可能に!お正月仕様の獣神化も!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

待ってました!!

ようやく待ちに待った古参キャラが獣神化してくれましたね。
待たされた分、とんでもない強化を施されて再び戦場に舞い戻って来てくれました。

しかも元・超獣神祭限定キャラということで、


f:id:colt0624:20220712232156j:image

f:id:colt0624:20220712232543j:image

2バージョンの獣神化形態が実装されることとなりました!!

もうすでに記事を書いている時点でテンションが上がってきております。

しかも正月限定バージョンのイラストも...


f:id:colt0624:20220713000251j:image

f:id:colt0624:20220713000248j:image

追加実装されております。

早く使い倒したくてウズウズしておりますが、ここは一旦落ち着いて...。
ひとまず今回の主役であるソロモン【開きし者】バージョンについて考察と試運転を行なってみようと思います。

 

心の扉を開きし者 ソロモン

光属性獣神化キャラ 

限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220713151016j:image
f:id:colt0624:20220713151012j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSMによる直殴りの攻撃力アップ要素をさらに強化させる
  • 速必殺の力自強化&最初に触れた味方に巨大バリアを付与するSSを一巡早く発動させる)
  • 熱き友撃の力(砲撃型のラピッドボムスローの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプの超MSM持ちで、対象のクエストでは地雷所持時の攻撃力が高く、直接ボスの弱点を狙って特攻する事ができる。
  • 友情コンボはメインがラピッドボムスローとサブで超強貫通弱点ロックオン衝撃波5。メインは通常のボムスローよりも着弾範囲が狭く、火力も1.5倍以上増えてより広範囲の敵にダメージを与えることが可能。サブは全敵に対して確実に弱点攻撃ができるため、雑魚処理用として非常に優秀。
  •  SSは自強化&最初に触れた味方に巨大バリアを付与するもの。バリアの範囲がかなり広く、ほとんどの攻撃を防げるため、ピンチの際の被ダメ抑止として使える。
  •  アンチギミックはウィンドブロック地雷魔法陣。4つのギミックに対応できるため汎用性は非常に高い。闇属性の高難易度クエストから究極クエストまで幅広い活躍が見込まれる。
一言。

【魔術王】バージョンのソロモンさんもかなりのブッ壊れキャラとなっていましたが、こちらの【開きし者】バージョンも相当な壊れ具合を見せつけていますね。

この【開きし者】バージョンで注目すべき点はやはり友情コンボ。

新友情となるラピッドボムスローは通常時のボムスローに比べて爆弾の投下間隔が狭く、より広範囲に爆発が広がるなっていて、発動させたキャラに連動するような動きを見せてくれるので、狙った敵に対してさらにダメージを与えやすくなっています。

サブの超強貫通弱点ロックオン衝撃波5も新友情となっていて、確実に全敵の弱点に対してダメージを与えられるので、雑魚処理用としてはかなり優秀な友情コンボといえます。

どうしても友情コンボに目が行きがちですが、地味に超MSMのよる弱点直殴りの攻撃も相当な火力を出せるので、配置次第では直殴りに切り替えて弱点ループヒットを狙ってみるのも良さそうですね。


www.youtube.com

光属性獣神化【ソロモン・開きし者】を水轟絶【パラドクス】で使ってみた。


f:id:colt0624:20220713151135p:image

f:id:colt0624:20220713151131j:image

今回ソロモンさんと戦ってもらったのは

水轟絶【パラドクス】

になります。

前回の【魔術王】バージョンのソロモンさんは『対アンフェア討伐専用機』としてどハマりしていましたが、今回の【開きし者】バージョンは複数の高難易度クエストで上位適正キャラとして活躍することができています。

まさに『君臨』しているような状態。

パラドクスに至っては有利属性でもなく、属性効果アップの恩恵を受けられない状態であっても、高い攻撃力を維持できているのという状態。

この圧倒的な強さを是非ともこの目で確かめてみたくなりました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ソロモン VS パラドクス【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220714001307j:image


f:id:colt0624:20220714001320j:image

f:id:colt0624:20220714001323j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ウィンド対策必須
  • 地雷対策必須
  • キューブ(味方がキューブ状態になり、触れても動かなくなる。友情コンボは発動される。)
  • 撃種変化パネル

  • 属性効果超アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

f:id:colt0624:20220714001619j:image

今回の【パラドクス】攻略メンバー
  • 玉狛第2(進化) *運枠
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 三日月宗近(獣神化)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

今回は同じくフラパで衝撃の獣神化発表があった天下五剣の一人三日月宗近さんも一緒に連れて行って試運転してみる事にしました。
とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220714003017j:image

f:id:colt0624:20220714003014j:image

f:id:colt0624:20220714003037j:image

f:id:colt0624:20220714003034j:image

一応、前もって言っておくと、このクエストではソロモンさんにとって不利な属性となるため、属性効果アップの恩恵は受けられておりません。

最初からハンデ戦のような状態でのスタートとなってますね…。

ところがどっこい、使ってみたら分かるのですが、もはやこのクエストではハンデなんて全く関係ないレベルの強さを見せつけてくれました。

むしろハンデ付けてあげないと歯応えを感じないレベルにまで来ています。

そして注目はやはりラピッドボムスロー。

強力な爆弾ラッシュでダメージを稼ぎつつ、友情コンボ誘発もできてしまうので、三日月さんの強力なホーミングまで巻き込んで、敵全体を一気に丸ごと消し飛ばしてしまいます。

今まで体感したことない異次元の強さを見せられているうちにいつの間にかボス戦最終ステージまで辿り着いてしまいました。

もちろんいつも通りここでソロモンさんのSSを発動させてみましたよ。

ソロモンのSSを使ってみた。

まぁ予想通りでしたが、もはやメチャクチャですね。

属性効果アップって一体なんだったんだ?

今までのパラドクス攻略の常識が完全に覆されるどころか消滅してしまいましたね。

これならパラドクスの運極達成も楽にできそうですね。

エストは見ての通り…

f:id:colt0624:20220714005018j:image

しっかり攻略することができました。

まとめ

光属性獣神化【ソロモン・開きし者】についてまとめ。

今回は光属性獣神化【ソロモン・開きし者】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

さすがは限定キャラ。【魔術王】、【開きし者】どちらも確実にクエストブレイカーとして今年の下半期を駆け抜けていくことになりそうです。

今年はネオの独走体勢かと思われていましたが、まさかの暗雲が立ち込めてきましたね。

このままネオが独走してしまうのか、ソロモンが超えて行くのか、それともさらに強力なキャラが主役を掻っ攫っていくのか…。

今年の後半戦も目が離せない状態が続きそうですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング