coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化・改】光属性『ロイゼ』獣神化・改登場!!低評価するにはまだ早い!!キャラ評価とわくわくの実の考察&超絶クエストで使ってみた。【VS キュウキ】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

先週2021年4月8日(木)付けモンストニュースにて発表がありましたが....


www.youtube.com

今月は光属性【ロイゼ】が獣神化・改にアップグレードいたしました。
もうそろそろ来そうだなとは思っていたのですが、このタイミングでしたか。

獣神化が実装された当時はまだまだ攻略が難しかった超絶【大黒天】で唯一無二の強さを誇っていて、ストライカーの誰しもがロイゼを喉から手が出るほど欲していた時代がありました。

今では運枠を禰󠄀豆子ちゃんにして他のメンバーをモツアル、マルタ、ローレライなど強友情キャラで固めて仲間同士でイチャイチャしておけば勝手に敵は消えていってしまうという『作業ゲー』レベルにまで難易度がガタ落ちしていますね。

さぁ、今回の獣神化・改のアップグレードで再び全盛期の時のような盛り上がりを見せてくれる様になるのでしょうか?
早速考察していこうと思います😊

光属性獣神化 ・改【ロイゼ】登場!!


f:id:colt0624:20210414001858j:image

f:id:colt0624:20210414001901j:image

実装日 2021年4月13日(火)12:00〜

今月の獣神化・改は光属性【ロイゼ】になりました。

ついにやってきましたね。ロイゼさん。昔は持っているだけでちょっと羨ましがられるほどの人気キャラでしたよね。

流石に獣神化・改のアップグレードだけでは現在のモツアルやマルタ、ペルセウス並みの強さに匹敵する事はないとは思うのですが、それでも全盛期を知っているストライカー達からすると、どうしても超強化を期待せざるを得ません。

....という事で今回の獣神化・改【ロイゼ】のアビリティ・ステータス等を確認していきましょう。

 

光属性獣神化・改 【ロイゼ】のステータス確認

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210414002915j:image

まずはいつものようにイラストから。
あれ?獣神化の時に乗っかっていたドラゴンは何処へ?なんかお尻のあたりからトカゲの尻尾みたいなものが出てるけど....。
...まさか融合しちゃった?

ドラゴンボールで言うところの『ヒュージョン』みたいなもんですかね?

....勝手な想像をしてしますが、ドラゴンと合体した分、ステータス・アビリティが大きく伸びてくれていると嬉しいんだけどなぁ。

アビリティを覗いてみましょう。

力を重ねし決戦の聖竜勇者 ロイゼ

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★☆☆☆

f:id:colt0624:20210414004634j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(超AW&幻獣キラーLで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(広範囲の敵にダメージを与える事ができる友情2種の火力を最大限引き上げる)
  • 速必殺の力(獣神化実装時から強化されたバウンド拡散弾SSを一巡早く発動できる様にする

特筆すべき点

  • コネクトスキルの発動条件が自身の種族と異なるキャラを2体以上自陣に入れるというもの。合計ラック100以上でも発動でき、運枠を入れてクエスト周回する事も容易に行えるため、意外と発動条件は緩め。
  • 友情コンボはメインがツイン反射レーザーELとサブで四反射分裂弾。獣神化の友情コンボの強さがそのまま1段階レベルが上がったような印象。大幅な変更が無いため、使い方は今までと同じ。
  • SSは敵に触れる度に拡散弾を放つというモノ。これも獣神化の時とほぼ変わりがないが、発動ターン数が12ターンと大幅に短縮された。速必殺の力と組み合わせて早めに発動させて雑魚処理に使用すると良い。
  • アンチギミックは地雷ワープ減速壁。今までの高い汎用性はそのままに今後伸びてくるであろう減速壁ギミックにも対応できるようになったため、今後活躍できる可能性も残された。

一言。

一応、初めに僕の見解を述べておきます。

今回の【ロイゼ獣神化・改】を『弱い』と判断するにはまだ早すぎると思います。

確かにアビリティを見る限り、獣神化・改の強化とは思えないほどの最小限の上げ幅に抑えられていて、ハッキリいって『上方修正』レベルの強化にしか過ぎません。

ただ、今回の獣神化・改で僕が引っかかる点が一つだけありまして...。

それは『減速壁』に対応できるようになったというところです。

減速壁のギミックに関しては少しずつではありますが新クエストでの採用が増えてきています。
今後もさらに減速壁+αのギミックが盛られたクエストが増えてくることを考慮するとロイゼさんが高難易度クエストのどこかでスポッと適正にハマってしまう事もあり得るのではないかと思います。

...まぁ、現時点では飽くまでも予想でしかないのですが...。

現時点(2021年4月)ではまだ予定はないですが、最新の轟絶クエストが2021年3月実装の光属性【イグノー】で、その次。
おそらく5月くらいに降臨するであろう闇属性の轟絶クエストにおいて減速壁がメインギミックとして採用されるとれば、ロイゼさんが最適正キャラとして活躍する可能性が十分に残されています。

もし、そのクエストが外れたとしても、まだまだ減速壁クエストは増加していく傾向にあるので、さらに先の未来でピタッとハマるクエストが出てくるかもしれません。

 

光属性獣神化・改【ロイゼ】を水超絶【キュウキ】で使ってみた。

獣神化・改ロイゼさんの実装日である4月13日を過ぎてしまいましたので、もう現時点で実装されております。

なので、早速ですが、現時点で獣神化・改【ロイゼ】が使えるクエストに突撃してみようと思います。

今回、ロイゼさんを連れて行ったのは水超絶【キュウキ】のクエストになります。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ロイゼ VS キュウキ【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210414015632j:image


f:id:colt0624:20210414015653j:image

f:id:colt0624:20210414015656p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • 雪だるま(3段階目まで積もると行動不能になる。3段階目になる前に仲間で触れて解除しておく)
  • ブロック(対策の必要はない)

その他適正メンバー

  • 迅 悠一(獣神化)
  • モーツァルトα(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • ヨグソトース(進化)

一言。

現状、ロイゼさんが使えそうなクエストがこのキュウキのクエストになるのではないでしょうか?
ギミックには対応できているし、雑魚敵に幻獣族のキャラもいるので、ロイゼさんの持つ『幻獣キラーL』が刺さってきます。

早速攻略していきましょうか。

今回の攻略メンバー

f:id:colt0624:20210414021249j:image

  • ラム(進化) * 運枠
  • ヨグソトース(獣神化)
  • ロイゼ(獣神化・改)
  • モーツァルトα(獣神化) * フレ枠

今回は今話題のニューフェイスであるモーツァルトαさんにも手伝ってもらうことにしました。

ではでは、早速いってみます。

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210414021820j:image

f:id:colt0624:20210414021830j:image

f:id:colt0624:20210414021833j:image

f:id:colt0624:20210414021824j:image

f:id:colt0624:20210414021827j:image

今回も5ステージ分一挙に載せます。

まず何よりウザいのはステージ全般に渡って出現するアクシス族の雑魚(仮で「戦車雑魚」と呼ぶ事にします)が数も多く、それでいて全て同時処理を行わなければならず、一体でも残してしまうと、次のターンで2体ずつ蘇生させてきます。
このイタチごっこがかなり面倒。

なるべく早く同時処理を行いたいんですが、どうしても距離が届かず、撃ち漏らしてしまった場合でもロイゼさんの四反射分裂弾の友情コンボによって撃ち漏らしの雑魚も処理することができるので、地味に便利です。

獣神化実装時はこの豆まき友情が『最強』と言われていた事もあったんだけどなぁ。
感慨深いものがありますねぇ...🤔

....ハッ!!感傷に浸っている場合ではなかった。

気をつけておかないと、3段階目まで雪が積もってしまいますので、こまめに仲間に触れて雪を取り除いていきます。

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210414023239j:image

f:id:colt0624:20210414023236j:image

f:id:colt0624:20210414023232j:image

ボス戦へと突入致しました。

ここでも戦車雑魚による「蘇生」とキュウキからの雪だるま攻撃の解除に気を配りながら、雑魚敵やキュウキのHPを削っていきます。

なんとか最終ステージまで辿り着きましたので、ここで恒例のロイゼさんのSSをぶっ放してみましたよ。

Twitterで呟いた通りです。

どうしても焦ってしまってボス戦入ると勢いですぐSSをぶっ放したくなっちゃうんですよね。

でも、思ってた以上に火力は出ているなぁって体感しました。

もちろん、ちゃんと...

f:id:colt0624:20210414024232j:image

クリアする事ができましたよ!!ありがとうロイゼ!!

 

まとめ

獣神化・改【ロイゼ】についてまとめ。

今回は光属性獣神化・改【ロイゼ】さんについて考察してきました。

使ってみるまではただの『上方修正』並みの上がり幅で、「どこ使」キャラとしてネタにされ続けるのかなぁと危惧していましたが、使ってみるとなかなかの強さを発揮してくれたのでした。

今回の記事でも書きましたが、発展途上中の減速壁クエストにおいては、いつの日か高難易度クエストの上位適正キャラとして大いなる『掌返し』が巻き起こる可能性を秘めていますね。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング