coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【復刻】『ルシファー 絶望の夜明け』限定復活!!ガチャキャラ水属性『ノア&パンドラ』登場!!禁忌《二十六》のためにゲットするなら今でしょ!?キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

限定復活!!『ルシファー絶望の夜明け』開催記念!!水属性【ノア&パンドラ】を改めて考察してみる。

f:id:colt0624:20210525213915j:image

* こちらは昨年開催された映画『ルシファー絶望の夜明け』公開記念イベントの際に書いた記事をリライトしたものになります。

2021年5月26日現在、

f:id:colt0624:20210525211551p:image

【ルシファー絶望の夜明け】のガチャが1週間限定で復刻開催されております。

今回はこの【ルシファー絶望の夜明け】ガチャのみで排出される今、まさに超話題のキャラである…

f:id:colt0624:20210525213832p:image

水属性【ノア&パンドラ】について前回の記事を含めた上で改めて考察し直してみようと思います。

一応、参考までに【ルシファー 絶望の夜明け】ガチャで排出される他の2体のガチャキャラについても紹介しておきます。

よろしければご覧ください。

闇属性『ルシファー&カエサル

www.colt0624games.me

光属性『アーサー&ソロモン』

www.colt0624games.me

 

 

祝!!DVD&Blu-ray発売記念!!『ルシファー 絶望の夜明け』期間限定復刻開催中!!

なぜ今復刻!?

f:id:colt0624:20200617214451j:image

ガチャイベント開催期間

2021年5月23日(日)12:00〜5月30日(日)11:59

2021.05.21 【祝・世界5500万人&国内4700万人突破記念!】5/23(日)12:00(正午)より、ガチャ「ルシファー 絶望の夜明け」が開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

この劇場版のイラストもカッコイイですよね〜。

ルシファー軍 VSアーサー軍

って感じでそれぞれのキャラの華麗な戦闘シーンなんかも見れちゃうんでしょうか?

さて今回、なぜこのタイミングで復刻ガチャ開催されたのかと言いますと…

f:id:colt0624:20210525214508j:image

2021年5月28日(金)より劇場版【ルシファー 絶望の夜明け】のDVD&Blu-rayが発売になる事を記念しての事だったようです。

というか…本当は禁忌の獄新ステージ攻略用に『あのキャラ』を引かせたかったんじゃないんですか?運営さん。

運営さんの思惑は分かりませんが、あの超絶難易度の禁忌の獄新ステージが少しでも楽になるのであれば、是非ともこの機会に引いておく価値はありそうですよね。
では早速、『あのキャラ』について考察していきましょう。

ノア&パンドラのステータス確認

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20200617215438j:image

アニメ版から登場の凸凹コンビ。

あれ!?でもちょっと待って…ノアのコンビって言ったら


f:id:colt0624:20200617220021j:image

f:id:colt0624:20200617215653j:image

こっちじゃないの!?
『ノア&オペコ』

の方が僕にはシックリ来るんだけどなぁ。

劇場版の登場キャラの関係上パンドラと組んでるのかな?


f:id:colt0624:20210525215911p:image

f:id:colt0624:20210525215917p:image

さてさて、この凸凹コンビがタッグを組んだらモンスト界に一体どんな相乗効果をもたらしてくれるのでしょうか? 

早速、アビリティ・ステータスを覗いてみましょう。

希望の絆 ノア&パンドラ

限定ガチャキャラ * 劇場版ガチャ限定

オススメ度★★★★☆


f:id:colt0624:20210525222910j:image

f:id:colt0624:20210525222907j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 同族or撃種の加撃(超AWで上がった攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力(最短16ターンで撃てる強力メテオSSをさらに短ターンで撃てるようにする)

特筆すべき点

  • 超AWが付いている事で、意外と友情コンボよりも直殴りの方が強いキャラになっている。
  • SSはメテオ&射撃攻撃で敵の殲滅力はバツグン。
  • サブ友情コンボがスピードアップなので、仲間のサポート役としても優秀。
  • メイン友情がエナバではちょっと時代遅れな上に火力不足。

一言。

この凸凹コンビ、意外と使えそうですね。

アンチギミックがワープとブロックだけなので、決して汎用性は高くはありません。行けるクエストは限られています。

しかし、超AWのおかげで攻撃力アップができるので直殴りも高火力で、スピードアップ友情のおかげで仲間の加速もサポートできるので、攻撃、サポート共に非常にバランスの取れた仕上がりになっています。

そして、このコンビは爆発系友情持ちの運枠や適正キャラと相性がバツグンにイイ!!

爆発友情の誘発で自分自身もスピードアップの恩恵を受けられるし、SS発動時に仲間の爆発友情で自身のスピードアップを誘発させれば触れられる敵の数も多くなり、それだけ大ダメージを稼ぎ出せる事ができます。

*2021年5月26日追記。

そして現在、この【ノア&パンドラ】の強さが再評価されております。

なぜならば…

f:id:colt0624:20210525224302j:image

直近で追加されたばかりの【禁忌の獄】の新ステージ《二十六》にて突然の最適正キャラとして大抜擢された事が話題となっているからです。

f:id:colt0624:20210525223419p:image

もちろん、このガチャをスルーして水属性限定ガチャイベントである【水の遊宴】まで待って限定キャラである『アムリタ』さんを引きにいくか…。

f:id:colt0624:20210525223512p:image

もしくは今まさに開催中のイベント【オリエンタル・トラベラーズ】において新実装された項羽さんを引きに行くか…。

《二十六》適正キャラを手に入れるという点においては、どちらもアリなんですが、一つ言えるのは、おそらくこの【ルシファー 絶望の夜明け】ガチャは今回を逃せば2度と開催される事は無いと思われます。

なのでこの貴重なキャラを引き当てるチャンスは『今』しかありません。

貴重な上に最新のクエストで活躍できるキャラをゲットする絶好の機会なので、オーブの数が許される限り全力で引きにいきましょう。

組んでみたら意外とイケる!?獣神化『ノア&パンドラ』におすすめのクエスト紹介。

f:id:colt0624:20200617231441j:image


f:id:colt0624:20210525224935j:image

f:id:colt0624:20210525224938j:image

アビリティ見てもやっぱり汎用性低めなんですけど、同じイベントのガチャキャラ『アーサー&ソロモン』のようなガッカリ感は無いですね。

『ノア&パンドラ』に関して言うと、バランス型として名前の通り、攻守共にしっかりバランスが取れた性能になっているので意外に使いやすいキャラと言えそうです。

さぁ、改めておすすめクエスト紹介といきましょう。

いつものように星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみます。

アルカディア【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200617232708j:image
f:id:colt0624:20200617232710j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • 弱点倍率UP
  • 火柱(カウントダウン中の円内には停止しないように)
  • ハート無し(HWにて回復)
  • スピードダウン(ボスと中ボスが発動)

その他適正メンバー

  • ミロク(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)
  • ゼフォンα(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)

一言。

超AWの効果は発揮できませんが、ブロックに対応しています。

何より、途中でアルカディアやハトホルが発動する『スピードダウン』をサブ友情の『スピードアップ』で補う事ができるというのは非常に助かります。

SSも16ターンなので、道中2回は撃てるので、ピンチの時に撃てば一気に形成逆転を狙えますね。

ショクイン【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200617234245j:image
f:id:colt0624:20200617234242j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • フェローレーザー(発動する導線上に配置しないようにする)

その他適正メンバー

  • 瑠璃(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)
  • タンザナイト(獣神化)
  • 項羽(獣神化)

一言。

もちろん、使ってみてからじゃないと結論は出せませんが、間違いなくノア&パンのド適正クエストになるでしょう。

ギミックには完全対応出来ているし、超AWのおかげで直殴りも強い!!

イザとなればSSでピンチを切り抜けられるので使い勝手は申し分ありません。

フェローレーザーを喰らってしまってもレーザーストップで被ダメを抑えつつ、ドレインで直殴りしながら回復して形勢の立て直しができるのは魅力的ですね。

禁忌の獄【二十六】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210525230517j:image

f:id:colt0624:20210525230548j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須)
  • ブロック(対策必須)
  • 弱点移動(弱点ヒットで別の敵に弱点が移動する)
  • 属性効果超絶アップ(水属性キャラで固める)
  • 弱点効果アップ(積極的に弱点を狙って攻撃する。できればキラー持ちキャラを編成すると良い)

その他適正メンバー

  • アムリタ(獣神化)
  • 瑠璃(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)
  • 項羽(獣神化)

一言。

現在開催中の【オリエンタル・トラベラーズ】にて新実装された【項羽】さんも禁忌の獄《二十六》において最適正キャラとなる性能を持っていますが...。項羽さんは反射タイプであるため、貫通タイプの方が動きやすい本クエストにおいては『ノア&パンドラ』の方が動きやすく直殴りによるボス、雑魚処理が非常にスムーズに進みそうです。

サブ友情のスピードアップで味方のスピードをアップさせてくれるので、雑魚の同時処理において、『あと一歩、敵に届かなかった』という事もなくなり、ストレスを感じる場面も少しずつ少なくなってくるのではないでしょうか?

まとめ

限定キャラ水属性『ノア&パンドラ』についてまとめてみます。

f:id:colt0624:20200617235521p:image

ステータス&アビリティについて

  •  超AWで直殴りが強力。サブ友情のスピードアップで仲間の加速をサポートできる。
  • メテオSSも敵に当たる順番を考えなければいけないが、メテオSSにしては16ターンと比較的短いターン数で発動できるので、それほど深く考えず気軽に撃てるのが優秀。
  • 爆発友情持ちのキャラと相性がバツグン。できればクエストの運枠に爆発持ちキャラを入れておきたい。

 

適正クエストについて

  1. 爆絶 アルカディア→敵の放つスピードダウン攻撃をサブ友情のスピードアップで補えるのはありがたい。
  2. 超絶 ショクイン→ギミック完全対応。超AWの直殴りも強いし、敵からのレーザーを喰らってもドレインで立て直しができる。
  3. 禁忌の獄《二十六》→ギミックもしっかり対応できている。スピードアップによる加速サポートで全体的に味方の攻撃力を微力ながら上げることもできる

こんな感じですかね。

一見、『ルシファー&カエサル』が一番強そうに見えるけど、今後息が長くなりそうなキャラになるのはこちらの『ノア&パンドラ』かもしれませんね。記事を書いていて、俄然欲しくなってきちゃいました。

まぁ欲しがっても出てくれないのが我らがモンスターストライクってゲームなんですけどね。


【新キャラ】ノア&パンドラ、アーサー&ソロモン、ルシファー&カエサル使ってみた!それぞれタッグとなった強力なSSのオリジナル演出にも注目!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊


www.youtube.com

オマケ。

とりあえず記念で単発引いてみましたよ。

まぁ、こんなもんでしょ。気が向いたら引いてみます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村