coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】限定イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開幕!木属性『モーツァルトα』実装!!約束された強友情で轟絶【カルナ】を手玉に取る!!キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

f:id:colt0624:20210405213641j:image

現在、新イベント絶賛開催中でございます。

前回はガチャキャラ考察を一旦お休みして、この期間限定クエストにおいてまず作っておいた方が良い運極キャラの紹介をさせてもらいました。

その記事で紹介させてもらった【関ヶ原のの】ちゃんですが....
f:id:colt0624:20210407215621j:image
現在のところ46体で止まっております。
...あと53体....うん。頑張る。
ののちゃん運極はもう少し先になりそうです。

ではでは一旦話題を変えまして...。
今回も2021年4月2日から開幕している

f:id:colt0624:20210405191240j:image

【青春ストライク!私立モンスト学院】にて実装された3体のキャラについて1体ずつ順を追って紹介していきたいと思います。

 

新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開催!!新キャラ2体目。木属性『モーツァルトα』について考察してみる。

イベントの詳細。

*前回の記事と内容が重複している部分があります。既読済みの方は目次から飛ばしていただけると幸いです。


f:id:colt0624:20210405192026j:image

f:id:colt0624:20210405192022j:image

2021.04.01 期間限定イベント情報を公開!ガチャ「青春ストライク!私立モンスト学院」がスタート!初回ガチャは★5以上キャラの出現確率が「24%」に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

【青春ストライク!私立モンスト学院】
開催期間 2021年42日(金)12:00〜4月17日(土)11:59

今回のイベントは期間限定となっております。
このイベント期間が終わると、この3体のガチャキャラ及び、降臨のキャラも出現しないので、期間中にガチャキャラゲットと降臨の周回を集中して行っておきたいですね。

さて、今回の新イベントについてですが…
今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210405214935j:image

f:id:colt0624:20210405214932j:image

f:id:colt0624:20210405214928j:image

3つの新降臨キャラがゲットできるクエストが始まります。

その3つのクエストとは....
究極《光属性》関ヶ原のの

f:id:colt0624:20210405215202j:image

星5制限《闇属性》イカ・ヘビガミ

f:id:colt0624:20210405230254j:image

激究極《火属性》ギザーニャ

f:id:colt0624:20210405230428j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

今回はガチャキャラ考察2回目と言うことで、


f:id:colt0624:20210407220628j:image

f:id:colt0624:20210407220631j:image

f:id:colt0624:20210407220636j:image

木属性【モーツァルトα】について考察していこうと思います。

www.colt0624games.m

新キャラ木属性【モーツァルトα】のステータス確認。

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210407220947j:image
さすが限定キャラだけあって、イラストもかなり凝ったものになっていますね。
モツアル生徒会長の後ろには密かにゾンビ雑魚が描かれています。
普段のクエストでは憎たらしい相手なんですが、こうやってイラストにチョコンと書かれていると可愛らしいですよね。

オリジナルと同じくその才気あふれる友情コンボパワーでもう一度モンスト界の覇権を握ることができるのでしょうか?
早速アビリティを見ていきましょう。

 

才気溢れしモンスト学院生徒会長 モーツァルトα(獣神化)

期間限定ガチャキャラ (イベント終了後の再出現の予定無し)
オススメ度★★★★★


f:id:colt0624:20210407222445j:image

f:id:colt0624:20210407222441j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(砲撃型のホーミング友情とウォールボムの威力を最大限押し上げる)
  • 速必殺の力(18ターンと長めのSSターン数を一巡早く発動させるようにする)

特筆すべき点

  • 砲撃型の貫通タイプで友情コンボの威力を最大限に引き出せるほか、超AWの効果が攻撃力に上乗せされるので直殴りの威力も高い。
  • SSは自強化&友情ビットを展開するもの。アポロXと同じSSではあるが、こちらの方がより強力なホーミング友情を発動できるため、敵の殲滅力はかなり高い。
  • 友情コンボはメインに超絶ホーミング12とサブにウォールボムを持つ。砲撃型の超絶ホーミングは超強力でホミ吸雑魚の出現しないクエストでは絶大な雑魚殲滅力を誇る。サブのウォールボムの威力もコンプレックスや雨取千佳で実証済み。モンスト全キャラの中でもトップクラスの最強友情コンボの組み合わせとなっている。
  • アンチギミックはワープ魔法陣ブロック。3つのギミックに対応できているが、DWや地雷のような触れるとダメージを受けるギミックには対応できないため、ギミックに完全対応できるクエストは少ない。その分、砲台役としてギミック未対応のクエストでも連れて行くことができる。

一言。

いや〜戻ってきましたね。『α』という別キャラになってしまいましたが、2021年の世に『モーツァルト』が完全復活して帰ってまいりました。

このキャラは間違いなく『強い』

今回のイベントというか、おそらく今年の上半期、これから約2ヶ月間に登場するであろうキャラクター達を含めた中でも最強キャラランキング暫定1位になると確信できるくらい『当たり』キャラであると僕は思っております。

そんなモツアルさんの魅力といったら何と言っても砲撃型の友情コンボ2種です。
この友情コンボにモツアルさんの能力全てが詰め込まれていると言っても過言ではないです。

オリジナルのモツさんも未だに覇者の塔で使っているくらい敵の殲滅力が高いホーミング友情ですが...。

このホーミングが『α』になると「貫通ホーミング」から「超絶ホーミング」へとさらなるパワーアップを遂げており、オリジナルのモツさんでは倒しきれなかったHPの高い敵でも難なく倒し切ることができるようになっています。

そして次に取り上げたいのはサブ友情の【ウォールボム】です。もうこの友情の破壊力は言うまでもありませんよね?
僕も雨取千佳ちゃんのわくわくの実厳選で相当このウォールボムを使い込んだので、この破壊力はもはや『バグ』レベルです。

ボムの着弾地点を計算した上で発動させなければいけないので、かなりクセの強い友情コンボではありますが、しっかり敵の近くに着弾できた時の破壊力を一度味わってしまうと他の友情コンボが少々貧素に見えてしまいます。

 

もう敵は手も足も出ない。【モーツァルトα】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210408012536j:image

ちょっと友情コンボ以外の話をさせてもらうと...。

モツアルさんはそのインパクトのあり過ぎる強友情コンボのおかげで目立たなくなっているのですが、実は貫通タイプで超AWを持っているため高攻撃力で敵の弱点を直殴りしてダメージを出せてしまうアタッカーキャラとしても優秀なキャラと言えるのです。

アンチギミックで言うと、ワープ、ブロック、魔法陣この3つのギミック対応できるため一見すると汎用性が高めに見えるのですが...。

現状ではこの3つのアンチギミックを同時に発動するクエストはほぼ無いので、直殴りによる攻撃力も十分過ぎるくらいあるのですが、やはりクエストにおいての砲台役として使われる方がシックリくるのではないかと思います。

...というわけで『殴れる』砲台役として大活躍できる木属性モーツァルトα】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

《1》カルナ【轟絶・究極】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★★
f:id:colt0624:20210408001732j:image


f:id:colt0624:20210408001748j:image

f:id:colt0624:20210408001752p:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ウィンド(できるだけ対策を)
  • 混乱(混乱状態のキャラで仲間に触れない)

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • ベルクーリ(獣神化)
  • 豊臣秀吉(獣神化) 
  • 西施(獣神化)

一言。

まだまだクラピカ&ベルクーリの2トップで固まったカルナクエストの最適正ランキング。そこへモツアルさんが『第3のキャラ』として滑り込んできました。

クラピカ&ベルクーリの直殴り特化攻撃とはまた一味違った超強力な友情コンボの発動で一気に敵を消し飛ばしていきます。

カルナのクエストでは弱点、直殴りどちらも倍率が超アップしているので、モツアルさんの配置が良ければ、そのままボスへの直殴りによる弱点攻撃も可能となっていますね。

気をつけておきたいのは、ウィンドに対応していないので、ウィンド引き寄せ後はできる限り位置をずらすようにして敵からのボム攻撃をまともに喰らわないように立ち回る必要があるという点ですね。

 

《2》アルマゲドン【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210408005040j:image


f:id:colt0624:20210408005224j:image

f:id:colt0624:20210408005227j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 属性効果アップ(木属性キャラで固める)
  • 味方に触れると攻撃力アップ(必ず味方に触れてから敵を攻撃する)

その他適正メンバー

一言。

最近、コラボキャラの『ライダー1号&2号』といい、上方修正された『デネブ』といい、『アルマゲドンキラー』なキャラの追加が増えてきましたね。
モツアルさんもそんな『アルマゲドンキラー』の一人になります。

ギミックにはしっかり対応できているし、貫通タイプなので、仲間に触れやすく、攻撃力アップもしやすいです。
できれば爆発友情持ちのキャラと組み合わせる事でモツアルさんの強力な友情コンボを誘発できるので、積極的に組み合わせてみましょう。
....っていうかすぐそばに最近、超絶爆発へと上方修正されたデネブさんがいるじゃありませんか?

コレからはおつこま、ペルマルに次ぐコンビとして『デネモツ』なんて組み合わせはいかがでしょうか?....冗談です。冗談😏

まとめ

今回は新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】のガチャキャラ木属性モーツァルトα】を考察してみました。

とにかく友情コンボの組み合わせが最強すぎる。
よもやよもや、モンストが再び『モツゲー』と呼ばれる日が来る事になろうとは...。

ここまで御託を並べておいて何なんですが、ここで長々考察するよりも『百聞は一見に如かず』で、実際にモツアルさんを使ってみるのが一番キャラへの理解が深まるのではないかと思っております。

なので、運営さん、僕にもモツアルください(切実)。

youtu.be

さて、今回の考察はここまでにしときましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング