coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶・廻】木属性『ケセド・廻』ギミック判明!!クエスト攻略のために編成しておきたい最適正キャラ3選

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶・廻シリーズ木属性【ケセド・廻】攻略メンバーを予想してみる

f:id:colt0624:20220413220723j:image

2022年4月7日、14日付モンストニュースで発表がありましたが、


www.youtube.com

4月15日(金)19時から新超絶・廻シリーズ木属性【ケセド・廻】降臨が予定されております。
既に前回から廻シリーズ7周目へと突入しております。

ひとまず、クエストのギミックが判明しましたので、今回は【ケセド・廻】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新超絶・廻シリーズ7周目第3弾降臨!!新超絶 木属性【ケセド・廻】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20220413220723j:image

f:id:colt0624:20220413221030j:image

初回降臨日

2022年4月15日(金)19:00〜21:00

2022.04.08 超絶・廻クエスト「芽生えし絆と「慈悲」の天聖・廻」(★6 「慈悲」の天聖 ケセド廻)が4/15(金)より初登場!「英雄の証」と「副友情コンボ」を所持する「「慈悲」の天聖 ケセド廻」をゲットしよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はいつもの19時スタートとなっていますね。

たまには21時スタートなんてしてみたらゆっくりクエスト周回できて楽しいんですけどね…。

そうなるとみんな一斉にログインするからサーバーに負荷がかかっちゃうのかな?

まぁ、廻クエストは周回する必要が無いので、好みの副友情をゲットできればそれでおしまいになるから数回クエストを周回できれば良いんですけど。

…とりあえず一旦おさらいをしていきましょう。

今回の第7シーズン『廻』クエストおさらい。

前回の第7シーズン『廻』クエストを考察した記事を貼っておきます。

よろしければご覧ください。

【〜悪しき天聖・廻〜】

第1弾 火属性 マルクト・廻

f:id:colt0624:20220224225716j:image

www.colt0624games.me

第2弾 水属性 ティファレト・廻

f:id:colt0624:20220413221930j:image

www.colt0624games.me

 

こんな感じになってます。

では改めて新シリーズの第3弾キャラについて書いていきます。

 

ケセド・廻に付けたいオススメ副友情コンボは?

「慈悲」の天聖 ケセド・廻

ドロップキャラ(超絶・廻クエスト)

f:id:colt0624:20220413221030j:image

POINT

オススメの副友情(おすすめポイント)

  • 【オススメ】超強状態異常回復ブラスト(友情コンボの回復Sと合わせてパーティーのサポート役として立ち回れる)
  • 超強スパークバレット(広範囲に弾が広がるため多くの敵にダメージを与えやすい。ヒット数が稼げるため、サソリ処理等に使える)

特筆すべき点

  • ランダムで付与される副友情コンボは全部で5つ。
  • おすすめは超強状態異常回復ブラスト。自身の持つ回復Sと組み合わせる事で、ピンチの時の体勢立て直しに貢献できる。味方のサポート役として使えるのでオススメ。
  • 次点で超強スパークバレット。広範囲の敵にダメージを与える事ができ、雑魚処理用としても優秀。サソリ処理もできるので便利。

 

ケセド・廻攻略のための適正予想キャラ3選。

さぁ、いよいよ本題に入っていきます。

今回の超絶・廻クエストをクリアするために必要な適正キャラ達を紹介していこうと思います。

 

エストの詳細

まずは、現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

芽生えし絆と「慈悲」の天聖 ケセド・廻

エスト難易度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20220413222911j:image

f:id:colt0624:20220414225258j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを編成する)
  • ケセド・廻には弱点無し
  • 全ての弱点はダメージ6倍

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須なギミックは重力バリアダメージウォール。反射制限雑魚が出現するため、貫通タイプのキャラで固めて編成する。
  • 有利属性は【火属性】。特に属性効果がアップするわけではないので、強キャラかつ不利属性である【水属性】以外であれば、属性にこだわらなくても良いかも。
  • ケセド・廻自体には弱点の出現がない模様。無印のケセドと同じく、HPリンクしている敵を優先して攻撃する事で、ケセド・廻にもダメージが入るといったギミックになるかも。
  • エストに出現する敵の弱点はダメージ6倍となるので、弱点キラー持ちのキャラは優遇される

以上の点を踏まえて適正メンバーを、紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

恋に囚われしゾンビプリンセス ジュリエット(獣神化・改)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220414224913j:image
f:id:colt0624:20220414224916j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトスキル発動は必須だが、発表されている主要ギミックには対応済み
  • コネクトスキルによって発動する弱点キラーは貫通タイプのキャラと相性が良いため、雑魚敵の処理が容易に行える。
  • 超砲撃型の超強ソリッドバレットウォールボムは雑魚処理用としてかなり最適。雑魚の倒し漏れを防いでくれる。
  • SSは自強化&弱点露出。弱点キラー持ちのキャラと相性が良く、SS発動後の味方の直殴りサポートができる。

一言。

今回のケセド・廻クエストにおいての僕のイチオシ。

コネクトスキル発動は必須ですが主要なギミックにしっかり対応できていますね。

今回のクエストは通常のケセドクエストと同じようにケセド・廻自体には弱点が出現しない仕様となっています。

そのかわり雑魚敵の方には弱点が出現するため、弱点へのダメージが通常時の6倍となっているので…

ジュリエットさんの持つ弱点キラーが大いに力を発揮してくれます。

おそらくケセド・廻も通常のケセドと同じく、雑魚敵とHPを共有しているものとみられるので、雑魚敵の弱点をしっかり捉えて特効していけば、自ずとケセド・廻にもダメージが入ってくる事になります。

そこで、弱点キラーによる直殴りで一気にケセド・廻のHPを削りとっていきたいものです。

SSの弱点露出も味方の攻撃サポートができるので優秀ですね。

 

戦場を翔けし漢の龍皇帝 劉邦(獣神化)

オリトラ限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220414232143j:image
f:id:colt0624:20220414232146j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性ではないものの、対策必須のギミックには対応済み。貫通タイプなので、制限雑魚処理も容易。
  • 超AGB、超ADW、GBキラー持ちなので、本クエストにおいては機動力と攻撃力が大きくアップするため、雑魚処理もボスのHP削りがスムーズにすすむ。
  • 友情コンボは広範囲の敵に確実にダメージを与えるもの、特に毒メテオは毒キラー持ちとも相性が良いのでサポート性能はバツグン。
  • SSは壁すり抜け&号令なので、敵に阻まれた味方も壁の反対から触れられるようになるため、号令でのダメージ稼ぎの恩恵が大きい。

一言。

次にオススメしたいのは劉邦さんなんてどうでしょう?

オリエンタル・トラベラーズ限定ガチャキャラでありながら、適正キャラとして使われるクエストほぼ皆無となっていて、完全に持て余した状態だったので、今回の廻シリーズで適正キャラとして使用できるとかなりありがたいのですが…。

よくよく劉邦さんのステータス見てみると、超AGB、超ADW、GBキラーの3つの攻撃力アップ要素を備えているので、このケセド・廻クエストにおいては優秀なアタッカーキャラとして大きく活躍してくれそうです。

実は密かにドレインやバリア付与など、防御面・回復面のサポートも充実しているのは嬉しいですね。

 

心を満たすお菓子の絆 ヘンゼル&グレーテル(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20220415000106j:image
f:id:colt0624:20220415000104j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須ギミックには対応済み。超ADWと弱点キラー持ちなので、本クエストでは直殴りによる攻撃力が高く、弱点特攻を行えば一気に敵のHPを削りとる事ができる。
  • 友情コンボの貫通弱点ックオン衝撃波5はステージに点在する全ての雑魚敵に確実にダメージを与える事ができるため、雑魚処理役として非常に優秀。
  • 16ターンから発動できる触れた壁にHWを発生するSSは貴重なHP回復源となるため、素早く体勢を立て直したい時に便利。

一言。

弱点攻撃時のダメージが6倍という点で考えると、このヘングレの2人もなかなかの適正キャラとなってくれるのではないでしょうか?

貫通タイプの弱点キラー持ちなので、制限雑魚も処理しやすく、弱点直殴りによるダメージ稼ぎも可能であるため、使い勝手が非常に良い優等生キャラといえます。

さらには友情コンボに貫通弱点ロックオン衝撃波を持っているので、弱点効果がアップしている雑魚敵の処理もしやすいというのも嬉しい点ですね。

自陣のHPが怪しくなれば、SSを発動させてHWを張り巡らせる事で、一気に体勢の立て直しができるので、ヤバいと感じたらすかさず発動するようにしましょう。

まとめ

【ケセド・廻】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

  1. ジュリエット 獣神化・改ギミック対応済み。コネクトスキル発動は必須。SSの自強化&弱点露出で味方の援護もバッチリ。
  2. 劉邦 獣神化→3つの攻撃力アップ要素と号令SSで強力なアタッカーとして活躍できる。
  3. ヘングレ 獣神化→弱点キラーによる強力な直殴りに加え、HPが少ない時にSSを発動させる事で攻撃しながら回復もこなせるため非常に便利。

こんな感じですかね。

その他の適正候補は?

他に適正キャラとして

  • アポロ(獣神化・改)
  • マナ(獣神化/神化Ver.)
  • アレキサンドライト(獣神化)

なども候補として挙げられそうです。

今回は全て有利属性ではないキャラから選んでみました。

弱点キラー効果がどれだけ効いてくるのか気になりますが、効果を確かめながらその場で色々とキャラを変えながら最適性を探っていこうと思っています。

ではではみなさん、しっかりクエスト楽しみましょうね。
今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング