coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化・改】爆絶【カタストロフィ】適正!!闇属性『ハーメルン』獣神化・改登場!!キャラ評価とわくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

だいぶ遅くなりましたが、

モンストニュースにて2021年3月分の獣神化・改が発表ありましたね。


モンストニュース[3/4]新限定キャラクターや獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 

今回は闇属性ハーメルンが獣神化・改にアップグレードいたしました。

 

ついに僕の推しキャラが獣神化・改へと上がって来てくれました。

 

もうアレコレツベコベ言う事はありません。

前置き無しで早速考察していこうと思います😊

 

 

闇属性獣神化 ・改【ハーメルン】登場!!


f:id:colt0624:20210308230541j:image

f:id:colt0624:20210308230538j:image

実装日 3月9日(火)12:00〜

今月の獣神化・改は闇属性ハーメルンになりました。

 

いや、推してはいたもののしばらくは獣神化・改は来ないだろうと思っていたんですが(ホントに推してたのか?)、ついにこの日を迎えました。

 

僕のブログやTwitterのアイコンに使わせていただいていたハーメルンさんがついに獣神化・改として登場です。

 

という事で今回の獣神化・改【ハーメルン】のアビリティ・ステータス等を確認していきましょう。

 

闇属性獣神化・改 【ハーメルン】のステータス確認

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210308231047j:image

まずはいつものようにイラストから。

なんか獣神化・改になって『悪魔感』が増しましたね。

 

Twitterを見ていたら、多くの方が「キルアが戻ってきた」とか「『HUNTER×HUNTER』コラボかよ!?」とか書いてる人が多かったですね。

 


f:id:colt0624:20210308231614p:image

f:id:colt0624:20210308231608p:image

確かに似てる…。

 

イラストではそっくりですが、果たしてハーメルンさんはキルアくん並みの強キャラへと上がってきてくれてるのでしょうか?

非常に楽しみです。

 

魂を連れ去りし魔笛奏者 ハーメルン

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210308232142j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MS上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力超砲撃型の全敵ロックオンレーザーELの火力を最大限引き上げる)

特筆すべき点

  • コネクトスキルの発動条件が亜人以外のキャラを2体以上自陣に入れるというもの。強力な亜人キャラ達と一緒に編成ができないので、非常に攻略パーティーを組みにくい。

 

  • 友情コンボはメインが全敵ロックオンレーザーELとサブで超絶爆発超砲撃型であるため、レーザーの威力が絶大。レザバリのない敵は友情コンボが発動するだけで一瞬で消し飛ぶレベル。サブ友情の超絶爆発で仲間の友情コンボも誘発できて便利。

 

  • SSは自強化&触れた敵の重力バリアを一定期間消し去るというもの。重力バリアを持たないキャラとは相性が良いが、超AGB持ちのキャラとは相性が最悪SSを発動するタイミングをしっかり考慮しておかなければならない。

 

  • アンチギミックは地雷重力バリアウィンド。今まで重力バリアのみの状態から地雷とウィンドに対応できるようになり、高難易度・通常降臨クエストどちらも大幅に適正クエストが増えた。

 

一言。

さすが僕の推しキャラ。

かなり癖のある性能ですが、むちゃくちゃ強くなりました。

 

っていうか能力の上がり幅が凄い!!

僕の感覚では昨日まで普通の一般人だったのに突然超サイヤ人まで上がってしまったように感じます。

 

何より超砲撃型の全敵ロックオンレーザーELという2021年の現時点では間違いなく最大・最強のレーザー友情コンボが備わっている時点で弱いわけがない!!

 

どうしても現環境でレーザー系友情では最強である【Two for all】と比べてしまいがちなのですが…。


f:id:colt0624:20210309000048j:image

f:id:colt0624:20210309000044j:image

 

もちろんしっかり使ってみてからじゃないと判断はできませんが、ハーメルンさんはおそらくTwo for allの友情コンボと引けを取らないレベル、もしかしたら超えてしまうくらいの火力が出せるかもしれません。

 

サブ友情の超絶爆発も仲間の友情コンボを誘発できるので、こちらもサブ友情としては非常に優秀ですね。

 

闇属性獣神化・改【ハーメルン】を使ってみたいおすすめクエスト。

上記でちょっと書きましたが、友情最強クラスのハーメルンさんにも欠点があります。

 

それはコネクトスキル発動条件の関係上、パンドラ、アルセーヌ、リヴァイなど亜人族』のキャラと非常に相性が良くないというところです。よりにもよって、亜人族キャラって現環境では最強クラスの性能を持っているキャラばかりなんですよね。

 

亜人族のキャラを2体以上編成してしまうとコネクトスキルである重力バリアが発動されなくなるので、汎用性が一気に落ちてしまいます。

 

もう一つ、ハーメルンさんは超AGB持ちのキャラとも非常に相性が悪いのです。

 

ハーメルンさんのSSは一定期間触れた敵の重力バリアを消してしまうので、重力バリアに触れる事でスピードアップする超AGB持ちのキャラと一緒にクエストを攻略していくには、ハーメルンSSを発動させるタイミングを間違えると、敵の重力バリアを消してしまうので、せっかくの超AGBによるスピードアップの恩恵が受けられなくなってしまいます。

 

思い切ってSSを発動させないか、超AGBキャラをメンバー編成から外すか、どちらかを選択する必要がありそうです。

 

しかし、裏を返せば、超AGBやAGBに対応していない強キャラにとってはハーメルンのSSは非常に魅力的なものになります。

 

特にハーレー(Xじゃない方)やワートリコラボの空閑くんなど、クエストによってはワンパン攻略が可能な一部のキャラなどは重力バリアに対応できていないので、ハーメルンSSであらかじめ重力バリアを消し去っておけば、その間に一気にボスに対して強力な一撃を叩き込む事ができます。

 

使い方によっては足枷にもはたまたサポートにもなる不思議なSSを持つ獣神化・改キャラ闇属性ハーメルンを使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》阿鼻【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210309004845j:image


f:id:colt0624:20210309004906j:image

f:id:colt0624:20210309004903j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須、一部の敵は地雷所持でダメージアップ
  • 重力バリア対策必須
  • 結界(複数回触れる事で破壊できる)
  • テレポトンネル(ダメージを与えたい敵のいる方向を意識しながら入る)

その他適正メンバー

  • パンドラ(獣神化)
  • アレス(獣神化)
  • ショコラ(獣神化)
  • 閻魔(進化)

 

一言。

このクエストはまだ実装から日が浅いというのもありますが、適正になるキャラが少ないんですよね。

 

上記で挙げた適正キャラ4体の他に適正となるキャラと言えばアドゥブダくらいでしょうか?

 

こういったキャラ貧状態で立ち上がったのは我らがハーメルンさんです。

 

ただ、亜人族とは相性が悪いので、パンドラやショコラとは同時に編成できなくなってしまいます。

 

一応、コネクトスキル発動条件は亜人以外のキャラを2体以上編成するというもの。

1体だけなら亜人族もOKなので、パンドラちゃんかショコラちゃんかどちらをデートに誘うか迷うところですね。

 

《2》カタストロフィ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210309012429j:image


f:id:colt0624:20210309012447j:image

f:id:colt0624:20210309012450j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反撃(反撃モード中の敵に触れて、自陣の防御アップ&敵の防御ダウンを発動させる)

その他適正メンバー

  • ハーレーX(獣神化・改)
  • リヴァイ(獣神化)
  • キルア(獣神化)
  • アロンズロッドα(獣神化)

一言。

魔法陣には対応できていませんが、元々獣神化の状態でも連れて行ける性能を持っていたので、問題はないかと思われます。

 

このクエストでもハーメルンさんのSS消滅問題が発生してしまいますね。

 

…が、上記の適正キャラ達はコラボや期間限定のキャラばかりなので、これらのキャラを持っていない方には意外とハーメルンさんが代わりに良い仕事をしてくれそうです。

 

ただのAGBキャラであれば、ハーメルンさんのSSで重力バリアが消えても特に立ち回りに支障は出てこないので、思い切って8ターンで発動できるSSをフル活用して『攻め』の攻略を行っていくのも悪くないですね。

 

 

まとめ

獣神化・改【ハーメルン】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化・改【ハーメルンさんについて考察してきました。

 

超AGBのキャラと亜人族のキャラには相性が悪いものの、砲撃型の全敵ロックオンレーザーELという巨大で動ける砲台を抱えているので、レザバリのないクエストではかなりの活躍を見せてくれるのではないかと思います。

 


【新キャラ】 ハーメルン獣神化・改!砲撃型威力の全敵ロックオンレーザー ELと超絶爆発を所持!8ターンから使えるSSはふれた敵の重力バリアを一定期間消滅させる!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

さて、今日はここまでにしておきましょう。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング