coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】イベント【パンテオンの栄華】ガチャキャラ 火属性『フォルトゥナ』実装!!キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

るーみっくわーるど】コラボと同時に始まったもう一つのガチャイベント。

皆さん忘れてないですか?

f:id:colt0624:20210303234507j:image

ガチャ回してますか?

僕は記念単発を何回かやってますが…

当然の如くハズレばかりでございます。

 

そろそろオーブが勿体ないので、ダラダラ引かずに少し貯めておく事にします。

 

さあ、肝心のガチャキャラ考察に移っていきましょうか。

新イベント【パンテオンの栄華】開催!!ガチャキャラ1体目。火属性『フォルトゥナ』について考察してみる。

f:id:colt0624:20210303235334j:image

パンテオンの栄華】


f:id:colt0624:20210303235701j:image

f:id:colt0624:20210303235658j:image

https://www.monster-strike.com/news/20210301_2.html

開催期間 3月2日(火)12:00〜3月14日(日)11:59

こちらも【るーみっくわーるど】コラボと同じく12日間の開催となりますね。

 

さてさて、新イベントについてですが…

今回はガチャキャラのみでイベントキャラは出てきません。そのかわりの【るーみっくわーるど】コラボクエストというわけです。

 

今回はシンプルに3体のガチャキャラのみの考察となります。では、まず1体目。


f:id:colt0624:20210304000222j:image

f:id:colt0624:20210304000225j:image

f:id:colt0624:20210304000218j:image

火属性【フォルトゥナ】について考察していこうと思います。

 

火属性新キャラ【フォルトゥナ】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210304000429j:image

まずはイラスト確認から。

名前の通り、車輪に乗って剣を構えていますね。

オプションで炎を吹き出してくれるセグウェイみたいなものでしょうか?

 

とにかくカッコいい!!

見た目だけからの想像だと、絶対スピード型ですよね。

ステータス・アビリティを確認してみる事にします。

 

運命の車輪を司る女神 フォルトゥナ

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20210304000935j:image

f:id:colt0624:20210304000931j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSLで上がった攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力(近距離攻撃や仲間の友情誘発が可能な友情コンボ2種の威力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでスピード型なので、ボスの弱点をループヒット攻撃する事ができる。

 

  • SSは最初に触れた壁にスピードアップウォールを張るというもの。仲間の機動力を上げる事になるため、より多くの敵に触れる事ができ、その分、敵へ与えるダメージ量も増える。

 

  • 友情コンボはメインに超絶斬撃とサブでウォールボム。メインで近くの敵に対して大きくダメージを稼ぐ事ができ、サブで遠くの敵にダメージを与えつつ、仲間の友情コンボ誘発のサポートもできる。

 

 

  • アンチギミックは地雷減速壁。現状では連れていけるクエストは極端に少ない。今後の接待クエスト待ちの状態。どちらかと言うと、アタッカーよりも仲間の攻撃のサポート役として活躍できそう。

 

一言。

うーん。🧐フォルトゥナさんは一見、使い道のないキャラに思えますが、実は今回のガチャキャラの中では今後一番伸びしろがありそうなキャラだと思うんですよね。

 

アビリティやSS、友情コンボにしても、全体的に仲間の攻撃のサポート役として輝きそうな仕様になっています。

 

特にスピードアップウォールを張るSSは仲間の移動範囲を一気に広げて、仲間の直殴り攻撃をステージに散らばる敵全体にぶつける事ができるので、キラー持ちのキャラと組めば一気に敵を殲滅させる事ができそうです。

 

メテオ系のSSを持った仲間との相性も良さそうですね。

 

第二のペルセウスになれるのか?【フォルトゥナ】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210304005037j:image

僕的にはちょっとペルセウスさんを彷彿とさせるようなキャラに見えるのですが皆さんはどうでしょうか?

www.colt0624games.me

正直、初めにペルセウスさんを考察した時は『うーん』と首を捻ってしまったものですが、蓋を開けてみれば、マルタさんとめちゃくちゃ相性の良い、超優良なサポートキャラとして一躍注目の的となりましたよね。

 

フォルトゥナさんにはそれと似た壮大な『掌返し』が待っているような気がしてなりません。

 

フォルトゥナさんもペルセウスさんと同じく火属性の貫通タイプのスピード型ですもんね。

ちょっと期待しちゃいます。

 

というわけで、火属性【フォルトゥナ】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》マグメル【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210304010537j:image


f:id:colt0624:20210304010653j:image

f:id:colt0624:20210304010650j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ワープ(できれば対策を)
  • クロスドクロ雑魚(同時処理すれば敵の防御力がダウン)

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化/進化Ver.)
  • 竈門炭治郎(獣神化)
  • ノンノ(獣神化・改) 
  • 鬼丸国綱(神化)

 

一言。

MSL持ちなので、しっかり地雷を回収して攻撃アップする事ができますね。

マグメルのクエストでは反射キャラが優先的にメンバー編成されるのですが…

 

フォルトゥナさんの持つサブ友情コンボのウォールボムが仲間の友情コンボを誘発してくれるので、マナやノンノなど強友情コンボ持ちのキャラの誘発ができれば、ドクロ雑魚を反射キャラで同時処理しなくても友情コンボだけで消し飛ばしてしまいます。

雑魚処理を行うのにグダグダになりにくく、攻略がスムーズに進みます。

 

《2》摩利支天・廻【超絶・廻】

超絶・廻クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210304011913j:image


f:id:colt0624:20210304011947j:image

f:id:colt0624:20210304011953p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • ブロック(できれば対策を)
  • 弱点倍率6倍
  • 地雷所持時の攻撃力がアップ

その他適正メンバー

  • 背徳ピストルズ(獣神化)
  • 鬼丸国綱(神化)
  • 珊瑚(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化Ver.)

 

一言。

このクエストでは珊瑚と背徳ピストルズインパクトがかなり強いですが、フォルトゥナさんも十分強いです。

 

SSがスピードアップウォールを張るモノなので、地雷所持後の雑魚の同時処理において、スピードが足りずに後少しのところで敵に触れられずに終わってしまうところをこの加速壁のおかげで『あと少し』を解消できるのは嬉しい限りですね。

 

SSターンを短縮してくれるアビセットも早めに仲間のSSの発動が可能となるので、地味にありがたいですね。

 

まとめ

今回は新イベントパンテオンの栄華】のガチャキャラ火属性【フォルトゥナ】を考察してみました。


【新キャラ】フォルトゥナ、メルクリウス、ユノー使ってみた!轟絶ディヴィジョン適正登場!?弱点キラーが乗る超強分裂貫通衝撃波 3と超強貫通拡大ロックオン衝撃波を所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

パッと見ではちょっと物足りない感じに見えますが、実は使ってみるとなかなか使いやすいキャラだったりするかもしれないですよね?

と、思いたいだけなのかもしれませんが。

 

将来的に第二のペルセウスに化けてくれるかもしれないので、今後の活躍に目が離せないキャラといえますね。

ゲットしたらしっかり育てておきましょうね。

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング