coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】まさかの連続開催!!【Dr.STONE】コラボ開催決定!!いざ冒険の船旅へ!!そそりまくるぜぇ〜。コレは!!コラボ要点をザックリまとめてみる【概要】編。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ついに来た!!【Dr.STONEドクターストーン)】コラボ開催決定!!詳細についてまとめてみる。

f:id:colt0624:20210730010328j:image

ワタクシ、ただいま今年一番の大興奮をしております。

7月28日(水)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。

なんとなんと、僕が前々からモンストとコラボを熱望していたアニメDr.STONEドクターストーン)】とのコラボが突如発表されました!!

いやぁ〜。もう嬉しすぎる!!

千空くんの言葉を借りるとすれば本当に『おありがた過ぎ』ます!!

運営様!!大大大感謝です!!本当にありがとうございます。

もう完全に我を忘れて取り乱しておりますよ。

こればっかりは取り乱しても良いでしょ!?

なぜならば、どうしてもコラボして欲しくて、フラパ向けのコラボ予想として、Dr.STONEとの妄想コラボ記事まで書いた始末ですから。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

まさか本当に妄想が現実になるとは夢にも思いませんでした。

モンストの世界で千空くんや、司くんと会えるなんて想像もできなかったですね。

とりあえずこの辺で本題に入っていかないと、僕の感想だけで1記事出来上がってしまいそうなので、気持ちを切り替えていきます。


という事で今回はこの【Dr.STONE】コラボについてザックリではありますが、取り急ぎまとめてみたいと思います。

 

そそりまくりでしょ!!これは!!アニメ【Dr.STONE】コラボが開催決定!!

Dr.STONE】コラボ開催期間は?

f:id:colt0624:20210730011741j:image

2021.07.28 TVアニメ「Dr.STONE」とのコラボイベント開催!「秘海の冒険船」に期間限定のコラボ海域「ストーンワールド」が登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2021年8月2日(月)12:00〜8月31日(火)11:59

今回のコラボ。いつもとは一風変わっております。


f:id:colt0624:20210730011741j:image

f:id:colt0624:20210730012844j:image

もはや伝説となっていたあのコンテンツ【秘海の冒険船】とのコラボとなっているのです!!

確かにこの冒険船のコンテンツとDr.STONEのイメージが凄くマッチしている気がする!!

プレイヤー自身もストーンワールドへ冒険の旅に出ている気分になって盛り上がりそうですね。

では、実際【Dr.STONE】と【秘海の冒険船】とのコラボとはどういったイベントなのか探ってみましょう。

 

Dr.STONE】✖︎【秘海の冒険船】コラボの基本内容を確認。

まずはイベントの基本内容から確認。

まずは今回の【Dr.STONE】コラボイベントについて基本的な部分を箇条書きにして洗い出してみます。

  • 秘海の冒険船のイベント上に【Dr.STONE】コラボ専用ステージ『ストーンワールド』が登場する。
  • 『ストーンワールド』と通常の秘海の冒険船ステージは同時に出航する事ができる。
  • 『ストーンワールド』へ冒険船を出航させると4時間(リアルタイム)で到着する。
  • 『ストーンワールド』に到着するとランダムでコラボしてクエストが出現。クリアすると、また4時間後に再びランダムでクエストが登場する。
  • 通常4時間かかる出航時間は《専用アイテムの使用》、《CM視聴》、《オーブ1個消費》のいずれかを使用する事で4時間分短縮する事ができる
  • コラボクエストをクリアする事で『石化復活液』をゲットでき、それを使って目当てのコラボキャラと引き換える。
  • コラボクエストをクリアすると稀に『STONE WARS』(霊長類最強 獅子王司)のクエストが登場する。

ザッと大まかに挙げるとこんな感じになります。

ここから僕が個人的に気になる点を掘り下げていきます。

Dr.STONE】コラボのココが気になる。

『ストーンワールド』に到着までに4時間かかる

f:id:colt0624:20210730185600p:image

まず、秘海の冒険船のおさらいにも繋がる事なのですが…

基本的に一度『ストーンワールド』へ出航して、コラボクエストをクリアし、次のコラボクエストを始めるにはゲーム内時間ではなく、現実世界でのリアルな4時間経過が必要となります。

…これはさすがに待ちきれない。

初回の1回目だけは時間経過無しでいきなり島に到着できるのですが、2回目以降はガチの4時間経過しなければ、コラボクエストをプレイできません。

深夜しか時間の取れない社会人ストライカーにとってはかなり厳しい条件です。

そこで重要になるのは、様々な「時間短縮方法」です。これらの方法を使用する事で、コラボクエストクリア後、すぐに次のコラボクエストを始める事ができます。

まず簡単に、一番プレイヤー側に負担の無い方法としては、《CM視聴》になりますね。

これならただ音声をOFFにして流しっぱなしにしておくだけなので、非常に楽です。

次はどうしてもプレイヤー側に負担が出てしまいますが、《専用アイテムの使用》です。

f:id:colt0624:20210730232555j:image

上記の『秘海の水時計』を使用する事で時間経過無しですぐにクエストをプレイする事ができます。

ただし、数多くは手に入りにくいアイテムなので、頻繁に使用する事はできません。

できればあとちょっとで運極にできそうなタイミングで使った方が効率が良いですね。

プレイヤーのみんなが一番避けたいというか、できれば使いたくないのは間違いなく《オーブ1個消費》じゃないでしょうか。

オーブ1個を消費する事で、時間経過無しにはなるんですが、ガチャ用にできれば取っておきたいですよね。

でも僕の場合はここぞという場面ではオーブを惜しみなく使うつもりでいます。

やっぱり【Dr.STONE】のキャラを運極にするためなら仕方ありません。どうせオーブを惜しんでガチャ引いても爆死続きなので、爆死するくらいなら千空くん達に注ぎ込みますよ👊

 

コラボクエストをクリアして『石化復活液』をゲットしよう!!

f:id:colt0624:20210730233525j:image

今回、【Dr.STONE】コラボにて出現するイベントをクリアしていくと、上記のような『石化復活液』がゲットできます。

この石化復活液と引き換えにコラボキャラやコラボグッジョブ、秘海の冒険船で使えるアイテムなどと交換する事ができるようになっております。


f:id:colt0624:20210731001222j:image

f:id:colt0624:20210731001225j:image

全てのコラボキャラ運極、全コラボグッジョブ、秘海用アイテムを交換するには約93000ほどの石化復活液が必要となります(スピタス・ケンチーは制限無しなので、とりあえず各1体ずつ交換したとする)

なかなか気の長い話ではありますが、これだけの石化復活液をコラボ期間中の約1ヶ月以内に集めなければなりません。

正直、僕にとっては【Dr.STONE】コラボ以外のコンテンツは全て後回しにしようと思っていますので、とにかく開催直後から全力で駆け抜けていきたいと思っています。

 

イベントクエストクリア後に稀に特別クエストが降臨する!!

このコラボも【秘海の冒険船】と同様、隠れキャラが存在していて、コラボクエストをクリア後、稀に特別なクエストが出現するようです。

Dr.STONEの内容を知っている方はピンときているかもしれませんが....そう...あの男が登場するのです。

f:id:colt0624:20210731001654j:image
f:id:colt0624:20210731001658j:image

霊長類最強の男(高校生) 光属性獅子王 司(ししおう つかさ)】

その人です!!
やっぱり来ちゃいますよね。千空くんにとっての最大で最強のライバルである司くんが登場するわけです!!

いやぁ〜本当に千空ちゃんと司くんがモンストの世界へ降臨するんですね〜。感無量だなぁ。

いや、感傷に耽っている場合ではなかった。


f:id:colt0624:20210731002747j:image

f:id:colt0624:20210731002744j:image

ライオンを素手で捻り潰し、時速200キロ越えで飛んでくるボウガンの矢を難なく掴み取ってしまうまさに最強の男。

こんなバケモノに立ち向かい、勝利する事ができるのでしょうか?

もしかすると超究極クエスト並みの超絶高難易度で見るだけでも恐ろしい鬼畜クエストになっていたらどうしよう.....

ビビっててもしょうがない、司くんと真っ向勝負を挑んでやろうじゃありませんか!!

f:id:colt0624:20210731003646j:image

ちなみにアニメではお馴染みなんですが、『ストーンワールド』専用アイテム『ケータイ』を使うと司くんがすぐにやってきます(笑)この辺もアニメの展開を忠実に再現していて面白いですね。

 

まとめ

さて今回は2021年8月2日(月)より開催されるDr.STONE】✖︎【秘海の冒険船】コラボについてザックリですがまとめてみました。

f:id:colt0624:20210731005333j:image

本当にザックリ過ぎるのですが、ここからさらに詳細を書いていくと、朝まで止まらない感じになりますので、そこはさすがに寝ましょう😅

それくらい僕にとっては待ちに待ったコラボなのでもう期待しかありません!!

今回何が嬉しいって『ガチャイベントが無い』という事なんです。

頑張れば全てのコラボキャラを無料でコンプリートできてしまうのです。

この仕様は本当に100億%ありがたい!!

僕の今年一推しアニメのコラボが夏休み中楽しめてしまうなんて....。

こんな夏休みの宿題なら毎日やっても苦にならないですよ。

ということで今回はここまで。

次回は今回の続きで第2弾【キャラ編】を書いていきます。

また次回もよろしければお付き合いください。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング