coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【マーチ適正】光属性限定キャラ『クレオパトラ』獣神化・改実装!! 驚異の7アビで敵を一気に攻め落とす!!キャラ評価と轟絶【マーチ】で使ってみた

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性限定獣神化・改【クレオパトラ】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210729230028j:image

2021年7月27日より始まっておりますが、モンストを起動すると突如…

f:id:colt0624:20210729145708j:image

モンストニュース『号外』が発表されました!!

その中身はというと…

f:id:colt0624:20210729150202j:image

光属性限定獣神化・改【クレオパトラ実装の発表でありました。

まさにサプライズ!!

しかもまたまた発表された当日の19時に解禁とは!!

運営さん。仕事が早いですね〜。

運営さんの仕事が早すぎてブログを書く準備ができていなかったので、ちょっと遅れてしまいましたが、今回は光属性限定獣神化・改【クレオパトラのキャラ考察と轟絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

驚異のアビリティ持ち!!光属性限定獣神化・改 【クレオパトラ】解禁!!

f:id:colt0624:20210729230148j:image

2021.07.27 「クレオパトラ」の獣神化・改が今夜(7/27)19:00頃より解禁!クリスマス仕様も獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?
 2021年7月27日(火)19:00〜

今までの獣神化状態でも十分強かったと思うのですが、今回の獣神化・改は流石『号外』が出るだけあって、アビリティの数がとんでもない事になっています。

多分これまでに登場している全キャラの中で一番のアビリティの数ではないでしょうか?

ここでダラダラ書いていても進まないので、早速、その豊富なアビリティをチェックしていきましょう。

 

甦りし偉大なるエジプト女王 クレオパトラ

光属性獣神化・改 【クレオパトラ】のアビリティ確認。

限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆


f:id:colt0624:20210729183450j:image

f:id:colt0624:20210729183453j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系毒キラー効果が乗る直殴りの威力をさらに上げる
  • 速必殺の力触れた敵を白爆発で追撃するSSの発動ターン数を短縮させる)

特筆すべき点

  • コネクトスキル発生の条件は亜人以外のキャラが1体以上編成していればOKなので、かなり緩い。
  • ベースで毒キラーを持つため、直殴り、友情コンボどちらにも効果が乗る。毒友情持ちのキャラと組む事で、キラー発動が容易になる。
  • 友情コンボはメインが超絶爆発でサブが超絶毒拡散弾16。メインは味方の友情コンボ誘発をサポートし、サブにより自ら毒を撒くことで、毒キラー効果を発動させる。
  • SSは自強化&触れた敵に白爆発で追い討ちをかけるもの。白爆発はあくまで追撃なので、さほど威力は高くないが、雑魚処理用としては便利なSSと言える。
  • アンチギミックは重力バリア減速壁魔法陣。今までのアビリティにアンチ減速壁が加わったため、適正クエストの範囲が広がった上に今後のクエストでも活躍できる将来性も明るくなった。

一言。

ちょっとアビリティが盛り過ぎですよね。
アンチギミック的には3つなんですが、その他サポートギミックが4つも付いているため、合計7つのアビリティが付与されております。

これは多分、モンスト史上初の数の多さでしょう。

これだけのアビリティが付いていて弱いわけがない!!

これまでの獣神化状態もかなり尖った強さを見せてくれていましたが、今回の獣神化・改によりますますその強さと鋭さに磨きがかかっています。

サブ友情の毒拡散弾で敵を毒状態にしておいてからの自身の毒キラーで大きくダメージを稼いでいく戦法で敵をドンドン窮地へ追い込んでいきます。

残念なのはSSも友情コンボも獣神化の時とほぼ変わり映えがないところですかね。

SSのターン数が短くなったり、友情コンボの威力が高くなったりと細かい点での強化はあるのですが、せっかくの獣神化・改へのアップデートなので、もう少しインパクトのある強友情や特別感のあるSSでも良かったのになって気もしますね。

 

光属性限定獣神化・改【クレオパトラ】を闇轟絶【マーチ】で使ってみた。

『号外』でいきなりの獣神化・改発表、そして即日実装という超スピード展開。

もちろん僕のアカウントにいらっしゃる女王様も速攻で…


f:id:colt0624:20210729234105j:image

f:id:colt0624:20210729234109j:image

獣神化・改へと仕上げたので早速、使ってみる事にします。

今回、クレオパトラを連れて出かけた先は...

闇轟絶【マーチ】

になります。

今回は闇轟絶【マーチ】のクエストで使用感を確かめていきたいと思います。

実は今回が初めてのマーチ挑戦なので、全くギミック等を理解しないまま突撃しております。

訓練場での攻略になるので、ゲームオーバーになっても何度でも復活できるわけですが、やはり実戦を見据えて、一発クリアでクエストを終わらせてやろうと思っております。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

クレオパトラ VS マーチ【轟絶】

轟絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210729125655j:image


f:id:colt0624:20210729125717j:image

f:id:colt0624:20210729125711p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 反射制限(貫通キャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラで固める)
  • レーザージェネレーター(壁に設置できるレーザー砲を敵の弱点に当てて攻撃する)

その他適正メンバー

  • オニャンコポン(獣神化/天空神)
  • フォーミュラα(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • ゼウス(獣神化・改)

一言。

このレーザージェネレーターがかなりのクセモノそう...。

流石は轟絶クエスト。ただ攻撃するだけではダメージが入らない仕組みなんですね。厳しいなぁ。

とにかくやってみるしかありませんね👊

f:id:colt0624:20210729125825j:image

今回の【マーチ】攻略メンバー
  • ゼウス(獣神化・改)
  • マルタ(獣神化)
  • クレオパトラ(獣神化・改)
  • マルタ(獣神化)フレンド枠 

こんなメンバーで出陣してみました。
今回が初めての【マーチ】チャレンジなので、かなりガチメンバーで編成してみました。
...早速行ってみましょう。

 

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210729125852j:image

f:id:colt0624:20210729125858j:image

f:id:colt0624:20210729125855j:image

f:id:colt0624:20210729125915j:image

f:id:colt0624:20210729125919j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

やはりレーザージェネレーターはクセモノでした。

まずは壁にレーザー砲台を設置して、その砲台から発射されるレーザーをしっかり敵にヒットさせないとダメージが通らない仕様となっています。
そのレーザー砲台は最大4つまで設置できるのですが、しっかり砲台を4つ設置しないと敵に対しては十分な火力を発揮することができません。

しかも雑魚は同時処理しなけらばならないものばかり。
倒しそびれると蘇生&HP全回復するという鬼畜さ。
何もかもがプレイヤーの心を全力で折りに来る極悪ギミックが押し寄せてきます。

ただ、一度砲台設置のパターンを覚えてしまえば、どの辺に砲台を配置すれば全雑魚にダメージが通るかなんとなく分かってきます。
分かるまでに何度もやり直しはしましたが...。

女王様はというと、このクエストではアタッカーというよりも、回復Mリジェネ超LSなどの回復サポートでの活躍が目立っていました。
これだけの回復アビが付いていればある程度の強攻撃にも立て直しが効くので、他のキャラで攻撃に専念できます。

 

ステージ6~8


f:id:colt0624:20210729125942j:image

f:id:colt0624:20210729125945j:image

f:id:colt0624:20210729130002j:image

f:id:colt0624:20210729130031j:image

ボス戦へと辿り着きました。

何回もやり直した上で、ようやく『0』復帰でボス戦へ突入できました。

早くボスをレーザーで削らなければと焦るのですが、その焦りを見透かされているかのようにレザバリ雑魚がそのレーザー砲を弾いていきます。

そのレザバリ雑魚を倒しつつ、チビチビとボスのHPを削っていくのですが、当然、こちらのHPも同じように削れていき...

ステージ7で力尽きてしまいました。惜しい!!

もう一度力尽きたからには吹っ切れました。

残っている味方のSSをバンバン撃ちまくり強引にステージを突破してやりました!!

今回はボス戦ラストでクレパトさんのSSを使う機会があったので、発動させてみましたよ。

クレオパトラのSSを使ってみた。

しっかり壁4つに砲台を設置できたのも大きいですが、何より白爆発追撃が良い仕事をしてくれたのではないでしょうか?

一気にマーチのHPを削り、後一歩まで追い込んでやりましたよ。

という事で、無事クリアはできました。

f:id:colt0624:20210730003627j:image

なんとか復帰回数『1』回に留める事ができましたが....。

うーん。やっぱり納得いかないな。
しっかり『0』復帰できるようにクリアせねば。

 

まとめ

獣神化・改【クレオパトラ】についてまとめ。

今回は光属性限定獣神化・改【クレオパトラについて考察してきました。

一見、超尖ったアタッカーキャラかと思いきや、実は回復アビリティモリモリのHP管理のサポート役として活躍する割合が多かった気がします。

そうそう、今回のクレパトさんにはイラスト違いのクリスマス限定Ver.もありましたね。

f:id:colt0624:20210729215644p:image

ピラミッド型のスノードームを眺める姿も妖艶で美しいですね。

クレパトさんは獣神化と大きく変わったか?と言われればそうでもないんですが、何よりアンチ減速壁が付いたのが一番の大きな変化と言えますね。

これからも減速壁のクエストは増えていくと予想されるので、今後の活躍も大いに期待ができますね。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング