coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【シャーマンキング】コラボ開催!!ログイン入手キャラ光属性【チョコラブ・マクダネル】登場!!ギャグは寒いが心は熱い!!キャラ評価まとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新コラボ『シャーマンキング』コラボ開催!!ログイン入手キャラ光属性【チョコラブ・マクダネル】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20211112151546j:image

2021年11月14日(日)から開催されているのは…

f:id:colt0624:20211112225652j:image

シャーマンキング

コラボになります。

11月20(土)より追加された【シャーマンファイトクエスト】もなんとか…


f:id:colt0624:20211119231936j:image

f:id:colt0624:20211119231934j:image

メイン垢、サブ垢共に無事ハオ戦を攻略できたので、めでたしめでたしという事で落ち着きました。
さてさて、無事にミッションも終わった事だし、引き続きシャーマンキング】コラボキャラで僕が個人的に気になっているキャラの考察&使用感レポートをしていきましょうか。

ちなみにコラボガチャの星6キャラ3体に関しては既に別記事で考察済みとなっております。
1体目は
f:id:colt0624:20211112230136j:image

木属性【麻倉 葉(あさくら よう)】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

2体目は

f:id:colt0624:20211113093303j:image

闇属性【道蓮(たおれん)】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

そしてガチャ限キャララストの3体目は

f:id:colt0624:20211114151317j:image

水属性【ホロホロ】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

コラボ限定星4-5キャラの方も、

f:id:colt0624:20211120113711j:image

火属性【梅宮竜之介】のキャラ考察と爆絶クエストで使ってみたレポートと、

www.colt0624games.me

もう1体の星4-5キャラである

f:id:colt0624:20211120114658j:image

光属性ファウストⅧ世】

についてキャラ考察とクエストで使ってみたレポートも記事にしてアップしております。

www.colt0624games.me

まだまだキャラ考察は続きます。今回の【シャーマンキング】コラボで登場するキャラ達はイラストからステータス、アビリティに至るまでなかなか個性的で使ってみて飽きません。

読んでいただいてる読者の方々はもう飽きてきているかもしれませんが😅

と、とにかく続きを書いていきます。

今回は本コラボではログインで入手できるいわゆる『配布キャラ』として登場している

f:id:colt0624:20211123221238p:image

光属性【チョコラブ・マクダネル】について考察&使ってみたレポートを書いていこうと思います。

 

配布キャラにしては優秀!?光属性【チョコラブ・マクダネル】登場!!


f:id:colt0624:20211112232354p:image

f:id:colt0624:20211112232351j:image

実装日・イベント開催期間は?

2021年11月14日(日)12:00〜12月2日(木)11:59

上記のようにこのイベントは期間限定となっております。

無事追加ミッションも攻略できたので、あとはコラボ関連キャラの運極・運90作成を残すのみ。

f:id:colt0624:20211123221734j:image

改めて入手状況を見てみると…リゼルグさん、シルバさん、チョコさんを残すのみ。

なんとかコラボ終了までには仕上げておきたいところです。

蓮さん、アンナさんに関してはまだ課金するか迷い中。うーん。イマイチ所有欲が湧かないんだよなぁ…。

さて、本題に移りましてここからは光属性キャラ【チョコラブ・マクダネル】のアビリティを確認することにしましょう。

SHAFT! チョコラブ・マクダネル

光属性【チョコラブ】のアビリティ確認。

期間限定配布キャラ ログインで入手可能

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211123221238p:image


f:id:colt0624:20211123222243j:image

f:id:colt0624:20211123222239j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(キャラの配置次第で広範囲の敵に高火力の攻撃を与える事ができる友情コンボの火力をさらに高める
  • 速必殺の力(自強化&停止後に近くの敵に追撃するSSを一巡早く発動できるようにする)
特筆すべき点
  • 反射タイプMSビットンブレイカを持つ。無印のMSだけでは火力不足。ビットンブレイカーは現環境ではほぼ役に立たないアビリティだが、今後、新コラボや新コンテンツのクエスト等でビットン破壊が必要とされる場面が出てくる際には活躍できるかも。
  • 友情コンボはリレーションカッター。広範囲に攻撃が広がるため、雑魚処理用としては優秀。ただし、できるだけ仲間が散らばった状態でなければ効果は薄い。
  • SSは自強化&停止後に近くにいる敵に対して追撃するもの。ボス必中ではなく、停止する場所によってダメージを与える敵が異なるので、狙い通りに確実にダメージを与える事ができない。
  • アンチギミックは地雷減速壁。現環境で使用できるクエストはほとんどない。アンチ減速壁やビットンブレイカーが必要とされるクエストが増えてくれば活躍の場は出てくる。
考察。
うん。配布キャラとしてはなかなか上出来なアビリティ・アンチギミックを持ったキャラと言えるのではないでしょうか?
これがクエスト周回でドロップしたり、ましてやコラボガチャとして登場するキャラであったならプレイヤーから非難轟々だったかもしれませんが、チョコラブさんはあくまでも『配布キャラ』。
モンストをプレイせずとも、毎日ログインするだけで運極にできるキャラなので、これくらいのステータスなら上出来と言ったところでしょう。
…なぜか上から目線の物言いですみません。
チョコラブさんの最も特筆すべき点といえば友情コンボの『リレーションカッター』です。
このリレーションカッターは味方の間に蜘蛛の巣を張るように順番に味方を巡りながらカッターが飛んでいきます。
この友情コンボ性質上、味方同士が固まっていると狭い範囲でしかカッターが行き来しないので、あまり敵に対してダメージ効果は期待できませんが…。味方同士が散り散りに散らばった状態で、発動できれば、広範囲にカッターが飛んでいくので、多くの雑魚敵を巻き込みながらダメージを与えていく事ができます。
 

光属性キャラ【チョコラブ・マクダネル】を【ヤマトタケル零】&【イザナミ零】で使ってみた。

さてさて、今回も実際にクエストで使ってみた様子をレポートしていこうと思います。

だいぶ端折ってはありますが、水超絶ヤマトタケル零】火超絶イザナミ零】で使ってみて使用感を確かめてみました。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

まずはこちらから

チョコラブ VS ヤマトタケル零【超絶】

超絶クエス

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211123231711j:image


f:id:colt0624:20211123231727j:image

f:id:colt0624:20211123231724j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須)
  • ニードルパネル(できる限りパネルを踏まないルートを辿る)
  • スピード爆弾(できるだけスピード力の低いキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • 浦女1年生(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • アザトースα(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)

 

f:id:colt0624:20211123232339j:image

今回の【ヤマトタケル零】攻略メンバー
  • チョコラブ・マクダネル メイン
  • チョコラブ・マクダネル サブ2
  • チョコラブ・マクダネル サブ1
  • 五条悟(獣神化)フレ枠

今回は3チョコと引率役で五条先生に来てもらいました。


f:id:colt0624:20211123233224j:image

f:id:colt0624:20211123233156j:image

f:id:colt0624:20211123233319j:image

f:id:colt0624:20211123233316j:image

久しぶりにヤマタケ零を遊んでみました。

そういえばこのクエストってスピード力が高いキャラが喰らうと大ダメージを受ける『スピード爆弾』が存在する事をすっかり忘れておりました。

ちなみにチョコさんは見事なくらい『スピード型』。こりゃ早々にボスを倒していかなければいけませんね。

できる限りキャラを散らばらせてリレーションカッターを駆使しながら雑魚処理を行います。

やはりこの友情はかなり強い!!雑魚やボスがあっという間に画面上から消えていきます。

チョコさんはこの友情コンボをもらえただけでもかなりの価値があるキャラと言えます。

一応、再度言っておきますが、ただログインするだけで入手できる『配布キャラ』ですよ!?

これだけ手間がかからず強友情コンボキャラをゲットできるなんて、なんてコスパの良い時代になったのでしょう…。

…クエストに戻って恒例のSSタイムといきます。

うん。たぶん、リレーションカッターが主に敵のHPを削ってるんだろうなぁって思うんですけど、やっぱり五条先生の最強スペックが前に出過ぎてていてイマイチチョコさんのSSの威力がわかりにくい動画になってしまいました。 

…ちょっと消化不良っぽくなったのでもういっちょ遊んでみましょうか?

チョコラブ VS イザナミ零【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211123231741j:image


f:id:colt0624:20211123231757j:image

f:id:colt0624:20211123231800j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • ブロック(特に対策の必要無し)

その他適正メンバー

 

f:id:colt0624:20211124000809j:image

今回の【イザナミ零】攻略メンバー
  • チョコラブ・マクダネル メイン
  • チョコラブ・マクダネル サブ2
  • チョコラブ・マクダネル サブ1
  • レム(獣神化)フレ枠

こんな感じの編成になりました。

今回は引率役にレムちゃんを召集しました。

ではではいってみましょうか。


f:id:colt0624:20211124001401j:image

f:id:colt0624:20211124001403j:image

f:id:colt0624:20211124001420j:image

f:id:colt0624:20211124001418j:image

ブロック以外の主要ギミックには対応できているので、立ち回りもそれほど難しくもありません。

できるだけチョコさんを散らばらせてレムちゃんで当てにいくという単純作業を行うだけで敵が溶けていきます。

さすがに攻略され尽くしたクエストなので、今更クエストの内容についてはどうこう言うつもりもありません。

とにかく友情コンボが非常に強力。

敵に対して圧倒的に『何もさせない』感が出ていて、ひたすら『俺のターン』が続いているような状態でした。

これまでチョコさんを使ってみて、肝心のSS追撃部分が見られなかったので、ボス最終戦、ワザとレムちゃんの攻撃を的外れな方向に弾いておいてチョコさんにSSの出番を回してみました。

せっかくの追撃SSですが、あくまでもキャラ停止時の付近の敵に対して追撃をするものなので、どうしても追撃を与えてほしい敵とは無関係のヤツを殴ってしまうのは非常にもったいない。

まぁ配布キャラなので文句の言いようがないのですが、ここがボス必中だったら、配布キャラでは破格中の破格キャラとしてかつての『リザ・ホークアイ』のような神キャラとなっていたかもしれませんね。

 

まとめ。

新コラボキャラ【チョコラブ・マクダネル】についてまとめ。

今回は新コラボイベントシャーマンキングにて登場の光属性【チョコラブ・マクダネル】について考察してみました。

本日の【チョコラブ・マクダネル】キャラ考察をまとめると...
  • 反射タイプでMSとビットンブレイカーは若干使いにくい。
  • アンチギミックは地雷、減速壁に対応。組み合わせ的にほぼ使いどころがない。今後の追加クエストに期待。
  • SSは停止後に付近の敵に追撃するもの。なかなか狙い通りの敵にダメージを与えるのは難しい。

こんな感じになりました。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

チョコラブさんは配布キャラの扱いとなっていますが、友情コンボの火力的には通常のガチャ限キャラと比較しても申し分の無い性能を有しているので、今すぐ使わなくとも、今後のクエストでの大活躍を期待して、しっかりログインだけはこなして運極にしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング