coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&【はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その4。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

今週のモンストまとめと【はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その4。

f:id:colt0624:20210801012547j:image

今週はかなりテンションが上がっております。

なんと言っても僕の一推しアニメ【Dr.STONE】とのコラボが発表・開幕されたからなのであります。

今、絶賛コラボについての記事を書いているところなんですが、ちょっと想いが強すぎて暴走しそうなので、ちょっと休憩。

この時間だけはいつも通り今週のモンストまとめといよいよラストとなる【特別編】を今回もお送りしようと思っています。

 

もう説明不要かと思いますが、初めて当ブログに来られた方のために説明させていただきますと...

いつもお世話になっているはてなブロガーのさじさんid:conasaji)が考案されたはてなブロガーに100の質問という面白い企画にしっかりちゃっかり乗っからせていただきます。

...という企画になっております。

さじさん、長々とすみませんでした。

いよいよラストとなる4回目。書いていこうと思います。

 

今回もいつものように最初はモンストまとめ記事を書いていきます。

100の質問その4は後半から。

という事でこの記事は…

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。
第2部は『はてなブロガーに100の質問』に答えてみる。
という構成になっております。

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。7/25〜8/1編。

コラボ【ダイの大冒険】いよいよ終幕へ。


f:id:colt0624:20210724114041j:image

f:id:colt0624:20210724114037j:image

コラボ開催期間 7月15日(木)12:00〜8月2日(月)11:59

2021.07.11 【追記:7/13】アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボイベントが、7/15(木)正午よりスタート!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

さて、【ダイの大冒険】コラボもいよいよラストです。

もう思い残す事はありませんか?

僕は8月1日の時点で


f:id:colt0624:20210801013753j:image

f:id:colt0624:20210801013757j:image

ほぼコンプできたので、もう満足です。

残るはあと守護獣のゴメちゃんのみ。

f:id:colt0624:20210801013945j:image

果たして間に合うでしょうか?

なんとかあと92。集めましょう!!

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

号外!!光属性【クレオパトラ】の獣神化・改がサプライズ発表!!

f:id:colt0624:20210801153454j:image

f:id:colt0624:20210802000029j:image

実装日 7月27日(火)19:00〜

2021.07.27 「クレオパトラ」の獣神化・改が今夜(7/27)19:00頃より解禁!クリスマス仕様も獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

皆さん、さぞかしビックリされた事でしょう。

まさかフツーにモンスト開こうとしたら、突然、上の画面のように『号外』の文字が出たかと思うと、まさかのクレオパトラの獣神化・改実装の発表が行われたわけですから。

これは初めてのパターンでしたね。

こんな展開があるとは想像もしていなかったので、

思わずつぶやいてしまいました😓

しかもさらに驚きなのは、この号外が発表された27日当日の19時からすぐに実装されるというスピーディーさです。

もちろん、19時になった時点ですぐに

f:id:colt0624:20210802000340j:image

獣神化・改へとアップグレードさせておきました。

少し時間が経過してからにはなりますが、使用感レポートも書きましたので、よろしければご覧ください。

 

なんといっても7つのアビリティが付いてくるなんて今までにない破格の待遇で、まさに『号外』レベルの超強化と言っても良いでしょう。

今後の使い道も将来性があるアンチギミック持ちなので、活躍が期待できそうです。

www.colt0624games.me

 【秘海の冒険船】✖︎【Dr.STONE】とのコラボ決定!!


f:id:colt0624:20210802001051j:image

f:id:colt0624:20210802000934j:image

2021.07.28 TVアニメ「Dr.STONE」とのコラボイベント開催!「秘海の冒険船」に期間限定のコラボ海域「ストーンワールド」が登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 8月2日(月)12:00〜8月31日(火)11:59

多分僕にとって今年一番、いや、モンストを始めてから過去一で興奮した出来事だったのではないかと思います。

まさか僕が今年一推ししていたアニメDr.STONE

とのコラボが開催決定されました!!

実はどうしてもDr.STONEとコラボをして欲しくて、フラパ開催前にコラボの予想(妄想)記事としてDr.STONEの事について書かせてもらっていたので、まさか本当にコラボが実現してしまうとは思ってもみませんでした。

なので、ただいまメチャクチャテンション上がっております。

しかも今回はコラボガチャ無しという事で、全てのコラボキャラを無料でコンプできるという僕にとっては超絶アツい神イベントとなりました。

何はともあれ、他のイベントは後回しにしてでもまずはこのコラボを確実にコンプするために全力で周回するつもりでおります。

この熱い想いを記事にしておりますので、よろしければこちらもご覧いただけると幸いです。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. コラボ【ダイの大冒険】いよいよ終幕へ。
  2. 号外!!光属性【クレオパトラ】の獣神化・改がサプライズ発表!!
  3. 【秘海の冒険船】✖︎【Dr.STONE】とのコラボ決定!!

こんな感じです。

先週、「ダイ大コラボ終わってしまったらモチベがガクンと下がってしまいそう….」なんて書いてしまいましたが…

フタを開けてみると、モチベが下がるどころかこれまでのモチベの天井をブチ破って宇宙空間へ飛び出すくらいに爆上がりしてしまいました。

ちょっと大袈裟過ぎましたか…😅

でもそれくらい今回のコラボには大興奮しているのです。

とにかくツベコベ言わずしっかりコラボを楽しませていただきますよ👊

ではでは、第一部はここまで。

今回のモンスト雑談もここまで。

ここからは前週に引き続きはてなブロガーに100の質問】を76〜100まで答えていきたいと思います。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その4。76〜100問まで

約1ヶ月近く引っ張ってしまった100の質問コーナーもようやく終わりを迎えます。

多分、ブロガーさんの中で僕が一番長くこの企画を引っ張ってしまってる状態だと思います。

さじさんには毎回グリーンスターを付けていただけて、なんだかグリーンスター欲しさに長々とやってしまってるような感じになってしまったので、非常に申し訳ないなと思いつつ、遠慮なくグリーンスターを受け取っている次第です。

せっかくなので、さじさんからいただいたグリーンスターは、また誰かのブロガーさんのモチベアップのために還元させてもらおうと思います。

では長くなりましたが、ラストの質問、いってみます。

 

76.初めてコメント貰った時は?

正直コメントを読むまでは「絶対荒らしだ」と決めつけていたのですが、かなり好意的なコメントだったので、ホッとしたし、メチャクチャ嬉しかったですね。

僕がブログを始めた頃はちょうどSNSでの誹謗・中傷問題が大きく取り上げられ始めていた時期と重なっていたため、『コメント=クレーム』と思っていました。

今思えば、僕のブログに対していちいちクレームを入れるのも面倒くさいくらいの内容のものしか書いていなかったので、問題なかったわけですが(それはそれでどうなんだろう?)。

 

77.初めてコメントした時は?

めっちゃ緊張しました。

『完全スルー』されたらどうしようかと思いましたが、ちゃんと読んでコメントを返していただけたので、そこからなるべく面白いと思う記事にはコメントをさせてもらうようにしています。

ここでスルーされてたら、ブログ続けてなかったかも。

 

78.初めて言及された時は?

これまたクレームだと勝手に決めつけておりました。

確か始めて言及いただいたのはhyapaさんが発案されたブロガーバトンのお誘いが回って来た時だったと思います。

それまであまり絡みのなかったブロガーさんからのお誘いだったので、凄くビックリしたし、嬉しかったです。

ブログ始めたばかりの頃は勝手にブロガーさん達はギスギスした人ばかりと思い込んでいたのもあって、かなり警戒していました。

これじゃはてなブログは『悪の巣窟』みたいに思われそうですが、完全に逆です。

絡んでもらってるブロガーさんはみんな好意的でフレンドリーな方ばかりなので、安心して身を任せている状態です。

それにしても『言及』って響きがちょっと怖いんですよね。

もうちょっとなんか柔らかな表現はなかったのでしょうか?

 

79.初めてIDコールされた時は?

これまた言及の時に同時に受けたので、かなり警戒しておりました。『IDコール=晒しあげ』みたいな。

これも含めてなんか柔らかい表現が欲しかったです。

…どんだけビビってるんだか。

 

80.初めて黄色スター以外貰った時は?

メッチャテンション上がりました。

未だに上がります。

なんだか特別に認められたような気がして…。

さじさん、いつもありがとうございます(煽ってるわけじゃないですよ)

 

81.ブログやってて嬉しかったことある?

僕のブログの内容に共感してくれる方がいらっしゃるという事が凄く嬉しいです。

はてなブログをされているブロガーさんはみんなSNSも同時にされているので、はてなブログ外でもTwitterなどで楽しく絡ませていただいているので、続けて良かったと思っています。

 

82.悲しかったことある?

無断転載ですかね。

最近の出来事なんですが、全く絡んだ事のない某モンストまとめサイトで、僕のモンストの記事をそのまんまコピペして自分のサイトの記事として掲載されているのを発見した事です。

おそらく複数のモンストブロガーさんの記事をクローラーみたいなので巡回させて、内容も確認せずそのままコピペして自分のサイトに貼り付けてアップしているのだと思われます。

他のモンストブロガーさんはなんとも思っていないのかな?それとも気づいていないだけなのか?

自分の書いた記事を勝手にコピペされて、その記事で相手は広告収入やアフィリエイト収入を得ているというのに…。

多分、この記事もアップして数分後には見事にコピペされて掲載されている事でしょう。

一応、このサイトさんには抗議のメールは送っていますが、おそらく今後も反応はないでしょうね。読んでないだろうし。

はてなブロガーさん達からも対処方についてアドバイスいただいたので、それに沿って粛々と対応してみようと思います。

 

83.びっくりしたことある?

もう1年半以上毎日ブログを書かせてもらってますが、良い意味でも悪い意味でもほぼ毎日サプライズの連続です。

体力的にも精神的にもキツい事もありますが、この状況を前向きに楽しませてもらってます。

 

84.腹がたったことある?

上で書きましたが、無断転載ですね。

ブログにも『無断転載禁止!!』と書いてアップしたんですが、その記事ですらそのままコピペされて無断転載されていたのでした…。

もはや意味不明です。

 

85.困ったことある?

これももう上で書いてしまいました。

でも困っている時はブロガーさん達が、多忙な中でもアドバイスをくれるので、非常にありがたいです。

 

86.勉強になったことある?

皆さんの文章力、構成、表現力などなど、本当に脱帽モノです。

常に勉強させてもらってます。

なかなか自分に反映されませんが😅

 

87.文章力上がる?

これは大小あるかとは思いますが、確実に上がります。

毎日書く事で、なんというか、自分なりの文章のまとめ方というか文の繋げ方というか、ちょっとずつですが確実に磨かれていってる気がします。

なので、ブログは数百文字でも良いので、毎日書いた方が良いと思います。

 

88.はてなだからこそ得られるものとは?

これはもうブログ仲間ですよね。

他のブログサービスではここまで個人のブロガーさんと繋がる事はないんじゃないかと思います。

 

89.はてなで失うものとは?

睡眠時間ですね。間違いなく。

ゲーム内のイベントが多い時などは3時間睡眠を1週間くらい続けてる事もあります。

ナポレオンかよ!!って自分でツッコミたくなりますが、ナポレオンほど立派ではありませぬ。

この点はどうにか改善していかないと、ブログが続けていけなくなる恐れもあるので、試行錯誤を繰り返している状態です。

寝れば良いだけの事なんですけどね。

 

90.ブログで得たいものとは?

始めたばかりの頃は『収入』って思ってましたが、世の中そんなに甘いものではありませんね。

まとめサイトさんが僕の代わりに小銭を稼いでくれているから良いんじゃないですかね(白目)

今では同じはてなブログを続けている同志達ですかね。

もっともっとブロガーさんと繋がれるように交流を深めていきたいと思います。

 

91.辞めたいと思ったことは?

眠いと思ったことはありますが、辞めたいと思った事はないですね。

『辞めたい』よりも『辞めないようにするにはどうしたらいいのかな』を常に考えています。

 

92.なんで辞めたかった(ならなかった)?

一度辞めてしまったら今までの自分の苦労や努力が全部一瞬で消えてしまいそうな気がしたので、『辞める』事を『辞めました』。

なので、更新が飛び飛びになっても、文字数が少なくなっても、ブログの題材がモンストで無くなっても書いていく事は続けようと思います。

 

93.はてな以外に変えようと思ったことは?

ないです。すごく心地良いので。

 

94.なんで変えなかった(変えた)?

まず、はてなから変えようという発想が湧かなかったです。

 

95.他のブログで凄い!と思ったことは?

うーん🧐あまり他所のブログをマジマジと眺めた事がないので、分かりません。

今後は勉強のために他所のブログも拝見してみようかと思っています。

 

96.他のブログでないわー!と思ったことは?

特に思いつく事はないですね。はてなブログ以外に興味が無いので。

他のブログサービスの良し悪しもこれからはちゃんと把握しておかなきゃ。

 

97.書く派?読む派?

圧倒的に書く派です。

よく周りの人からは『人の話しをちゃんと聞け!!』って言われるので、今後はブログでも人の話しはちゃんと読むようにしたいと思います。

 

98.これ失敗したなって記事ある?

これまで書いた全部の記事が失敗かなと思う事もありますが、これが僕の全てだと思ってそのまま放置しています。

…リライト頑張ろう。

 

99.これよく書けたなって記事ある?

手応えを感じる記事は少ないですが、モンストと鬼滅がコラボした時の記事は、1年以上経っても未だに読まれているようなので、時間かけて書いて良かったと思います。

さすが、鬼滅の刃は強いですね。

 

100.ブログ楽しい?

そりゃもう楽しいです。
もうこれだけダラダラと長文・駄文を書いている時点でお察しだと思いますが…。
やっぱりブログ継続のコツは『いかに楽しんで続けるか』ですよね。
なので、苦しい時は素直にはてなブロガーさん達に助けを求めようと思うし、助けを求められたらそれに出来る限り応えていこうと思っています。
 

まとめ

さてさて、今回はここまで。

今回はラストの76問〜100問までの質問に答えてみました。

さぁ、ようやくゴールを迎えましたよ!!

なんとか完走できた!!

ブログのフルマラソンを走り切った感じですね。

楽しかった!!

発案者のさじさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。

面白い企画を提供してくださってありがとうございました😊

また色んなブロガーの方々と合流を深める機会ができると面白いですね。

時間も忘れて夢中になって質問に答えてしまいました。

おっ、気づけばもう夜中の2時を超えております。

そろそろ寝ましょうか。

今夜はアドレナリン出まくりなので、なかなか寝付けないかもですが…。

今回も僕の雑談にお付き合いいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング