coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【モン玉】新モン玉交換キャラ水属性『アメノトリフネ』登場!!女性版【太刀川慶】爆誕か!?わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新モン玉交換キャラ水属性【アメノトリフネ】登場!!キャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20211028231257j:image

2021年10月28日付モンストニュースで発表がありましたが、


www.youtube.com

毎月開催されている【モン玉ガチャ】に新キャラが実装されることになりました。
かなり久々の追加実装になりますね。
調べてみると約1年ぶりの追加となるようです。

1年ぶりの新キャラはどのような性能をしているのでしょうか?
気になりますねぇ。
というわけで今回は新モン玉ガチャキャラ水属性【アメノトリフネ】について考察していこうと思います。

 

モン玉リドラ交換 新キャラ水属性【アメノトリフネ】について考察してみる。


f:id:colt0624:20211028232059j:image

f:id:colt0624:20211028232102j:image

実装日・モン玉開催期間は?

2021年10月30日(土)4:00〜11月28日(日)23:59

2021.10.28 「モン玉」でひける「モン玉ガチャ」開催!8周年を記念して「モン玉」をLv.5以上にレベルアップさせると、「初獲得のキャラ」が確定!モン玉ガチャ限定キャラ「アメノトリフネ」が初登場!(期間:10/30~11/28)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回久々のモン玉キャラ追加実装となりました。


f:id:colt0624:20211028233327j:image

f:id:colt0624:20211028233324j:image

前回の光属性ヘスティアの実装がちょうど1年前にあたる2020年10月30日だったので、プレイヤーにとっては待望の…というかちょっと存在を忘れかけてたくらいのタイミングではありますが、ようやく新キャラ追加となったわけです。

正直、歴代のモン玉キャラ達に関しては『もの凄く活躍しています!!』とはお世辞にも言えない状態なので、今回の新キャラもあまり期待はしていないのが本音なんですが…。
こういった意外と目立たないキャラがいきなり最適正クエストを貰えたりする事があるからモンストというゲームは面白いんですよ。

…前振りはこの辺にして、キャラ考察に入る前に簡単に過去のモン玉キャラ達をおさらいしてみます。

歴代モン玉キャラ振り返り。

f:id:colt0624:20211028231257j:image

...そう言えば...。

今までのモン玉引換キャラってどんなのがいたんだっけ?

ちょっと振り返ってみる事にしましょう。

 

火之夜藝速男神 カグツチ 【火属性】

f:id:colt0624:20201026233309j:image

f:id:colt0624:20201026232942j:image

f:id:colt0624:20201026233331j:image

第一弾キャラとして登場したのは火属性カグツチさんでしたね。懐かしい。

初期のモン玉はモン玉リドラでキャラを引き換えるシステムが無かったので、このカグツチさんを当てるには完全なる『運』だけというかなりプレイヤー愛を試される仕様となっていました。

上方修正が行われ、現環境でもまぁまぁ戦える性能となっていますね。
2つキラーMを持っている上に超AGBで機動力も抜群です。

薔薇十字式人工知能 ローゼンクロイツ【闇属性】

f:id:colt0624:20201026233847j:image

f:id:colt0624:20201026233850j:image

f:id:colt0624:20201026234417j:image

第二弾は闇属性ローゼンクロイツさんでした。
貫通タイプで魔法陣ブーストと超ADWを持つため攻撃力がアップした状態での直殴り攻撃が強力なアタッカーキャラとなっています。

友情コンボの跳弾にも超ADWと魔法陣ブーストの効果が乗るので、殲滅力の高い雑魚処理友情コンボとして活躍できますね。

 

草の祖神 カヤノヒメ 【木属性】

f:id:colt0624:20201026234230j:image

f:id:colt0624:20201026234226j:image

f:id:colt0624:20201026234402j:image

第三弾目は木属性カヤノヒメ】が登場となりました。
貫通タイプでMSM持ちなので、地雷クエストではアタッカーとして活躍できます。

そして若干発動ターン数は長めですが、弱点露出SSは味方の直殴りサポートができてとても優秀です。
砲撃型の全敵ロックオンレーザーも雑魚殲滅に非常に効果的です。

聖火の守護女神 ヘスティア 【光属性】

f:id:colt0624:20211029000142j:image

f:id:colt0624:20211029000144j:image

f:id:colt0624:20211029000343j:image

第四弾は光属性ヘスティアさんとなっています。
超AWレザバリキラーで直殴りの火力はなかなか高くなっていますね。

若干、SSと友情コンボが扱いにくいですが、砲撃型であるので、敵にヒットした時の威力はかなり高いものがありますね。

というわけでザッと各キャラの性能を軽く考察してみました。

  1. 火属性 カグツチ
  2. 闇属性 ローゼンクロイツ
  3. 木属性 カヤノヒメ
  4. 光属性 ヘスティア
  5. 水属性 アメノトリフネ

この順番で実装となりましたね。
これで一応、五属性全てのキャラが出揃った事になります。

 

水属性モン玉キャラ【アメノトリフネ】のステータス確認。

船と運搬の神 アメノトリフネ

モン玉限定引換キャラ 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211029001951j:image
f:id:colt0624:20211029001949j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力16ターンで発動できる味方のパワーをアップさせるSSのターン数を最大限短縮させる
  • 加撃系バイタルキラーで上がった攻撃力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 追撃貫通弾は触れてた敵に確実にダメージを入れられるため、雑魚処理用の友情コンボとしては非常に有能。
  • アンチギミックは魔法陣減速壁ダメージウォール。汎用性はなかなか高めだが、ステータス・アビリティ的に他の星6キャラに劣る面もあるため、最前線での活躍は期待できない。
  • SSは触れた味方のパワーをアップさせるもの。直殴りでダメージを稼ぐクエストでは味方の直殴り性能をさらに強化できるので、使い勝手が良い。
  • 超アンチ減速壁持ちで、将来性もあり、減速壁クエストでは機動力も高いので、雑魚・ボス共にダメージを稼ぎやすい。

一言。

これまでの歴代モン玉キャラの中では一番使い勝手が良いキャラなのではないかと思います。

性能に若干の違いはありますが、

f:id:colt0624:20211029003758j:image
f:id:colt0624:20211029003801j:image

ワートリコラボで登場した闇属性【太刀川慶】さんに性能が似ております。
貫通タイプでキラー持ちという共通点があるので、太刀川さん同様、汎用性も高く、様々なクエストで活躍が期待できます。

ただし、アメノさんはあくまで引換キャラであるので、太刀川さんのように運枠として利用する事ができません。ここが大きな違いですね。
太刀川さんの方が運枠としての活躍込みなので、どうしても太刀川さんの方に分があるのは仕方がないですね。

将来性もあるモン玉キャラ期待の新人!!水属性【アメノトリフネ】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20211029001951j:image


f:id:colt0624:20211029004628j:image

f:id:colt0624:20211029004630j:image

モン玉引換キャラの中では一番の性能を持つ【アメノトリフネ】さん。
現環境ではどの様な活躍を見せてくれるのでしょうか?

早速ではありますが、水属性【アメノトリフネ】の活躍が期待できそうなクエストを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではいってみましょう。

 

未開の大地【拠点11】

未開の大地

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20211029005240j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 敵に触れる毎にパワーがアップする
  • 属性効果アップ水属性キャラで編成する)

その他適正メンバー

  • ブレイク(獣神化)
  • ヴァサゴ(進化)
  • モヘンジョダロ(獣神化)
  • レム(獣神化)

一言。

現時点ではアメノトリフネさんにとって一番の適正クエストと言えます。
出現する主要ギミックにはしっかり対応できているし、有利属性である水属性なので、属性効果アップも付与されのは非常にありがたいです。

バイタルキラーは敵のHPが50%以上ある時に発動するキラーなので、できれば2番手くらいに据えておけば、HPが半分を切る前の段階で動けるので、キラーが発動しやすくなりますね。

 

アストラル【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211029010345j:image


f:id:colt0624:20211029010359j:image

f:id:colt0624:20211029010402j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(対策の必要は無い)
  • パワースイッチをLV2に揃えると攻撃力アップ

その他適正メンバー

  • 空閑遊真(獣神化)
  • マァム(獣神化)
  • アテナ(獣神化・改)
  • ミソラ(獣神化)

一言。

直近のクエストではこの火超絶【アストラル】のクエストが適正となるのではないでしょうか?
対策すべきギミックにはしっかり対応できているので対応できるキャラが少ない方には連れて行ける性能を有しています。

SSの弱点露出で味方の直殴りをサポートできます。パワースイッチを揃えなければいけない手間はありますが、揃えた後の味方による直殴りがかなり強力なダメージ源となるのは間違いないでしょう。

自分はこのアストラルで使用感を確かめてみたいと思っています。

 

まとめ

モン玉限定キャラ水属性【アメノトリフネ】についてまとめ。

f:id:colt0624:20211029004630j:image

前回までの4体に関しては若干『記念品』的な扱いで、自分のモンスターBOX内に使わずに飾っておくものという認識だったのですが、今回のアメノトリフネさんは実用レベルで活躍できる性能を有していますね。

ただし、あくまで性能的には『進化』状態で止まっているので、他の獣神化キャラや超究極ドロップキャラなどと比べるとどうしても見劣りしてしまうのが現状です。

何かのサプライズで、このモン玉引換キャラ達が獣神化を果たしたらとんでもない化け物に変身する可能性は高いですが、今のところそういった素振りはなさそうなので、このまま使っていくしかないようですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング