coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】「宿命の討魔録」開幕!光属性『マルタ』実装!!聖女の正体はモンスターハンター!?わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

確か3、4日程前まではあんなに『ハロウィン』で大騒ぎしていたはずなのに、今ではもう『クリスマス』に向けての話題へと移り変わっている今日この頃。

 

イベントが終わった余韻など楽しむ余裕など無いままパシッと次のイベントへ切り替わる素早さに全く追いついていない自分がおります😅

 

時代遅れな僕の事は放っておいて。

モンストの話題へ移りましょう。

新イベント【宿命の討魔録】開催!!新キャラ2体目。光属性『マルタ』について考察してみる。

f:id:colt0624:20201101213531j:image

2020.10.30 新イベント情報を公開!「宿命の討魔録」がスタート!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 


f:id:colt0624:20201101213422j:image

f:id:colt0624:20201101214052j:image

開催期間 11月2日(月)12:00〜11月14日(土)11:59

 

新イベント【宿命の討魔録】開幕しましたね。

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20201101214653j:image

f:id:colt0624:20201101214642p:image

f:id:colt0624:20201101214649j:image

 

究極《火属性》 酒呑童子

f:id:colt0624:20201101215206j:image

 

星5制限《水属性》エウリュアレ

f:id:colt0624:20201101215254j:image

 

激究極《闇属性》タラスク

f:id:colt0624:20201101215330j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

前回はこの3体のガチャキャラの中から…

火属性ペルセウスについて考察させてもらいました。

  

www.colt0624games.me

 

今回は2体目のキャラ考察という事で....


f:id:colt0624:20201102224304j:image

f:id:colt0624:20201102224309p:image

f:id:colt0624:20201102224316j:image

光属性【マルタ】について考察していきましょう。

 

光属性新キャラ 【マルタ】のステータス確認。

f:id:colt0624:20201102224607j:image

カワイイけど、ちょっと威勢の良い、おてんばな感じのする女の子って感じですね。

 

神話の中のエピソードによると....

f:id:colt0624:20201102225605j:image
f:id:colt0624:20201102225609j:image

この巨竜を聖水の力で退治しちゃったのだとか。

 

....という事はこのエピソード通りでいくと、マルタちゃんは今回の激究極クエス【タラスク】の攻略最適正キャラとなるのかも?しれませんね。

 

イラストではネズミを退治してますけど...。

なんか神話と関係あるのかな?

 

色々気になるところではありますが、ひとまずステータス・アビリティをチェックしてみましょう。

 

真誠なる怪物退治の聖女 マルタ

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201102231313j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系砲撃型には異例の高い攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力砲撃型の超強友情2種の威力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化・スピードアップ味方が触れると加速するSSを1巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 砲撃型でありながら、ゲージ成功時30000を超える高い攻撃力を備えているため、直殴りでも火力が出せる。
  • SSは自強化仲間が自分に触れるとスピードアップするもの。自身で敵にダメージを与えつつ、仲間のスピードアップもサポートする事ができる。
  • 友情コンボはメインがラプラス《神化》と同じ超絶』貫通拡散弾EL3。敵と密着していればいるほど、より多くダメージが入るため、雑魚敵が多いクエストではその強さがさらに際立つ。拡散弾で撃ち漏らした敵はサブ友情の全敵超落雷で始末する事ができる。
  • アンチギミックは地雷ウィンド減速壁。希少なギミックの組み合わせであるため、汎用性はかなり低め。主に砲台役としての活躍が見込まれる。

 

一言。

僕は、このマルタちゃんはこの新ガチャキャラ3体の中で一番の『当たり』キャラだと思っています。

 

アンチギミックだけで見ると、確かに汎用性はなく、現状のクエストには連れて行けるところがほぼ無い状態。

 

しかし、このマルタちゃん。ロキ、ローレライエクスカリバー、Two for allといった『レジェンド・オブ・砲台』のメンバーに選ばれてもおかしくないくらいの強烈で強力な友情コンボを2種類備えています。

 

なんと言ってもラプラス《神化》でその威力を存分に世に知らしめた超絶貫通拡散弾 EL3。

今回、砲撃型としてさらに強化された状態で付与されています。

 

これはマルタちゃんの近くにいる状態の雑魚敵なら友情が発動した瞬間に消し飛んでしまうくらいの火力が出てしまいます。

 

たとえ、遠くに離れている敵やメイン友情で撃ち漏らした敵がいたとしてもサブの全敵超落雷で確実に全敵にダメージが入るので、雑魚処理がかなりスムーズに進みますね。

 

なるべくなら艦隊で...と言いたいところですが、そんなに数多くゲットできるわけではないので、艦隊が組めない分、運枠やフレンド枠に爆発持ちのキャラを編成する事でマルタちゃんの友情を誘発する事ができるので、おすすめです。

 

友情・直殴り・サポートの三拍子揃った優等生。光属性【マルタ】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20201103002323p:image

マルタちゃんのことをもう少し掘り下げてみます。

 

魅力的な点は強力な友情コンボによる砲台能力だけではなく、直殴りの強さも特筆できる点と言えます。

 

モンスター図鑑でステータスをチェックしてもらえれば分かると思うのですが、通常の砲撃型の悪い特徴でもある攻撃力の低さが『無い』のです。

 

ゲージ成功時ではありますが、砲撃型のキャラで攻撃力が3万を超えるというのは異例中の異例。

 

しかも貫通型なので、ボスや雑魚の弱点も捉えやすく、ダッシュMやSSの自強化&スピードアップで速度を落とすことなく弱点往復も狙えるので、アタッカーとしても活躍できそうですね。

 

友情コンボ・直殴り・加速サポートどれをとっても高水準な超優等生キャラである光属性【マルタ】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》不動明王【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20201103005928j:image


f:id:colt0624:20201103005951j:image

f:id:colt0624:20201103005954j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 地雷対策必須

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化《進化バージョン》)
  • Two for all(獣神化)
  • パンドラ(獣神化) 
  • スピカ(獣神化)

 

一言。

主要ギミックである重力バリアには対応できておりません😅

 

というか、今さら不動明王にアンチギミックを合わせる必要などなく、マナやTwo for all、パンドラ等強友情持ちであればギミック無視で攻略可能になっています。

 

このクエストでは1つのステージに雑魚敵が密集しているので、マルタちゃんのメイン友情で近くの敵を消し飛ばしつつ、サブ友情で離れた敵にも大ダメージを与えるので、序盤はほぼ1手抜けする事が可能です。

 

ボスが纏っているAGBのせいで動きにくいですが、貫通型であるため、味方に触れやすく、友情コンボも発動させやすいので、特に攻略には問題はないでしょう。

 

《2》大黒天【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20201103010035j:image


f:id:colt0624:20201103010127j:image

f:id:colt0624:20201103010131j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

こちらも不動明王のクエストと同じです。

主要ギミックに完全対応しているわけではないですが、今ではこの大黒天クエストも強友情キャラ編成でゴリ押しする事ができます。

 

気をつけたいのは、マルタちゃんの友情が強過ぎてお面を2つともアッサリ壊してしまう事。

 

大黒天を怒らせてしまうと、最終ステージで運悪く全滅の恐れもあるので、その点だけ注意が必要ですね。

 


【新キャラ】ペルセウス、マルタ、源頼光使ってみた!砲撃型初の「超絶貫通拡散弾 EL3」や「全敵超落雷」が登場!!友情アップ、魔封じELの所持で攻撃力もアップ!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

今回は新イベント【宿命の討魔録】のガチャキャラ光属性【マルタ】を考察してみました。

 

前回の【ペルセウス】さんが優秀なサポートキャラであったのに対し、こちらの【マルタ】ちゃんは友情にも直殴りにもずば抜けた攻撃のスペシャリストといった感じがします。

 

一度フレ枠ででも良いので、その圧倒的な友情コンボの威力に触れてみたいものです。

 

...本音は自分で所持したい!!

でも一応、年末までゆる〜いガチャ禁を始めたので、我慢しています。

 

トク玉で出ないかな?出ないよねぇ〜😔

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング