coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【クリスマス】新イベント「モンストクリスマス2020 」開幕!!光属性『フォーミュラα』実装!!轟絶クエストで勝利の行進曲を奏でよう!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

いよいよ今週で大体のお仕事も終わりになる時がきましたね。

あともう少し。ラストスパート頑張りましょう👊

 

仕事はラストスパートですが、ブログは通常運転で頑張ります。

今回もクリスマスガチャの新キャラ考察といきましょう。

新イベント【モンストクリスマス2020】開催!!新キャラ2体目。水属性『フォーミュラα』について考察してみる。

f:id:colt0624:20201220205802j:image

2020.12.17 【モンスト年末年始キャンペーン'20-'21】期間限定イベント「モンストクリスマス2020」がスタート!クリスマス仕様のキャラクターが「ガチャ」や「クエスト」に登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

     【モンストクリスマス2020】

開催期間 12月18日(金)12:00〜12月31日(木)23:59


f:id:colt0624:20201220210354j:image

f:id:colt0624:20201220210351j:image

新イベント【モンストクリスマス2020】。開幕しましたね。

 

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20201220211436j:image

f:id:colt0624:20201220211432j:image

f:id:colt0624:20201220211439j:image

 

究極《木属性》柊木参太郎

f:id:colt0624:20201220211506j:image

 

星5制限《光属性》ホワイト☆さむ

f:id:colt0624:20201220220112j:image

 

激究極《水属性》パーティナ

f:id:colt0624:20201220220352j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

今回はキャラ考察第二回目として、


f:id:colt0624:20201221213938j:image

f:id:colt0624:20201221213934j:image

f:id:colt0624:20201221213942j:image

光属性【フォーミュラα】についてキャラ考察していきたいと思います。

 

ちなみに前回は水属性【カメハメハα】のキャラ考察を行なっております。

よろしければ、ご覧下さい。 

www.colt0624games.me

 

ではでは、早速いってみましょう!!

光属性新キャラ【フォーミュラα】のステータス確認。

f:id:colt0624:20201222000228j:image

まずはいつものイラスト確認から。

 

こちらも【カメハメハα】さんと同様、可愛らしさに溢れていますね。

パーティー感が滲み出ていて、眺めているだけでも楽しい気分にさせてくれます。

 

オリジナルのフォーミュラさんは2種の轟絶適正を持つなかなかの強キャラだったので、αシリーズではどのような性能をしているのか、気になるところ。

 

早速、ステータス・アビリティをチェックしてみましょう。


熱血聖夜戦士 モンストフォーミュラ・アクセルα

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20201222010555j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(素アビの幻竜封じMで直殴りのための攻撃力アップに繋がる)
  • 熱き友撃の力(幻竜封じMの効果が乗る2種の友情コンボの威力を上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのキャラで、素アビに幻竜封じMを持っているため、幻妖族とドラゴン族、どちらの種族の敵に対しても高火力を維持したまま、直接弱点特攻ができる。

 

  • SSは自強化とビットン&シールドンへ大ダメージを与えるというもの。ビットンを事前に大ダメージを与えて破壊しておけば厄介なギミック発動を防げる。ターン数も短いので、気軽に撃てるのも魅力。

 

  • 友情コンボはメインがスクランブルレーザーLとサブがボムスロー。どちらも一昔前に活躍していた友情コンボで、現状のクエストでは少々火力が物足りない。直殴りで削りきれなかった敵に対しての処理用として使うと良い。

 

  • アンチギミックは減速壁重力バリアワープ。減速壁以外、重力バリアとワープに関しては汎用性が高いため、連れて行けるクエストが多い。今後、減速壁メインのクエストが多く出て来ると、さらに活躍の場が広がる。

 

一言。

フォーミュラαさんは『汎用性』と『将来性』の2つが両立している稀有なキャラと言えますね。

 

光属性なので、不利属性が少なく、貫通タイプで弱点を直接特攻できる上に、重力バリアワープという出現頻度の高いギミックに対応できているため、既存のクエストでも幅広く活躍できます。

 

それに加えてアンチ減速壁まで付いているので、今後、減速壁を利用したクエストが増えてくれば、さらにフォーミュラαさんの活躍の場が増えていく事になりそうですね。

 

そして、現段階でフォーミュラαさんが最も注目されている点は轟絶【マーチ】に最適正キャラとして活躍できるところではないでしょうか?

 

僕はまだまともに【マーチ】をプレイしていないので、ハッキリとした事は言えないのですが…。

 

フォーミュラαさんはMS持ちではないため、ロックオン地雷が回収できないはずなので、他のMS持ちのキャラで回収作業をしながら敵に攻撃していかなきゃいけないのは少々手間だと思ってしまうんですが、実際どうなんでしょう?

 

『汎用性』と『将来性』のハイブリッド!!光属性【フォーミュラα】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20201222033412j:image

轟絶マーチのド適正キャラとして登場した【フォーミュラα】さんですが…。

 

その他の最適正キャラであるマルタやアリス(SAO)が正攻法で闘っていくスタイルであるのに対して、幻竜封じMという強力なキラーを駆使した『アタッカー役』として攻撃に突出した性能でガンガンダメージを稼いでいくスタイルと言えそうですね。

 

その分、しっかり他のキャラでロックオン地雷の回収や状態異常回復サポートを施してやらなければいけません。

 

まさに攻撃特化型の『尖り』キャラであると言えますね。

 

他にも多くの高難易度クエストで活躍できるスペックを備えていますね。

 

と言うことで、『汎用性』と『将来性』をしっかり兼ね備えている光属性【フォーミュラα】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》マーチ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201222025449j:image


f:id:colt0624:20201222025509j:image

f:id:colt0624:20201222025513p:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ロックオン地雷対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 反射制限雑魚(貫通タイプのキャラで編成)

その他適正メンバー

  • マルタ(獣神化)
  • アリス(SAO)(獣神化)
  • クエリー(獣神化) 
  • 空弥(進化)

 

一言。

上記で色々と詳しく説明を上げたので、ここでは省略します。

マーチに対しては攻撃面でかなりダメージを稼げる性能をしているので、マルタやアリスと組ませる事で、より安定した攻略が可能となるのではないでしょうか?

 

《2》カナン【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201222031021j:image


f:id:colt0624:20201222031103j:image

f:id:colt0624:20201222031106j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • キャノンベース(カナンとターバン雑魚を処理する為に複数回触れる必要がある)

その他適正メンバー

  • 神威(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • 弁財天(獣神化《神化Ver.》)
  • エクスカリバー(神化)

 

一言。

久々にカナン攻略について調べてみましたが、攻略適正キャラも随分様変わりしていますね。

 

ちょっと前までは神威一択だと思っていたのですが、今やもう直殴りやキャノンベースをどうこうと意識しなくても友情コンボでみんな消し飛んでいく時代となってるのですね😅

 

もちろんフォーミュラαさんもしっかりギミックに対応できているので、安定して攻略する事ができます。

 

試運転にはもってこいのクエストですね。

 

まとめ

今回は新イベント【モンストクリスマス2020】のガチャキャラ光属性【フォーミュラα】を考察してみました。

 

今回の新イベントキャラの中ではなかなか『尖った』存在と言えますね。

轟絶【マーチ】だけでなく、その他の高難易度クエストでも大いに力を発揮してくれそうなので、ぜひ一度使ってみたいものです。

 


【新キャラ】カメハメハα、モンストフォーミュラ・アクセルα、アロンズ・ロッドα使ってみた!新アビリティ「ゲージ倍率保持」登場!未開の大地や轟絶ステージマーチ適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング