coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【クリスマス】新イベント「モンストクリスマス2020 」開幕!!光属性『アロンズ・ロッドα』実装!!ただの『接着剤』と侮るなかれ!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

読者の皆様、何はともあれ年に一度の事ですから、

ご挨拶をさせて下さい。

 

メリークリスマス!!🎉

 

…以上です。すみません。なんの捻りもありませんが、季節の行事なので一応ご挨拶させてもらいました。

 

皆様にとって良いクリスマスの1日でありますように。

 

…では、挨拶も終わったところで、モンストの話題へ。

今回は3体目のクリスマスガチャの新キャラ考察といきましょうか。

新イベント【モンストクリスマス2020】開催!!新キャラ3体目。水属性『アロンズ・ロッドα』について考察してみる。

f:id:colt0624:20201220205802j:image

2020.12.17 【モンスト年末年始キャンペーン'20-'21】期間限定イベント「モンストクリスマス2020」がスタート!クリスマス仕様のキャラクターが「ガチャ」や「クエスト」に登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

     【モンストクリスマス2020】

開催期間 12月18日(金)12:00〜12月31日(木)23:59


f:id:colt0624:20201220210354j:image

f:id:colt0624:20201220210351j:image

新イベント【モンストクリスマス2020】。開幕しましたね。

 

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20201220211436j:image

f:id:colt0624:20201220211432j:image

f:id:colt0624:20201220211439j:image

 

究極《木属性》柊木参太郎

f:id:colt0624:20201220211506j:image

 

星5制限《光属性》ホワイト☆さむ

f:id:colt0624:20201220220112j:image

 

激究極《水属性》パーティナ

f:id:colt0624:20201220220352j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

今回はキャラ考察第三回目として、


f:id:colt0624:20201225014549j:image

f:id:colt0624:20201225014546j:image

f:id:colt0624:20201225014552j:image

闇属性【アロンズ・ロッドα】についてキャラ考察していきたいと思います。

 

ちなみに前々回は水属性【カメハメハα】、前回は光属性【フォーミュラα】のキャラ考察を行なっております。

よろしければ、ご覧下さい。 

www.colt0624games.me

  

www.colt0624games.me 

www.colt0624games.me

 

ではでは、早速、考察へいってみましょう!!

闇属性新キャラ【アロンズ・ロッドα】のステータス確認。

f:id:colt0624:20201225015203j:image

まずはいつものイラスト確認から。

 

聖夜に紳士がお迎えに上がりましたって感じでしょうか?

イケメン紳士が夜にどこへ連れて行くのでしょう?

僕はおっさんなので、トキメかないですが、行き先は気になる…。

 

話は変わりますが…

オリジナルのアロンズ・ロッドさんは轟絶【イデア】で適正を持つ強キャラでしたよね。

αシリーズではどのような性能に変化してるのか気になるところ。

早速、ステータス・アビリティをチェックしてみましょう。


優雅なる聖夜の聖杖 アロンズ・ロッドα

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20201225020919j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系連撃キラーMによる高火力な直殴り性能をさらに強化する)

特筆すべき点

  • パワー型なので、元々高めの攻撃力に連撃キラーMが付くため、敵と壁の間に挟まった時の火力が凄まじい。

 

  • SSは貫通変化&壁に触れると反射に戻るというもの。敵が壁寄りの配置で、弱点が壁側にある場合、SSで敵をすり抜けて壁側の弱点に触れられるので、大ダメージを与える事ができる。ターン数も短いので、気軽に撃てるのも魅力。

 

  • 友情コンボはメインが超強毒フレアとサブが超絶爆発。近くの敵に毒を放射しつつ、触れた仲間の友情コンボを誘発させる事ができるので、自身の友情攻撃+仲間の友情サポートの2つ役割を同時にこなす事ができる。

 

  • アンチギミックは魔法陣重力バリアブロック。汎用性の高いトリプルアビリティではあるものの、現状ではこの3つのギミックが同時に必要とされるクエストは無い。そして、汎用性の高いギミックに対応できるので、ライバルも多く、埋もれがちになりそう。しかし今後、この3つが必要とされる高難易度クエストが出現してくれば、活躍の場が出てくる可能性はある。

 

一言。

どうでもいい事ではありますが、

【アロンズ・ロッドα】さんって略すと…

 

アロン・α(アロンアルファ)

 

で接着剤の商品名になっちゃいますよね?

まぁちょっとした気づきなんですけど…😅

 

ただ、この接着剤の意味合いもあながち間違いではありません。

 

SSで見てみると、アロンαさんは貫通変化後、壁に触れると反射に戻るもの。

なので、ボスが壁寄りに配置されていた場合で弱点が壁側にあれば、SSをボスの弱点を目掛けて撃てば、壁に触れた瞬間、反射に戻るので、ボスの弱点と壁の間にまさに『接着』される事になります。

 

そうなればもうアロンαさんのダンスタイム。

壁と弱点にハマった状態での連撃キラーMの発動で一瞬にしてボスのHPゲージが吹き飛んでしまうのは間違いないでしょう。

 

『アロンアルファ』は伊達じゃない!!闇属性【アロンズ・ロッドα】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20201225030704j:image

アロンαさんの『接着』性能をもう一つ挙げるとするならば、それはメイン友情の超強毒フレア

 

もちろん強力な友情コンボであるのは間違いないのですが、一番火力を出せるのは敵と『接着』している時。

 

なので、アロンαさんの場合は一番ダメージを与えたい相手=ボスに対して直殴りにしろ、友情コンボにしろ、常に『接着』しておく必要があるようです。

 

と言うことで、獲物を捕らえたら離さない強力接着剤キャラである闇属性【アロンズ・ロッドα】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》カタストロフィ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201225035124j:image


f:id:colt0624:20201225035230j:image

f:id:colt0624:20201225035227j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 属性効果アップ(闇属性のキャラで編成)

その他適正メンバー

  • ハーレーX(獣神化・改)
  • キルア(獣神化)
  • リヴァイ(獣神化) 
  • ジキル&ハイド(獣神化)

 

一言。

ギミックにしっかり対応できていますね。

毒フレアで敵を攻撃しつつ、友情誘発サポートもしっかりこなす優秀キャラではありますね。

 

ボスが防御力アップする前にSSで積極的にボスの弱点を狙って連撃キラーを発動させると、大ダメージを与える事ができそうです。

 

《2》ジョカ【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201225041847j:image


f:id:colt0624:20201225041909j:image

f:id:colt0624:20201225041912j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(なるべく反射キャラでの編成が必要)

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化《神化Ver.)
  • アミダ(進化)
  • ソロモン(進化)
  • リヴァイ(獣神化)

 

一言。

主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

このクエストでは雑魚敵の同時処理が頻繁に必要となるわけですが…。

 

SSを使って、まず同時処理するコンビのワンパンできる方を貫通タイプで倒してから、壁側にいるワンパン不可の方の雑魚を倒しにかかります。

 

壁に触れて反射タイプに戻してから、連撃キラーMの効果のついた直殴りで処理するように撃てば、

楽に雑魚処理できそう。

 

まとめ

今回は新イベント【モンストクリスマス2020】のガチャキャラ闇属性【アロンズ・ロッドα】を考察してみました。

 

今回の新イベントキャラの中ではこれまた『尖った』存在となりそうです。

 

アロンズ・ロッドαさんの考察でのキーワードは『接着』。

 

倒すべき敵が定まったら、しっかりくっ付いて、離れないように意識しながらプレイしてみると良いかもしれませんね。

 


【新キャラ】カメハメハα、モンストフォーミュラ・アクセルα、アロンズ・ロッドα使ってみた!新アビリティ「ゲージ倍率保持」登場!未開の大地や轟絶ステージマーチ適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング