coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】「魔法学園ジュエルズ6 」開幕!水属性『タンザナイト』実装!!『魔』を滅する誇り高き竜騎士が見参!!実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

とうとう、【七つの大罪】コラボが終わってしまいました。

昨日の夜..というよりもう今朝に近い時間になってようやく

f:id:colt0624:20201202231251j:image

超究極【メリオダスのクエストをクリアすることができました。しんどかったぁ😭

 

f:id:colt0624:20201202231600j:image

無事、【エリザベス&ホーク】の進化Ver.の【メリオダス&エリザベス】を解放することができました。

これで一通りのコラボクエストはクリア済みということになります。

 

そして気がつけばもう午前3時半過ぎ。

6時半には起きなければいけないのに何やってんのか?自分。

 

案の定30分ほど寝坊し、妻の痛い視線を浴びながらイソイソと出勤準備を行ったのでした。

 

そんな(どんな?)年末の我が家のヒトコマをお見せしたところで、またいつものモンストの話題へ移っていきますね。

 

新イベント【魔法学園ジュエルズ6】開催!!新キャラ1体目。水属性『タンザナイト』について考察してみる。

f:id:colt0624:20201202232733j:image

2020.11.30 新イベント情報を公開!「魔法学園ジュエルズ6 ~極彩の魔法戦線(マジックフロント)~」がスタート!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

f:id:colt0624:20201202233045j:image

  【魔法学園ジュエルズ6〜極彩の魔法戦線〜】

開催期間 12月2日(水)12:00〜12月18日(金)11:59

 


f:id:colt0624:20201202233928j:image

f:id:colt0624:20201202233931j:image

新イベント【魔法学園ジュエルズ6】。開幕しましたね。

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20201202234104j:image

f:id:colt0624:20201202234108j:image

f:id:colt0624:20201202234111j:image



究極《光属性》クルーディル

f:id:colt0624:20201202234151j:image

 

星5制限《闇属性》カナロアン

f:id:colt0624:20201202234313j:image

 

激究極《火属性》コクスティア

f:id:colt0624:20201202234412j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

今回はまず最初の1体目のキャラ考察という事で....


f:id:colt0624:20201202234913j:image

f:id:colt0624:20201202234917j:image

f:id:colt0624:20201202234910j:image

水属性タンザナイトについて考察していきましょう。

 

水属性新キャラ【タンザナイト】のステータス確認。

f:id:colt0624:20201202235050j:image

まずはイラスト確認から。

竜騎士』だけあって空飛ぶ竜の背中にしっかりまたがっていますね。

 

タンザナイト』って?

いつもの如く、Wikipediaさんからの情報によると....

 

タンザナイト (Tanzanite) は青~青紫色を有する多色性の宝石で、灰簾石(黝簾石、zoisite、緑簾石グループ)の変種。12月の誕生石の一つ。

 

タンザニアの石」を意味するタンザナイトは、その名が示すとおり、キリマンジャロの夕暮れ時の空を映し出したような美しい青紫色をしている。

 

石言葉は、「誇り高き人(高貴)・冷静・空想」

 

おっ、今月の誕生石になるんですね。タンザナイト

 

『誇り高き人』という石言葉とキャラのイメージとがしっかりマッチしていてカッコいいですね。

 

今回も公式さんのモンストディクショナリーを見てみると

f:id:colt0624:20201203000446j:image

輝かしき高貴の竜騎士タンザナイトのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

 


f:id:colt0624:20201203001449j:image

f:id:colt0624:20201203001445j:image

真面目で品行方正なイケメンキャラであるため、女子からの人気が高い優等生キャラのようですね。

 

『白馬』ならぬ『竜』に乗った王子様と言ったところでしょうか?

...ま、僕にとってはどうでも良いことですけどね😗

 

そんな事より、サクッとステータス・アビリティをチェックしてみましょう。

 

輝かしき高貴の竜騎士 タンザナイト

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20201203001525j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系魔封じで上がった攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力(敵全体を広範囲に攻撃できる2種の友情コンボの威力を上げる)

特筆すべき点

  • 素アビで魔封じを持つため、魔人・魔族の敵に対して通常時の1.5倍ほどのダメージが入るため、魔人・魔族の多いクエストでは直殴りアタッカーキャラとして活躍できる。
  • SSは自強化&壁すり抜け攻撃。すり抜けを利用することにより、攻撃したい敵に直接特攻する事ができる。
  • 友情コンボはメインに超強電撃とサブに新友情の全敵超メテオ魔封じのキラー効果が乗るため、魔人・魔族の敵には高火力なダメージ源となる。
  • アンチギミックは魔法陣ブロックワープ。希少なギミックの組み合わせであるため、汎用性はかなり低め。通常のクエストではあまり出番は無いが、【秘海の冒険船】で登場する【トレノバ】にて『対トレノバ専用機』とも言えるほどの最適正クラスの性能を持っている。

 

一言。

初めに言っておきますと、僕はまだ秘海の冒険船を制覇しておりません。というか、ほったらかしの状態です。

 

当然、【トレノバ】には遭遇していないので、今回の【タンザナイト】さんがどれほどトレノバのクエストをぶっ壊しているのか、実際にプレイしていないので、全く使用感が分かりません。

 

なので、あくまで僕の『予想』で書かせていただきます。

 

タンザナイトさんが対応できるギミックはワープ、魔法陣、ブロック、この3つになります。

 

そしてまさにこの3つのギミックが出現するのが【トレノバ】のクエストというわけなのです。

 

詳しくはこの後のおすすめクエストのコーナーでお話ししますが、タンザナイトさんはまさに『対トレノバ専用機』とも言える程のどハマり性能を持っています。

 

『専用機』と勢いで書いてしまったので、じゃあ他に行けるクエストはないのか?と言われると....

 

実は『あります』

というか、むしろ数多くの火属性の高難易度クエストには最適とまでは行かなくとも、未所持の適正キャラの穴埋めできるくらいの高スペックを持ち合わせているキャラなので、高難易度クエストに関しては汎用性が高いと言えそうです。

 

 

竜騎士が謎の組織を追い詰める!!水属性【タンザナイト】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20201203012159j:image

上記でほぼほぼ書き切ってしまいましたが、

まず間違いなく【トレノバ】のクエストにおいて最適正キャラとなることは間違い無いでしょう。

 

僕のようにおサボりしているストライカーさんの中にはこれから【秘海の冒険船】頑張ろう!!という方もいらっしゃるかもしれません。

なので、攻略のモチベアップのためにも、タンザナイトさんは今のうちにゲットしておくのもアリかなと思います。

 

例え、冒険船のコンテンツが終了してしまった後でも、意外と高難易度クエストでの活躍も見込まれるキャラではあるので、「ハズレを引いた」という感覚は無いと思います。

 

謎の組織の首領を闇に葬るべく、見参した誇り高き竜騎士水属性タンザナイトが使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》トレノバ【難易度不明】

【秘海の冒険船】クエスト *超究極程度?

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201203013902j:image


f:id:colt0624:20201203013921j:image

f:id:colt0624:20201203013924p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • ナナミ(獣神化・改)
  • アスナ(獣神化)
  • 童子切安綱(神化) 
  • ノア&パンドラ(獣神化)

 

一言。

タンザナイトさんの就職先といえるクエストですね。

対応すべきギミックにはしっかり対応できています。

 

レノバと雑魚の一部が「魔人族」であるため、タンザナイトさんの持つ魔封じが友情コンボにも直殴りにも乗っかり、常に高火力が出せるので、アタッカーとして大変優秀な働きをしてくれます。

 

内部弱点を持つキャラばかり出現するので、貫通タイプであるタンザナイトさんにはボスや雑魚の弱点を直接狙い撃ちできるという点もこのクエストにおいての『強み』と言える部分になりますね。

 

《2》ショクイン【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201203015556j:image


f:id:colt0624:20201203020020j:image

f:id:colt0624:20201203020016j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須

その他適正メンバー

  • 鈴蘭(獣神化)
  • カイト(獣神化)
  • 茶々(獣神化)
  • 緑谷出久(獣神化・改)

 

一言。

タンザナイトさんは意外と高難易度クエストにハマる性能を持っていると書いたのですが、その中でも特に適正となりそうなクエストがこの超絶【ショクイン】です。

 

ワープとブロックの対策が必要なのですが、その点はしっかり対応できていますね。

 

あとは停止する位置を考えながら弾かないと、強力なフェローレーザーを浴びてしまうので、注意しながら弾いていきましょう。

 

キラーの対象外なので、攻撃力はアップしませんが、8ターンという短いスパンで発動できるSSを使ってボスの弱点に特攻を仕掛けても良いかもしれません。

 


【新キャラ】タンザナイト、ペリドット、タイガーアイ使ってみた!新友情コンボ「全敵超メテオ」や新アビリティ「底力 L」が登場!トレノバや真・夏侯惇に適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

まとめ

今回は新イベント【魔法学園ジュエルズ6】のガチャキャラ水属性タンザナイトを考察してみました。

 

公式さんが【秘海の冒険船】攻略のモチベを上げさせるためなのか、分かりやすい特化型キャラを投入してきましたね。

 

ただ、僕はこのタンザナイトさんについてはマイナスなイメージは無く、あくまで【トレノバ】がメインで、副業として水の高難易度クエストにも加勢できるよ的な、柔軟性があってマルチな活躍ができそうなキャラであるなと感じたため、是非とも手持ちで使ってみたいと思いました。

 

まぁ、年末のデカいガチャイベントがあるために、今回はスルーしますけどね。

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング