coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【超絶】火超絶『アストラル』攻略完了!!攻略に向けての最適正キャラまとめ。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶火属性【アストラル】攻略適正キャラを紹介してみる。

f:id:colt0624:20210728151410j:image

2021年7月21日付けモンストニュース内で発表がありましたが...

 

7月29日(木)19時から新超絶シリーズ第1弾クエス 火属性【アストラルの降臨されました。

前回の仏神シリーズが終了したので、また新たなシリーズがスタートする事になります。

超絶シリーズも徐々に難易度が上がってきているので、今回の超絶も歯応えのあるクエストになっていそうですね。

今回は無事、火超絶【アストラル】の攻略もできましたので、改めて攻略適正キャラをまとめてみたいと思います。

 

新超絶シリーズ火属性【アストラル】攻略完了!!改めて適正キャラを紹介してみる。

初回降臨日&直近の降臨時間はいつ?


f:id:colt0624:20210728014632j:image

f:id:colt0624:20210728014635j:image

2021.07.21 超絶クエスト「霊体と臨むは生死の契約」(★5 アストラル)が、7/29(木)より初登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

初回降臨日

 2021年7月29日(木)19:00〜21:00

初回降臨時はいつも週末金曜日と決まっていたはずなのに、アストラルに限っては木曜日のスタートでしたね。まぁどちらにしても社会人には厳しいスケジュールでありましたが…。

2021年11月現在、直近で開催される予定の日時は…

2021年11月8日(月)21:00〜23:00

となっています。

周回しやすい時間帯なので、絶好の運極作成チャンスが到来しましたね。

僕がもなんとか初回で

f:id:colt0624:20211104004054j:image

こんな感じにクリアできたので、とりあえずホッとしました。

まずは攻略完了という事で気持ち穏やかに考察を進めますね。

では次へ。

まずは新超絶シリーズのおさらい。

f:id:colt0624:20210728184636j:image

前回の超絶シリーズは【超絶〜凄烈なる仏神〜】でした。

ラストの闇属性降三世明王の降臨も済みましたので、また新たなシリーズがスタートとなります。

今回のシリーズは

【超絶〜歪(いびつ)なる契約者〜】

となります。

ここから出現するモンスター達はいったい何と契約を結ぶのでありましょうか?

気になるところ。

まずはステータス等を見ていきましょうか。

 

霊魂を操りし契約者 アストラル(進化)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210728185919j:image

f:id:colt0624:20210728185922j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力20ターンで発動できるバリアふよSSのターン数を1巡早く撃てるように短縮させる)
  • 加撃系MSラック超AWの効果で上がった直殴りの威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプで運極にする事で超AWに変化し、さらにMSを持つ事で、地雷&ワープクエストでは強力な直殴りキャラとして活躍できる。
  • 自強化&最初に触れた味方に巨大なバリアを付与するSSは20ターンと長めではあるものの、ボス戦での敵の強攻撃に耐え凌ぐのに十分なバリアとなっているため、守備面でもサポートできる。
  • 友情コンボはソリッドバレット。広範囲の敵にダメージを与える事ができるが、分散してしまうため、大きくダメージは稼げない。

一言。

貫通タイプで機動力が高い上に、ラック超AWMS持ちなので、直殴りの火力も高く、特に地雷とワープの出現するクエストでは配置状況に応じてボスに弱点特攻する事もできますね。

ただし、アストラルさんが本領発揮できるのは、あくまで『運極になってから』の話。

運極になるまでは汎用性は高いものの、同じアンチギミックを持った他の強キャラを使った方が運枠としては使えるため、実際に活躍できるようになるまではなかなか時間がかかりそうです。

バリア付与SSは防御面で大いに役に立ちそうですが、いかんせん、20ターンはやはり長過ぎるので、クエストによってはターン数が貯まり切る前にクエストが終了してしまう恐れもあります。

しかし、やはりバランス型のキャラという事で、攻守共に優れた力を発揮して運枠としてしっかりクエストクリアに貢献してくれそうなステータスをしていますね。

時間はかかるかもですが、運極目指して周回したいものですね。

 

【アストラル】攻略のための予想キャラ3選。

エスト詳細上げておきます。

霊体と臨むは生死の契約 アストラル(超絶)

エスト難易度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210728015118j:image


f:id:colt0624:20210728015138j:image

f:id:colt0624:20210728015135j:image
POINT

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • パワースイッチ(ステージ上の全てのスイッチをLV2に揃えないとダメージが入らない)
  • ハート無しステージ(ステージ上に出現する珠が発動するHWでHPを回復させる)

特筆すべき点

  • 有利属性は【水属性】今回も属性効果アップがないので、他属性キャラを連れて行くのもアリ。
  • 木轟絶【コンプレックス】のようにパワースイッチをLV2に揃えないとメージが通らない仕様。ステージ上の全てのスイッチを入れる必要があるため、高スピードタイプのキャラが適している
  • ハート無しステージであるため、ステージ上に出現する珠がヒーリングウォール(HW)を展開する。珠は簡単に倒せてしまうため、なるべく触れないように立ち回る必要がある。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

異世界からの来訪者 空閑遊真(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20211103003511j:image
f:id:colt0624:20211103003508j:image

POINT

特筆すべき点

  • ギミック完全対応。有利属性ではないものの、属性アップ効果は無いため、問題はない。
  • 超ADWカウンターキラー持ちのため、攻撃力が高く、スイッチを揃えてからの攻撃力アップを利用してボスの弱点特効を行う事で、大きくダメージを稼げる。
  • SSが自強化&ボス必中の追撃。元々の機動力の高さに加え、自強化による攻撃力アップにさらに超ADWとカウンターキラーの効果も上乗せされる。追撃はボス必中であるため、条件が整えばボス戦でのワンパンクリアも可能。
  • サブ友情にスピードアップ持っているので、仲間の加速サポート役としても活躍できる。

一言。

今回の【アストラル】クエスト攻略キャラにおける大本命になります。

ギミック完全対応でクエストでの立ち回りもスムーズです。

空閑くんは超ADWCキラー持ちなので、直殴りの火力が凄まじく、パワースイッチを揃えてからの直殴りで、ボス・雑魚共に大ダメージを与える事ができます。

そしてやはり最後は空閑くんの大技【黒トリガー】SSでアストラルのHPを根こそぎ持っていってしまいましょう。

発動の際には必ずパワースイッチをLV2に揃えるように弾くことを忘れないようにしましょう。

 

アバンの使徒 武闘家マァム(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211103005436j:image
f:id:colt0624:20211103005439j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックにはしっかり対策済み。超ADWで攻撃力が上がった状態での直殴りはなかなか強力。
  • 最短16ターンで発動できる乱打・反撃SSは目標の敵にSSで張り付く事で通常時や反撃による攻撃をモロに浴びせる事ができるため、非常に強力。
  • 砲撃型の友情コンボなので火力は元々高い。敵全体にダメージを与えられるので、雑魚処理役としてはもってこい。

一言。

もう一体。貫通タイプのキャラのオススメを挙げてみます。

最近のブライダルイベントで登場したコカゲαさんなんかも適正に入ってきそうですね。

ちょっと大げさかもしれませんが、水属性版のニュートンとも言えるような乱打張り付き&反撃モードSSがかなりボス戦で使えるのではないかと期待しています。

ボスの弱点に張り付ける事ができれば、ほぼ必中で高火力の友情コンボが、ボスめがけて一気に降り注ぐ事になるので、場合よってはHPゲージ1本分軽く吹っ飛んでしまうくらいの火力が出せるのではないでしょうか?あくまでも予想ですが。

 

封印を解放せし聖盾の戦乙女 アテナ(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211103005648j:image
f:id:colt0624:20211103005650j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。コネクトスキル発動は絶対条件だが、編成するキャラに制限は出てくるものの、高スピードキャラと組む事で条件はクリアできる。
  • 反射タイプでコネクトスキルに超ADWが付いてくるので、直殴りによる攻撃が非常に強力。
  • SSはスピードアップ&盾投げで敵全体を攻撃するもの。強化されるのはスピードのみで攻撃力は上がらないのは微妙。盾投げもランダム要素が強いので、ダメージ源としてはアテにならない。

一言。

水属性の反射タイプの獣神化・改キャラだと、ウンディーネさんよりもアテナさんが適正キャラと言えそうです。

ただ…正直アテナさんはコネクトスキルが発動できるか否か次第です。

発動できるメンバーであれば間違いなく最適正クラスの活躍を見せてくれます。

直殴りの強さも相まって一気に雑魚処理&ボスのHP削りができるのはありがたいですね。

このクエストではなかなか喰らう被ダメも大きいので、アテナさんの持つ火属性耐性Mもなかなか良い働きをしてくれるので重宝します。

所持していれば攻略メンバーには入れておくのが無難な選択と言えます。

 

まとめ

【アストラル】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回はコンプレックスのクエストのようにステージ上の全部の『パワースイッチ』をレベル2に揃えないと攻撃が敵に通らない仕様になっているようです。

コンプレックスのクエストを経験された方ならば、この『ステージ上の全パワースイッチをレベル2に揃える』と言う行為がいかに難しい事なのかよくお分かりかと思います。

しっかり考えながら弾いていかないとかなり手間取ってしまうのが目に見えて分かりますね。


www.youtube.com

ちなみ他の適正キャラとしてはアヌビスやミソラ、シンジくんなんかも適正に入ってきそうですよね。

さてさて今回はここまでにしておきましょうか。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング