coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【SPY×FAMILY】コラボが開催!!ガチャキャラ光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】が登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

まさかのコラボ!!光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20220527152105j:image

【スパイファミリー】コラボ開催開催中!!

いやいや、まさかの今絶賛放送中の人気アニメとコラボしちゃうとは思ってもみませんでした。

f:id:colt0624:20220527152127j:image

そう、まさかまさかの【スパイファミリー】とのコラボが開催です!!

皆さん、ガチャ引かれましたか?
直前まで火属性限定キャラ【聖徳太子がゲットできるレッドスターズガチャが開催中だったので、そちらでオーブを使い果たしたという方も多かったんではないでしょうか?

僕はなんとなく嫌な予感がしたので、レッドスターズはホシ玉10連分だけで止めてオーブを残していたのですが、残しておいて正解でした。

....と言っても10連分しか引けなかったのですが、それでもコラボ開催記念にガチャができたのでヨシとします。
結果の方はまた別のまとも記事にでも書こうと思っています。

さて、本題に入っていきましょう。
前回はまず手始めという事で星6ガチャキャラ3体のうちの…1体目。

f:id:colt0624:20220527152400j:image

水属性獣神化【ロイド・フォージャー】さんについてキャラ考察させてもらいました。

続きましては2体目。

f:id:colt0624:20220528095911j:image

光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】についてキャラ考察させてもらいます。

 

あーにゃだってがんばる!!光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】登場!!


f:id:colt0624:20220527233012j:image

f:id:colt0624:20220527233014j:image
実装日・開催期間は?

 2022年5月27日(金)12:00〜6月2日(木)11:59

2022.05.26 TVアニメ『SPY×FAMILY』とのコラボイベントが5/27(金)正午よりスタート!『SPY×FAMILY』から、フォージャー家の「ロイド」「アーニャ」「ヨル」がガチャ「超・獣神祭」に登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

やっぱり何度目を凝らして見てもコラボ開催期間は1週間しかないのですね....。

今回はほぼガチャイベントなので、長々と開催する意味は無いということは分かっているのですが、どうせなら、アニメ放送終了後から始まって、いくつかの降臨クエストも登場するようなガッツリ大型のコラボとして展開して欲しかったです。
まぁ、愚痴をこぼしていても始まらないので、とにかくこの1週間を全力で楽しんでいきましょう。

決意を新たにしたところで早速、光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】のアビリティを確認してみましょう。

 

超能力者 アーニャ・フォージャー

光属性獣神化 アーニャ・フォージャーのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220528100526j:image
f:id:colt0624:20220528100524j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化と触れた味方の状態異常を回復しリジェネ状態にする&触れた敵の攻撃力と防御力をダウンさせるSSを一巡早く発動できるようにする)
  • 兵命・将命削り(雑魚とボスのHPを削っておくことによって後続のキャラの攻撃によるスムーズな敵処理が可能となる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのバランス型で、味方に触れやすいので、友情コンボ発動がスムーズに行える。
  • 友情コンボはメインが友スピアップとサブでバウンドチャージ。メイン・サブ共にダメージを稼ぐことはできないが、その分メインでは友情コンボ・スピードアップをサポートし、サブではSSターン短縮をサポートしてくれるので後方支援役として活躍できる。
  • SSは自強化と触れた味方の状態異常を回復しリジェネ状態にする&触れた敵の攻撃力と防御力をダウンさせるもの。友情コンボ同様、ほとんど敵へはダメージを与えられないが、その分、ピンチの時の体勢立て直しに大きく貢献できるので、タイミングを図って発動させていきたい。
  • アンチギミックはダメウォ魔法陣転送新ギミックである【転送壁】に対応しているため、今後のクエスト次第では活躍の場が出てきそう。

一言。

やっぱり可愛いですね。アーニャ。
僕にとっては究極の癒しキャラ。
アニメを見ていてもホッコリさせられます。

ちち・ははと共になぜかモンストの世界に迷い込んでしまったアーニャですが、この魑魅魍魎達がウジャウジャしている世界で1人立ち向かっていけるのでしょうか?

気になる性能ですが、完璧なまでにサポートキャラ役に徹しています。

まずはアビリティですが、ベースでリジェネM超LSが付いているので、その時点で立派な回復役として需要が出てきます。

友情コンボの方ですが、こちらもサポート性能重視の友スピアップバウンドチャージが付いています。
正直、敵に対しては全くダメージが入らない友情コンボの組み合わせですが...。
アーニャはあくまでサポート役であると割り切ってしまえば、友情コンボ面、攻撃面共にモンスト界においても他に類を見ない、最高の後方支援キャラであると言い切れるほどの性能を有しています。


www.youtube.com

光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220528105628p:image

アーニャもちちに負けず劣らずSSがかなりぶっ飛んでいます。

自強化と触れた味方の状態異常を回復しリジェネ状態にする&触れた敵の攻撃力と防御力をダウンさせるものとなっていますね。

これ、文章にしてみるとあまり実感が湧きませんが、実際にクエストで使ってみると一度の発動でトンデモナイことをやらかしているんですよね。
自強化攻撃しつつ、触れた味方の状態異常を回復したのち、HPを2000ずつ2回分回復するリジェネ効果を付与してくれます。味方全員に触れられれば6000×2の12000分回復してくれるので、ピンチの時の立て直しに有効です。
しかも今度は触れた敵の防御力・攻撃力もそれぞれ一定期間ダウンさせてくれるので、攻撃面でも優位に立つことができます。
このSSをわずか14ターンで発動できるのはかなり神掛っています。

完璧なまでのサポート性能を持つ光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】の適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

軍荼利明王【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220528113624j:image


f:id:colt0624:20220528113641j:image

f:id:colt0624:20220528113639j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを編成する)
  • 全ての弱点はダメージ12倍

その他適正メンバー

  • 猿飛佐助(獣神化)
  • 諸葛亮(獣神化)
  • 乙骨憂太(獣神化)
  • ブレイク(獣神化)

一言。

アーニャは現状なかなか使い道はないのですが、この軍荼利明王のクエストは主要ギミックに対応していて、反射制限雑魚が出てくるため、貫通タイプのアーニャには有利なクエストとなっています。

アーニャの持つ友スピアップ効果で味方の弱点特攻をサポートできるのは非常に便利ですね。

ボス戦に入ってから SSを発動することで、攻撃力の高い味方をさらにパワーアップさせてくれるので、しっかりボスの弱点を叩いて撃破しちゃいましょう!!

 

アストラル【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220528114858j:image


f:id:colt0624:20220528114911j:image

f:id:colt0624:20220528114914j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ハート無し(HP回復役を用意する)
  • パワースイッチ(ステージ上の全てのスイッチをLV2に揃えないとダメージが入らない)

その他適正メンバー

  • モーセ(獣神化/大賢者)
  • レム(獣神化)
  • ネオ(獣神化/リバース)
  • ピリカ(獣神化)

一言。

こちらもアーニャにとっての最適正クエストとなりそうですね。

しっかり主要ギミックに対応できています。

このクエストではパワースイッチを全てレベル2に揃えなければならないわけですが、アーニャの持つ友スピアップのおかげで味方のスピードがアップするため、パワースイッチに触れる回数も増えるため、スイッチを揃えやすく、スムーズなので立ち回りが期待できます。

SSでしっかり自陣の体勢を整えつつ、味方の攻撃を強化させて後続キャラの攻撃強化を図りましょう。

 

まとめ。

スパイファミリーコラボ限定キャラ【アーニャ・フォージャー】についてまとめ。

f:id:colt0624:20220528015908j:image

今回はスパイファミリーコラボ限定 光属性獣神化【アーニャ・フォージャー】について考察してみました。

アーニャ自体にはほとんど攻撃面で火力が出せないのです、アタッカーとしての使い道はないのですが、その分、味方の攻撃・回復両面からしっかりサポートしてくれるので、高難易度クエストになればなるほど貴重な後方支援役として自陣を支えてくれるので、一体は確実にゲットしておきたいキャラであるのは間違いないですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング